アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

A 回答 (10件)

こんばんは。

全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

情報不足の中、回答頂き本当に有難うございました。
回答を読んでいて琴線に触れちょっとうるうるしてしまいました。

いろいろ勉強したつもりだったのですが、
>怒ったり、キャリーに閉じ込めたりというのは逆効果です。
とのアドバイスを早めにいただいて良かったです。
No8さんも同様に仰ってますしやっぱり私も出来ればしたくなかったので、もうしません。

>保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので

こちらも大変参考になりました。
職場に通っていたときは1日1回10分ぐらい毎日お話したり、撫でていたんです。

それに通りを通る子供達をこの子は見ていました。


うちはマンションで表を人が通ってもこの子に気づかないし気づいても直接話ができないので、人懐こいこの子にとって昼間は退屈で仕方がないと思います。

他の野良ちゃん友達もいたと思いますし。

>猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、、、、

有難うございます。大変参考になります。
確かにこの子がカーテンをくぐって窓の外を見ている時、私が後ろからそっと近づいて一緒に外を見ようとすると「ニャッ!」と言って、部屋の中に戻って来るのです。一緒に外を見ようという行動はありません。

いま、昨晩のことを反省して抱っこしながらお礼を書いています。最初は抱っこが嫌いでしたが今日は大人しくしています。

言葉はわからなくても、この子には気持ちが通じる気がします。

去勢済みと診断もされていますので、『フェリウェイ』の件も含めて獣医さんに相談してみたいと思います。

なかなか獣医さんにそれだけ相談しに行くのが申し訳ない気がするのと、仕事が忙しかったり自身の体調不良で足を運べずにいましたが、これからはどんどん聞いてみようと思います。

いつも「教えて!goo」の愛猫家の皆さんには本当に助けて頂いています。

tenncyannさん、ありがとうございます。
最悪1年がかりのつもりで、もしかしたらそんなにかからないかも知れませんが、頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:57

こんばんは。


一日おきでも黙って寝る日があれば大丈夫だと思います。
家の4歳で保護した子は、夜鳴きが収まるまで1年位毎日
鳴いてましたから^^;1年を過ぎた頃から、鳴かない日
がでてきたりして、その内鳴かないようになりました。
もし、可能であればハーネスをつけてお散歩するのもいい
かもしれないです。そうすると、夜鳴きは収まりますが、
毎日『お散歩連れて行って~!』という攻撃が始まってし
まいますが・・・^^;

おもちゃについてですが、『キャットニップ』や『またた
び』のおもちゃは試されましたか?
マタタビの木を編んでつくったボールや、マタタビの枝な
ど様々なものが売っていますが、マタタビ自体に猫を寄せ
る効果があるので、一人で転がしたり、うっとりしながら
遊んでくれますよ^^
乾燥させたキャットニップをつめてあるねずみのおもちゃ
や、乾燥キャットニップだけでも売っていますので、ご自
分で適当にマスコットを作ってみるのもいいかもしれない
です。
それと、とってもお手軽なおもちゃが一つ。アルミホイル
を適当に丸めてボール状にしたものを、投げてあげると大
喜びで遊んでくれます。
最後に、猫が一番喜ぶおもちゃといえばやっぱりヒモです
ねぇ。ビニールの荷造りヒモでもなんでもいいので、適当
に切って、うねうねとヘビっぽく動かしてあげたりすると
大喜びです。

ご参考までに、家の猫たちが大喜びなおもちゃをURLの
せておきます。
例によって、○天のお店ですが・・・^^;

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/487789/
今は欠品中のようですが、これは全然飽きることなくあそ
んでくれてます^^

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/ …
これは一人でも遊んでくれます^^。

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/ …
テレビを見る子でしたら、こちらもお勧めですよ^^。

この回答への補足

追伸です:お散歩は獣医さんと相談して病気とか心配なければやってみようと思います。地元の獣医さん、なかなか信頼出来そうですので。
それから本当に有意義で助かりましたのでこちらにもポイント発行させていただきますね。
システム的にも出来るみたいですので。

