プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 私もかつて会社員をしているときに、そのような症状で苦しんだことがあります。


 私の場合は正社員だったため、初めに1ヶ月の療養診断書を書いてもらって会社に提出して休職して、それを延長して結局良くならずに退職することになりました。

 質問者様は派遣社員とのことですので、まずは派遣会社の方にその診断書を出して、代替してもらうのがいいのではないでしょうか。

 恐らく質問者様は、文章より責任感が強いようですので病気を更に悪くしてしまうのではないかと思われます。職場の迷惑より自分の心身を第一に考えるのがいいのではないでしょうか。

 休職ができるか、それとも退職しなければならないかは分かりませんが、現状では仕事を続けるのは如何なものかと思います。
 後は経済的な問題があると思いますが…。

この回答への補足

結局話し合いの末、退職するということで解決しました。つらいですが早く治したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 15:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事いただきまして、どうもありがとうございます。確かに、今の状態で一ヵ月後、良くなっているかどうか自分でも自信がありません。明日、自分から退職を願い出ようかとも思っています・・・まだ迷っていますが・・。経済的にももちろん不安はありますが、両親と同居していて理解を示してくれていることが救いです。明日派遣会社に行くのも憂鬱ですが(行けるかどうか自身がありませんが)頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 22:35

以前、派遣をしていた者です。


その様な重要な事は、まず初めに派遣会社の営業(コーディネーター)へ連絡しましょう。
派遣会社を通して仕事をしている以上、そうしなければならないでしょうね。
休職についても派遣会社の判断に委ねるしか方法はないと思われます。

この回答への補足

結局話し合いの末、退職するということで解決しました。つらいですが早く治したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 15:36
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。私の説明が今読んでみると全く説明不足なのですが、派遣会社が派遣先の会社の100%子会社で、派遣先会社の中に、派遣元の会社が入っていまして、フロアも一階違いです。ですので明日派遣元に出向いて説明をし、そして派遣先に行って同僚などに謝りに行きたいと思っています。今考えるだけでも本当に憂鬱ですが、自分のことですから仕方がありませんね。派遣会社のほうもどういった判断をしてくるのか分かりませんが、担当者がうつ病と言う病気に理解のある方だといいな、と願うばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 22:40

私は職場で休職者の管理をしています。


うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。丁寧なアドバイスをいただき、とても参考になりました。先日勇気を出して派遣会社に行ったのですが、話し合いの中で、一ヶ月の休職ができるように派遣先と話し合って努力する、と担当の方が言ってくださいました。しかし、同僚がその間一人で業務をこなさなければならず、また、私自身も一ヶ月で復帰するということがプレッシャーになってしまう恐れもあったので、結局退職することになりました。「なんでこれくらいのことで辞めなきゃならなかったんだろう、もうちょっと頑張れたんじゃないか」と思うと自分が情けなくってつらいですが、その反面、会社に行かなくて良くなったことで気持ちが楽になった部分もあります。これからは療養に専念して早く治したいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています