アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バニラビーンズって一度使っても
洗って乾かして再度使用できるといいますが、
皆さんは洗った後乾かすのにどうしていますか?

風通しが良い所に置いておけばいいのかなと思うのですが、
家はゴキが外も家の中も多くて剥き出しにする気になれないんですよね・・・。
もしバニラビーンズには寄りつかないと言われたとしても
気になる性分なんです。
ラップしていたら乾かないだろうし・・・。

初めてバニラビーンズを使って、はまってしまい、これからも使っていきたいので、
良く再利用されている方、いい方法があったらお願いします。

A 回答 (4件)

乾燥させるのであれば、レンジにかけるといいのでは?


(もちろんラップなし)
しけったせんべいなどもレンジでチンしたら乾燥するっていいますし。
時間は様子を見ながらがいいかも。
短め(30秒とか?)から試してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨時とかカビの気になる季節に良さそうですね。
時間のないときとかに試してみたいと思います。
大変遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:52

http://www.tam2.co.jp/mokuyoubi/13madagasc/madag …
「バニラの話」で、手間ひまかけて熟成と乾燥を繰り返し・・・・・
これを知ると、バニラの値の高い事に納得。

中のビーンスを使い 、さや部分も乾燥させて使う・・・有効活用できる食材と言えるでしょう。

(a) さや部だけ 熱湯につけ水気を切り、箱に保管(この時に発酵)
(b) 後、日にさらし乾燥。 
この(a)(b)を数回やってみて、より香りが発するようになるか?試してみては。
____________________
乾燥法が後回しになりましたが・・・・
ゴキたちから防衛するための、監視をつける訳にも行かず・・・・・

ならば、 箱入り娘(瓶入りバニラのサヤちゃん)にするしか無い。
●インスタントコーヒーのあき瓶の蓋に 小さい穴をあける。
 容器の臭いに影響されない と言う事で ガラス瓶が適しています。
日光浴させる時、ビンごと日差しの良い所に置きます。 

さや部の活用
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキも来ないし、香りも飛ばなそうですよね。
家には蓋が金属の物しかなかったので、
ガーゼと輪ゴムで代用できるかなとやってみました。
御礼が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:53

こんにちは。


私もバニラの香りが大好きでよく使います。

単純な発想ですが、ザルを逆さにして上へかぶせておいては如何でしょうか?
香りの変質もなく、余程小さい虫以外は入りません。
私はその程度の保護しかしていないのですが、剥き出しという言葉の捉え方が違うようでしたら申し訳ありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捉え方、間違ってませんよ^-^
ザルもラクチンでいいですよね。
遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:54

バニラビーンズも高いから、捨ててしまうの勿体無いですよね。



乾かすのにお勧めなのは、野菜ネット
(ミカンなどが入ってる、赤い網です)に入れ、
洗濯バサミで挟んでキッチンの流し台の上につるしておくことです。

これ、いつもは洗ったファンデのパフを乾かす方法なんですけれどね。
風通しはバッチリですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいアイディアですよね。
ただ家は極小ゴキも多いのです・・・(涙)。
でもパフを乾かすのは真似させていただこうかな。
遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!