回答くださった皆様も、有難うございました。

補足日時:2005/11/17 21:26
    • good
    • 13
この回答へのお礼

重ね重ねご回答いただきまして有難うございました。
ポイント2倍の40ポイント差し上げたいぐらいです。

ですのでやはり質問一旦締め切らせていただきますね。ちなみにURLのショップは以前首輪を購入したお店です。お勧めの商品検討してみます。

父が子供の頃猫2匹を飼った経験があり、マタタビをあげると興奮して夜眠らなくなるからあげてはダメだと先程電話で言われました。

眠れないからと夜マタタビを与えていた事を父は知らなかったと驚いていて、絶対ダメだぞと何度も何度も念を押して心配してくれました。

うちの子TVは見ないのですが鏡を見せたら時々覗いています。なんか気になるみたいです。

それから昨晩は結局夜中の1時に置きだしてニャーニャー煩いのが結局4時頃まで続きました。

何回か試したのですが発情はしていないと思います。わかりませんが・・・。

それでそれを試すので首根っことか触られるのがウザっと思ったのか最後はひっかかれたのでお尻を一回ペンと叩いたらギャーと怒って隠れちゃいました。

静かになったので眠れましたがお互いにしこりを残しそうです・・・。

お勧めいただいたものを試した獣医さんと相談したりでやっていこうと思います。

一日でも静かな日があったのなら大丈夫と聞きちょっとホッとしました。

本当に有難うございました。

またわからない事があったら新しく質問するかも知れません。また機会がありましたら回答いただければ幸いです。

本当に有難うございました。m(_ _)m

tenncyannさんの所の猫ちゃんもお元気で長生きされますように!!!

お礼日時:2005/11/17 21:22

No6です。


お礼ありがとうございました。

抱っこできるようであれば、夜鳴きが収まる日も近いはずです!honamiさんに甘えてきている証拠ですよ^^
女の子ということなので、男の子よりは夜鳴きが収まりやすいと思います。(私の経験上ですが^^;)

去勢・避妊手術をしている猫は、他の野良猫からも仲間外れにされることが多いので、保護されて本当によかったと
思います。去勢・避妊をしたことで、雄でもなく雌でもな
くなってしまうので、他の猫からいじめられることが多い
のです。

無責任に猫に関わった、以前の飼い主には本当に腹がたち
ますが、猫ちゃんもhonamiさんに保護されて喜んでいると
思います。可愛がってあげてくださいね^^

この回答への補足

いろいろと有難うございました。
一昨日の夜は気持ちが通じたのか朝までぐっすり眠ってくれてホッとしました。
が、昨晩お洗濯をと思いベランダを開けたら外の空気を吸って、それからまた夜の1時から結局明け方4時半までニャオニャオ延々騒がれました。
朝目覚ましがなるとまた起きろとばかりにニャアニャア言ってスリスリしたり朝から爪とぎしちゃったり、大ハリキリで私はかなり泣けました。

今日は家に着くなり遊ばせようといろいろしましたがダメで、猫も横目で見ては迷惑そうでした。
それでもブラッシングなどかなりスキンシップはしましたが。

獣医さんに日中電話で相談しましたら獣医さんによっては卵巣を残したまま去勢手術する人もいるので、もしかしたら発情かも?と、発情の場合の見分け方教えて頂きました。

それからお勧め頂いた物もストレスの場合には有効との事でしたのでもう少し様子見てから試そうという話になりました。

今日は今の所このまま眠ってくれそうです。
外の空気を吸うと野良の時代を思い出し野生本能が目覚めるのかな?と思っています。


ちなみに、生き物でないとわかるとすぐに飽きてしまうようなので猫ちゃんと遊べる又は猫ちゃんが昼間一匹でも遊べる優れものグッズを教えて頂きたいのです。

なのでもう少しだけ、オープンにさせて下さいませ。m(_ _)m

補足日時:2005/11/17 00:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上の補足に書いた自己レスです。
同じ人にはつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/17 21:30

こんばんは。

とても大変ですね。
まずは、去勢や避妊されていますか?
我が家に、未去勢と去勢済みと両方居ますが、全然違います。未去勢の子は、起きている間ずっと、部屋の巡回と鳴いていますし、マーキングもします。
去勢済みの子は、部屋の巡回もしませんし、甘えたい時やエサぐらいの時にしか鳴きませんし、マーキングはしません。
去勢や避妊されているか、病院で確認して、していないようならされてみては、どうでしょうか?実際の年齢も気になりますし。老猫ですと、去勢や避妊手術が出来ないかもしれませんね。
我が家も気づいた時には、十歳を過ぎていて、無理でした。
また、発情を抑える薬なるものがあるそうです。(噂程度)副作用もあるような事もあるそうです。

