dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親会社から出向させる理由ってなんですか?

A 回答 (10件)

やはり 不必要人員の左遷 子会社の立て直し 将来のための経験を積ませる


この3つのいずれかでしょう。その人を見れば大体わかります
    • good
    • 1

姨捨が目的です。

大規模な会社は沢山子会社を持っています。川下へ行くほど賃金が低下します。大規模な会社のリクルーターの人を見る目は節穴です。だから、縁故以外は定員まで先着順に誰でも(変態以外)入社させます。その中の役立たずを10年位で見分け、子会社へ捨てます。その人の賃金は親会社と子会社で負担するので、親会社は50%の負担で役立たずを捨てることが出来、子会社は50%の賃金で1人働かせられるのです。そんなことをしていると子会社が倒産しないかと思われがちですが、子会社は赤字の方が良いのです。親会社の決算は連結決算ですので。儲けたぶんを一部相殺できます。その結果税金が安くなります。役員の報酬は役員会で勝手に決められるので平気です。会社が厳しいので、ボーナス減額を我慢してもらう口実が出来ます。このように出向は良いとこだらけです。
    • good
    • 0

出向先の技術者が辞めたので 補充の為かな または 役に立たない者を出向先に出し 人件費を減らすため ようするに親会社での重要度に依

ります
    • good
    • 0

役目・ポジションにより異なります。



・大したレベルでない場合、左遷でしょう(戦力外通知です)

・出向先に不具合があり上司から有難い言葉で見送られ期待されてるのであれば
 立て直しという任務です。

・また雇用や賃金の関係で出向させる場合も存在します。

私の場合、とある県の部署がミスばかりするので立て直し任務に抜擢され出向した事があります。
・転勤出向の場合、通常3年が決まり年数でしたが私の場合、私の気分年数という異例中の異例(1年)で
 配属変更をしてもらいました。(匹敵するだけの指導や訓練、スキルアップ方法は伝授してきました)

なので役目・ポジションにより理由は様々でしょう。
    • good
    • 0

・左遷や自主退職を促すパターン(懲罰のため)


・管理職としての実務経験を積ませるパターン(キャリア積むためだね)
。親会社の業績を良く見せるパターン(親会社から社員数が減ると、一人頭の売上額が増えるから株価も上がる。よくあるパターン。実際は連結だからすぐわかるんだけど)
    • good
    • 0

今以上の役職(例:社長/副社長/重役)につけたくないから出向先で社長/取締役/部長などの役職を与える場合もあります(実質的左遷)し、親会社でそのまま窓際族にするのはメンツがあって可哀そうなので出向先で平社員として老後の賃金を与えるためもあります。

(左遷)
半面他の方が言われる出向先の新戦力として活躍してもらいたい(例:赤字を黒字にしてもらいたい)場合もあります。
    • good
    • 0

左遷もあるけど、やっぱり戦力としてかな。

    • good
    • 0

左遷


経験を積ませる
雇用調整
出向先を立て直す
人事的な交流
とかですね。
    • good
    • 0

左遷の場合も有るでしょうが、


子会社の立て直しをさせる場合も有ります。
    • good
    • 0

可愛い子に旅をさせるのか、厄介払いか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!