アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の父をきょうだいで介護しています。(母はいません。)
現在は、父は地元のグループホームに入所し、介護にかかる費用はなんとか今までの貯金と障害年金でまかなっている状況ですが、貯金も少なくなってきていて、近い将来、障害年金だけでは十分まかなえない状況になりそうです。
姉と私は結婚していて、遠方に住んでいます。子供も小さく、子供の為の貯金等、経済的に自分達の生活を守るだけで、一杯一杯の状況です。又、弟も一人暮らしで、収入も少なく、父に送金できるだけの余裕がありません。

このような場合、父の生活保護の申請はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実務には疎いので参考HPをご紹介させて頂きます。


新宿区のHP
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/index/ …

生活保護基準
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/images …

扶養義務者の援助というのはかなり現場の
裁量によって左右されます。高額所得なのに
援助できない、というのは不公平ですが、
自分の生活を犠牲にしてまでとか、毎月いくら、
援助しなさい、と命令する権限は福祉行政に
ないので、実情を正直に話せば理解してもらえる
と思います。

いづれにせよ、地元福祉事務所のワーカーさんに相談するのがもっとも正確だと思います。最近は役所のHPに詳しく載っている場合もあるので、お父様がお住まいの自治体のものを一読してみると良いかと思います。

生活保護Q&A(色々な事例が載ってます参考になりますよ)
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのHPを紹介してくださりありがとうございます。
じっくり読んでみますm(__)m

お礼日時:2005/11/16 21:10

生活保護を受けるための基準金額は結構低いものです。

グループホームに入っているからといって、生活保護費で賄えるとは限りません。逆に、グループホームに入っているからと言って、生活保護が受けられるとも限らないです。また、生活保護を受けた後に、子供たちが入居費の不足分を補うということは出来ません。保護を受けた後、小遣いでも何でも、収入がある分は、満額支給分から引かれます。よって、保護需給により、今のグループホームの入居費の支払いが出来なくて退去しなければならない可能性もあります。まず今の入所先か、ケアマネージャーに相談してみることです。
保護申請には資産がないことがまず第1です。家や車、保険等です。もちろん、日用品以外のもの、例えば高価な貴金属類も駄目です。その上で、現金預金が合計で数万円程度しかないことですね。よくあるのが、昔使っていた預金があったと言うこともありますので、確認して見てください。
後は、扶養義務のあるもの(両親、子供、兄弟など)が扶養するだけの経済力がないことです。保護申請を行うと、それらの人たちに現状の確認をする書類が届きます。
申請は誰でもできますが、保護に該当するかどうか、そして受給できるかどうかは、生活保護課に行って審査を受けた後までわかりません。大体、2週間程度が目安だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ケアマネージャーに相談すればよいのですね。家、車は全て処分しましたので、大丈夫だと思います。保険というのは生命保険の事でしょうか?解約はすぐにできると思うので、問題はないと思います。又、父は、特に、高価な貴金属も持っていなかったようですし・・。扶養義務の審査については、現状、下りるかどうか、少し心配ですが・・。詳しいご回答ありがとうございます。2週間程度で審査が下りるとの事なので、きょうだいで話をしながら、少しづつ準備を始めていこうと思います。

お礼日時:2005/11/16 16:20

年金収入が生活保護の基準で計算した最低生活費よりも少なければ生活保護を受けることができます。

ただし、収入以外にも、活用できる資産の有無や子供さんからの援助の可能性等も調査されます。
貯金が一定額ある間は生保受給はできないと思った方が良いでしょう。貯金がなくなった段階で申請、ということになるかと思います。

住所地の福祉事務所にご相談されるといいとおもいます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございますm(__)m
よくご存知の方とお見受けいたしましたので、もう少し詳しく教えていただければ大変助かりますm(__)m
最低生活費というのは、おいくらぐらいになるのでしょうか?父は現在施設利用料&通院等で、12万円/月程かかっています。
又、子供の援助の可能性の調査とは、具体的にどのような基準になりますか?とても厳しいものなのでしょうか?(例えば、子供や住宅購入の為、ある程度貯金等がある場合は審査が通らないものなのでしょうか?

補足日時:2005/11/15 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!