一度、獣医に相談してから、しっかりと猫と向き合ってみてください。
閉じ込めたり、脅したところで、解決はしませんよ。本能ですから。
地域によっては、3000円~5000円の補助も受けれますし、オス猫なら13000円~30000円、メス猫なら20000円~35000円ぐらいで受けれます。
我が家の未去勢猫は、出たがる行動がなくなったのは、2年掛かりましたし、猫にとってもずっと辛い思いをさせて申し訳なかったと思います。
手術される事で、夜泣きやマーキング収まるかどうかはわかりませんが、もし、手術されていないのなら、検討してみてください。
手術されているのなら、手術を受けた獣医に相談してみる必要があると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと情報に不足があり、すみません。
ご親切なアドバイスありがとうございます。

下にも書きましたが去勢済みと二つの動物病院で診断されています。

こちらの過去の質問や回答、それにいろいろな猫ちゃん情報の信頼がおけそうなサイトを見て下記の4つを試してみたのですが・・・。

・猫を怒る時は目を見て
・猫は怒ってもわからないので、目を合わせず天罰を思わせて物音で威嚇する
・とにかく無視して我慢する
・疲れるまで遊んであげる

やっぱり猫の習性を無視して叱るというのは私自身気が引けていたのです。

やっぱり閉じ込めたり、威嚇してもお互い不幸なだけですよね。

経験者の方が仰るのですから間違いないでしょう。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 21:38

ごめんなさい。

No6です。
参考URLのせるの忘れました^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/5256 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
私が愛用している○天内のお店ですね☆

今回いただいた回答を元に今晩試してみます。
一朝一夕には行かないと思いますがその結果を皆さんにお礼の意味も含めてお知らせしたいのでその時回答締め切らせていただきますね。

ちなみに私は最近自分がムツゴロウさんかと思うぐらい猫が可愛くて、口はさすがに歯槽膿漏なので無理ですが頭などにキスしています。

猫は迷惑そうな顔をしています。(笑)

お礼日時:2005/11/15 00:40

NO.3です。


猫に怒っても仕方ありませんよ。
犬は怒られれば理解しますが猫は自分が失敗して初めて
気づくそうです。
来られては困るところにガムテープをはって
そこを踏むと気持ち悪がり、何回かして行かないようになるそうです。
決して物を投げたりしないでください。
ストレスがたまっていたりあなたに慣れていないようならマタタビをあげたり、なでなでしてやったりして慣れてゆくと遊んでくれるようになるのではないですか???
とにかく走り回れば静かに寝ますよ(^-^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません・・・。
犬は飼ったことがあるのですが、猫ははじめてでして。それで文字数オーバーで書けなかったのですが、皆さんのご質問と併せ回答させていただきます。

・猫を怒る時は目を見て
・猫は怒ってもわからないので、目を合わせず天罰を思わせて物音で威嚇する
・とにかく無視して我慢する
・疲れるまで遊んであげる

以上4つとも試しているのですが上手く行きません
犬は仰る通り怒ると悲しそうな目をしたり、反抗したり何かしら反応があるのですが。。。

今はとりあえず新しい動くミニカーで遊ばせています。でも大人の猫(仔猫ではないので)すぐに飽きてしまうのです。

私には慣れてくれてますし撫でたりブラッシングしてあげると喉をゴロゴロ言わせて喜んでいるのですが。
疲れるまで遊ばせる間にこちらがいつも疲れています・・・。

それから流石は元野良猫で、マタタビは好きなのですが前々腰も抜かさず元気です。

ガムテープは犬の話でしょうか。猫の話でしょうか。やってみようかなあ・・・。
有難うございます。

お礼日時:2005/11/14 21:16

どのようないきさつがあって猫を保護されたのでしょうか?


