プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。


昨日の朝まで起動していた自作マシンが、昨日の晩帰宅して立ち上げたところ、
起動しない状態でした。

CPU:AMD X2 64 3800+
マザーボード:GIGABITE製 K8U

(1) 電源を換えてみましたが、現象同じでした。
  →起動に入って、各FANが回ったかと思うと電源が落ちます。(1,2秒もありません)
(2) 余分なパーツを抜いた最少構成でも同じでした。
  →起動していたマシンなので、電力不足もないかとは思いますが。
(3) CPUFANのチェック、コアも確認しましたが、見ため上は焼き付けもありません。(コア欠けもです。)
(4)電源のボルト等に、ミスはありませんでした。

ケースのスイッチは通電しています。
朝には動いていましたので、CPUかマザーボードだと思うのですが、明確な原因を見つけられずにいます。

質問したいことは、
(1) どのパーツでの問題かの特定方法(上記以外で何かありませんか?)
(2) CPUの場合、マザーボードも合わせて買い換えた方が良いかどうか。
(3) (2)に加え、CPUFAN/電源ともに見直すべきかどうか。

以上です。
自宅マシンですが、仕事で使うものであるので、早めに解決したいところです。
何でも結構ですので、情報頂けると非常に助かります。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

特定箇所の追求として、行う作業としては



1.ケース・スピーカとマザーボードが繋がっている状態で、電源を入れた際に、正常稼動できる状態ですと“ピ”と1回だけ鳴りますがそれ以外の鳴り方をするか確認して下さい。

2.ビープ音が鳴らない場合は、CPUを認識していませんのでCPUの交換が必要になりますが、電源は入りっぱなしになるので今回は該当しないですね。

3.周辺機器(CD-ROM等)のケーブルを全部外して、最小起動構成から1つ1つ面倒ですが、追加&取り外しを行って、周辺機器の内部の電源ショートが発生していないかを確認します。

4.電源スイッチを疑う場合は、パワーサプライに電源のオンオフスイッチが有る場合、オンオフをパワーサプライのスイッチで行って見て下さい。
これを行う場合、電源スイッチのケーブルは挿したままです。

ボタン電池に関して言っていた方が居ますが、電池切れでも電源は入りますし起動しますが、マザーボードの日付が初期値に戻るだけです。

ケースに皮膜が破れたケーブルが接触して、故障する事も考えられますので、全てのケーブルをチェックして見て下さい。

その他で考えられるのは、マザーに配置されているコンデンサの不良です。数年前に、コンデンサの不良がロット単位で発生したため交換修理と言うのがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試した結果、マザーボードに不具合がありそうなので、購入したお店に送り、調べて頂くことにしました。

皆さん、有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 17:56

他の方もアドバイスされてますので、それ以外で書き込みます。



私の経験であったのはメモリを再度抜き挿ししてみてはどうかと思います。(接点が原因かどうかわかりませんが直りました)グラボも同様で抜き挿ししたら直ったとかも聞いたことがありますし、友人の場合、マザーをよく見ると一部ショートしたように接点が焼けていたというのもありました。

まだ保証期間内であれば購入店で確認されてもよいのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メモリ・グラボの差替えや、HDDのケーブル類、POWERスイッチ等のジャンパピン抜き差し(勿論ですが、電源コネクタも含め)実施済みです。
買って2週間経過していないので、購入店にお問い合わせメールをしてみます。CMOSは試してみますが、余り色々しない方が得策かもしれませんね。
自作はもう10年以上ですが、所詮は素人なので色々やっている内に保証対象のようなことになっても困りますし..。

お礼日時:2005/11/15 14:19

電源ONで直ぐ電源が落ちる場合、電源スイッチが引っかかってONのままになっている時に起こります。

(ケースについているボタン形状等により、引っかかりやすいものがあります)

マザーボードのリセット(CMOSクリア)は、電源投下で、無反応の場合に、起動回復させる為の最初に行う対応策ですが、今回の場合は、どうも当てはまらない気もしますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CMOSクリア、失念していたのですがやったことはありまして。おっしゃる通りですね。
ただ、パーツを買い直す前に出来ることは全部したいと思いますので、そういう意味からもやってみる価値はあると考え、実施するつもりでいます。

お礼日時:2005/11/15 11:11

どうもです。



BIOSが正常に起動しないのですか。。
画面に一瞬でも何か表示されませんか?
マザーボードからビープ信号は出ませんか?
powerスイッチやリセットスイッチが常時ONになっていませんか?
わざとビープ信号が出る状態を作ってマザーボードの機能が正常が確かめるのも良いかもしれません。

あ、そうそう、マザーボードとケース本体は通常スペーサー等で直接くっつかない様になっていますが、接触(ショート)状態になってしまうと、電源が入らないと思います。。念のため確認してみて下さい。

 あまり参考にならず、すいません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字は一瞬たりとも表示されません。。。
ビープ音は、Gforce6800GTに刺す電源コネクタを抜くと鳴りました。
(危ないですが試してみまして)
powerスイッチ、リセットスイッチが常にONになっている可能性はあります。
大したことはないと思って書いていませんでしたが、裏の電源ケーブルを抜き
刺しすると、FANがちょろっと回転するんです。
この場合、解決策はやはりマザーのリセットなのでしょうか?

スペーサは大丈夫です。
アルミ製のケースなのと、接触も無いことは確認しました。
十分、参考になっています。有難うございます^^

お礼日時:2005/11/15 09:33

マザーボードのリセットを試し見てはどうですか?


ボードにリセット用ディップスイッチまたは3本でどちらかにまたがっているソケットピンがあると思うのですがコンセントをぬいた状態でリセットを数秒間、またもとにもどし、数秒したらコンセントをいれ電源を入れてみてはどうでしょうか?
マザーボードのリチウム電池もコンビニで売ってますので交換しておくといいでしょう。
それで駄目なら、LANボードなどはずしてみたりして、立ち上がるようでしたら
原因がわかると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リセット、リチウムの交換試してみます。買ってすぐなのにリチウムだったら泣きますね。。。

お礼日時:2005/11/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています