アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f1(x)=(e^x)(cosx)
f2(x)=(e^x)(sinx)
f1,f2は1次独立であるかどうか?
ロンスキアン利用で解く方法があると思いますが、詳しく解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

普通、ロンスキヤンの一次独立性を証明するには、やはり、線型同次微分方程式との関係を使って証明します。

しかし、敢えて証明するとなれば、以下のようになるでしょう。

f1,f2,...,fnを関数とし、
W(f1,f2,...,fn))≠0であるとします。
c1,c2,...,cnを定数としたとき、恒等的に
c1f1+c2f2+...+cnfn=0
が成り立つならば、
c1f1+c2f2+...+cnfn=0
c1f1'+c2f2'+...+cnfn'=0
c1f1''+c2f2''+...+cnfn''=0
............................
c1f1^(n-1)+c2f2^(n-1)+...+cnfn^(n-1)=0

がなりたちます。ところが、W(f1,f2,...,fn))≠0ですから、c1=c2=...=cn=0となります。(行列で表現された連立方程式「Ax=0が|A|≠0であるならば、これは自明な解x=0しか持つことができない」という定理はご存じですね)
したがって、f1,f2,...,fnは一次独立です。

ここで、少し補足をさせていただくと、No1では、
W(f1,f2,...,fn)≠0⇒関数f1,f2,..,fnは一次独立
の逆は一般的に成り立たないことをのべましたが、線型微分方程式との関係(連続、微分可能性という条件)で証明すれば、
W(f1,f2,...,fn)≠0⇔関数f1,f2,..,fnは一次独立
が成り立ちます。

それから、少しよけいなことを述べさせて頂くと、サラスの方法というのは3行3列の行列式の展開方法のことですので、2行2列の行列式の場合は特に名前はなかったような気がします。

この回答への補足

非常に詳しく丁寧な回答をしていただき、誠にありがとうございます。

度々の無礼で申し上げにくいのですが、学力の低い私でもわかるように、簡単に解説して頂きたいのです。この際厳密性にはこだわらず(専門書や教科書に載っているので)、感覚的にわかるようにご教授願います。御手数をお掛けしてすみません。

補足日時:2005/11/17 18:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/11/27 12:09

マナー違反になりますので、ご自分で計算して、どこまで導けたのか、途中の計算の過程を書いて下さい。

また、理解できないところはどこなのかを具体的に書いて下さい。ご自分の努力の形跡が見られない質問は削除の対象とされます。

それから、話は逸れますが、1つお伺いします。このロンスキャンはどの場面で出されたものですか。線形代数学と書いてあるのですが、実際どうでしょうか。普通は線型微分方程式の特殊解の一次独立性を論じるときに必要とされますね。

この回答への補足

行列式で1行に元の関数、2行に導関数を並べ行列式をサラスの公理で展開しe^2xになったのですが、そもそもロンスキアン利用で1次独立であることの条件がわかっていないのです。(行列式)≠0で1次独立ということができるのかという部分です。解説を見るとロンスキアン≠0となるx∈(実数)があるで終わっていて、よく理解できません。つまりどういうこと?となってしまっているのです。ロンスキアン自体よくわかっていないのです。それは、線形微分方程式で本来なら主に扱われるべきなのかわかりませんが(まだそういうレベルではないので)補足的に特に何の説明もなくロンスキアンがでてきたので戸惑っていました。
申し訳ありませんが、そもそもロンスキアンとは何ですか?ロンスキアンで1次独立が言える理由がわかりません。

補足日時:2005/11/15 21:59
    • good
    • 1

関数f1,f2,...fnのロンスキャンをW(f1,f2,...,fn)としたとき、注意しなければならないことは、



W(f1,f2,...,fn)≠0⇒関数f1,f2,..,fnは一次独立

は成り立ちますが、逆は一般的には、成り立たないことです。

ロンスキャンを求めるには、定義の式にそのまま当てはめればよいだけのことです。

W(f1,f2)=| f1 f2 |
    | f1' f2' |

これはご自分で計算して下さい。
結果はe^(2x)となり、恒等的に0にはなりません。従って1次独立です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答がいまいち理解できません(私の勉強不足で)。もう少し、詳しく薄才の私でもわかるようご教授ください。お願いします。

補足日時:2005/11/14 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロンスキアンの実態が掴めません。なぜ必要十分的に成立しないのか
?です。

お礼日時:2005/11/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!