ぜひ補足にご記入願います。

この回答への補足

No1.さんの補足にも書きましたが会社の敷地に通ってくる猫の目ヤニがひどく、獣医さんに見せないとと思ったので保護しました。

黄色い目ヤニが涙のように流れていました。

保護する際「教えて!goo」で皆さんからお知恵拝借し念の為保健所と交番に届けを出していますが未だにどこからも連絡がないので元はと言えば野良猫でしょう。。。(>_<)

補足日時:2005/11/14 21:30
    • good
    • 4

うちの猫は昼も夜も寝腐っています。


室内で買っていると運動が足りないので
夜に走り回ったりするそうです。
なので家にいるときや寝る前に
遊んで動かしてあげると、夜静かですよ。
100円ショップで売っている、棒のさきに
フサフサのしっぽみたいなのがついたやつだと、
うちの猫は壊すまで遊びますよ。
それでくるくる回したりジャンプさせていっぱい運動させてやってみてはどうでしょう。
ジャンプが一番運動になるとか動物奇想天外でいってたような。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ぜんぜん遊んでくれず困っています・・・。

補足日時:2005/11/14 19:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新体操みたいなのは全然遊んでくれませんでした。

100均のねずみのオモチャにゴムひもがついているのはちょっとしたヒットでしたが、すぐ飽きられてしまいました。

職場の人が猫ちゃんにと買ってくださった耳かきのフサフサの方みたいなので大きくてグレーのは、最初だけでこれもまたすぐ飽きてしまいました。

年賀状印刷する時にプリンターヘッドが見える状態にしていたら生き物を追うように遊んでいましたがすぐに飽きてしまい、翌日試しましたが見向きもしてくれませんでした。

今はコカコーラのおまけでついてきたミニカーで遊ばせています。が、後ろで既に静かになっています。

また飽きるの早いかもです・・・。
困りました。

ちなみに猫と追いかけっことか、ローチェストに載せて飛んだりも試しましたがダメです。

なかなか手ごわいです・・・。

お礼日時:2005/11/14 21:29

去勢手術をすると大人しくなるようですが、されましたか?

この回答への補足

すいません、文字数制限で悩んで肝心の事を書いていませんでしたが

私が保護した時点で ・・・ 去勢済み でした。
参考までに、雌・年齢不詳 

職場の近くと私の家の近所の二箇所の動物病院へ行きましたが診断では二人の獣医さんとも若く見て5歳~限りなく10歳に近いかな・・・との事でした。

補足日時:2005/11/14 21:23
    • good
    • 1

>野良猫を保護してから3週間経ちますが・・


保護とはこの場合、どういう情況なのでしょう。
怪我をしていた? 瀕死の状態だったのかしら・・・。

これだけ外に出たがっているのなら どうぞ放してあげて下さい。
オスかメスか書いてありませんが、外に子供を残しているかも知れません。
野良猫なら尚更ですし、もしかしたら飼い猫かも知れないし、元々猫は家に閉じ込めて飼えない性質の動物なので こんなに出たがっているのは、もはや拷問に近いのかも・・・。
飼い猫としての歴史が長い種類の猫ならば家の中でも平気ですが、雑種や野良なら狂ってしまう位辛いかも知れませんね。
私は放してあげて欲しいと思います・・・・。
質問の答えにはなっていませんが、ごめんなさいね。

この回答への補足

すみません、文字数オーバーで詳細書けませんでした。
No.1729708、No.1745336、No.1751194で質問している者です。

獣医さんからも室内飼いを勧められています。

補足日時:2005/11/14 19:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫の事を考えると放してあげたい気もしますが、職場から1時間以上離れた私の家に連れてきています。

よくよく聞けば、職場のお隣さんが野良猫だったこの子を飼い慣らすだけ飼い慣らして引っ越す時置いていったそうです。
なのでうちの会社の敷地に相変わらず通っていたのです・・・。

職場のボスの家にも猫がいたので引き取る訳にもいかず、残りの人たちは動物が苦手でした。(今では私の報告を聞いてあの猫ちゃんに会いたいと皆言ってくれています。)

3週間も縄張りから離してしまい、今更戻すのは危険なので出来ません。

それから地元で獣医さんに見せる時、バッグに入れての往復はずっと鳴いていましたが部屋に帰って玄関先でバッグの蓋を開けたら鳴きやみました。

自分の家と認識していると思います。
ただ、夜中にお散歩したいみたいです。
退屈なのかな・・・。

お礼日時:2005/11/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A