公式アカウントからの投稿が始まります

日常よく使う漢字を
まとめた漢字集みたいな本
日常よく使う漢字の再確認のために
手元においてど忘れしないように
するための本てありましたら
紹介してください。

A 回答 (3件)

私が使っているのは「漢検 常用漢字辞典」です。


漢検を受ける際に使ったものですが、大きさも辞書にしては小さめで、使い勝手がいいもので今でも使ってます。

書き順なども載っていて、時々目からウロコの真実を発見することもしばしばです。
    • good
    • 0

「早分かり常用漢字 字典」


http://www.buyodo.co.jp/publication/kanji/kanji. …
「ど忘れ漢字字典」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795911 …


こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

「日常よく使う漢字の『再確認』のため」ということを


普通の辞典では「物足りない」と受け止めまして。

白川 静氏の「常用字解」(平凡社)はいかがでしょうか。甲骨文や金文などを引いた原義と現在の用法はおもしろいしためになります。用例の熟語は少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!