変形性膝関節炎で、注射を薦められました。
痛み止めではなく、クッションの役目をするものを注入するらしいのです。
友人はとっても痛かったといいます。
これで良くなったと言う人もいて迷っています。
経験された方おられましたらどんな具合なのか教えてください。
今は膝を曲げたり、階段を上るときに痛みます。
58歳主婦です。
整骨院で電気を当てて暖めていますがあまり効果はない様に思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

関節内に入れる注射はヒアルロン酸といいます。

齢をとってくると、関節内にある関節液の粘り気が減り、軟骨のすべりが悪くなるため、それを補うものです。治療効果は痛みと関節炎の改善で、保険治療薬として認められているとおりちゃんとあります。また動物実験のデータでは、軟骨細胞内に入り込み軟骨ができる助けになるというものもあります。ただし現時点で軟骨を再生させるということが完全に証明されている薬はありません。サプリメントについては数年前にサプリメント服用で軟骨が増えたという報告があり、それをもとに大々的に宣伝していますが、メーカーのおかかえの研究であったことと、その後それを裏付けるものがないので、サプリメントで軟骨が増えると思っている医者はまずいません。ただし除痛作用についてはあるようです。
整骨院で行っている治療は、病院でもやるので内容的には問題ないと思います。ただし、整骨院では、膝の変形などの慢性疾患は保険を使って治療できないことが法律で決まっているので、保険がきくとするとおそらく捻挫という嘘の病名をつけていると思います。病名については健康保険組合に問い合わせればわかりますよ。
    • good
    • 18

ヒアルロン酸の注射などでしょうか?クッションの役目を果たすもので、ずいぶん楽になったという方もいますが、個人差がありますね。

    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

痛みが出るようになってどのくらいの期間になるのでしょうか?


変形性膝関節症の場合、急に悪くなって痛くなったのではなく、長い年月をかけて、複合的な要因で膝に継続して負担がかかる歩き方をしてきて、蓄積されていたストレスが老化とともに症状として現れてきたに過ぎません。病気と同じなのです。骨格系、関節系疾患なのです。
ですから、長年の原因である足元の安定(歩行の安定)を無視して、悪い膝だけに目を向けた治療はピントはずれかも知れません。ヒアルロン酸と平行して、足と歩行の安定には良い靴と、歩行のバランスを良いように変える、動きを考えたインソールとの組み合わせで効果を試してみるのも良いかと思います。インソールで足や体全体の動きをほとんどコントロールできますし、膝や股関節の痛みなどにも効果は大です。
残念なことにほとんどの方は歩き方や歩く能力、歩くバランスなどには考慮されることは少ないようです。2足歩行する唯一の動物なのにです・・・!
    • good
    • 24

私は30代ですが軽度の変形性膝関節炎です。


以下の話は私や身内の経験ですのでご参考になさったらと思います。

私の場合、整形外科へ行っても痛み止めおよびシップにより治療で全く効果が現れませんでした。
私の父も変形性膝関節炎で、整形外科へ通うことはもちろんのことですが、いろんな健康食品にも手をつけたそうです。
そしてある健康食品に出会い半年ほど飲み続けたらかなり痛みが軽減したとの事で、私もその健康食品を進められ服用しましたら1年も膝が痛くて困っていた膝のに半月程で痛みがなくなりました。

本題ですが、
主人の母も変形性膝関節炎で整形外科へ通っています。
>痛み止めではなく、クッションの役目をするものを注入する
を行っていますが、その日は少しだけ痛みがラクになるそうです。
ですが翌日になると元の痛みに戻ると言っています。
全く効かない状態に近いので、膝に金属を入れる手術を勧められていますが、「もし手術して歩けなくなったら」と言う事を考えるとまだ決断できないようです。
整骨院も通っておりますが、効果が出ているとは言えないそうです。

母が通う整骨院の先生は「整骨院は治療するところではなく、(症状によりますが)痛みや症状を軽減するところなので、整形外科と整骨院を上手く組み合わせる事で効く事が多いです」とおっしゃっていました。
整骨院の先生や整形外科の先生にしても、得意分野があります。
母の通う整骨院の先生は腰が専門分野だと言ってました。
医師の前で専門分野を聞くのはかなり勇気がいると思いますので、いろいろな病院(整形外科)へ電話をするなどして「膝の専門医」の確認を取ってみてはいかがでしょうか。
1つに病院に縛られないで、セカンドオピニオンの病院でも見て頂いた方が安心かと思いますよ。

長文になりましたが、膝の痛いのは本当に辛いです。
お大事にして下さい。
    • good
    • 20

関節内ヒアルロン酸注射のことでしょうか?


私が昔、腰痛、下肢痛で膝も痛かったときに通っていた整形外科で先生に「ヒアルロン酸打ってください」と頼んだことがありましたが、
「あんなもん、効かないから。」と一蹴されました。

ですが、ネットで検索すると効いたという人も確かにいます。
私はプラシーボ効果によるものと思いますが、なんにせよ痛くなくなればいいわけですから、先生に次の点を確認してやってみてもいいのではないでしょうか。
1.副作用は無いのか?
2.注射の失敗のリスクはないか?

下記のURLを参考にしてください

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_200.htm
    • good
    • 21

>整骨院で電気を当てて暖めていますがあまり効果はない


これは関節が悪い人にはほとんど意味のない治療(電気で麻痺させているだけ)ですから、意味がありません。残念ながら整骨院は根本的な治療ができる場所ではありません。筋肉痛をやわらげる、ねんざ等の痛みを緩和する、程度のところと理解してください。
直すなら専門の整形外科に通うべきです。

>変形性膝関節炎で、注射を薦められました。
これは専門の医師が診断して薦めたことでしょうか。接骨院でまさか注射まですすめないと思いますが。
>クッションの役目をするものを
自分の聞いた経験では、クッションの役目をするものを外部から注入してクッションになるというのは初めてです。(整形外科の専門医を3件ほどまわりましたが)この内容を先生に是非質問して、納得がいってから注射して頂くのがよいかと思います。
もしあまり納得いく説明いただけなければ、別の医師のセカンドオピニオンも必要かとおもいます。整形外科は専門が極端で、腕が専門の先生は足はあまりわかりませんし、足でも膝は特殊(いろいろな病気があり診断しにくい)だそうです。今の診断にはMRIも有効ですが、現在の医師はx線以外に何か検査されていますか。
なるべく納得のいく治療が必要かと思います。先生に話すのはとても勇気がいると思いますが、頑張って質問してみてください。
    • good
    • 17

こんばんは



私の場合は股関節ですが、何も説明の無いまま注射されました。打った直後はかなり痛かったですが、その後はかなり楽になったのを覚えています。

先生にどういうものかを聞いて、納得できるのでしたら注射をしてもらうのもいいと思います。私のように何も聞かされないまま注射された人もいますが、注射してよかったです。でも一時的なものでしたけどね。

私の足は手術で痛みを止める以外には無いのであきらめてますが、痛いならなるべく足を使わない事と言われました。なかなか難しいですが。

お大事になさってください。
    • good
    • 9

NO2です。


書き忘れました。すみません。
その「クッションになる成分の注射」を受けると、痛みは格段にひきます。あくまで私の場合ですが。なんども失礼しました。
    • good
    • 9

私も膝にたびたび水がたまり質問者さんと同様の診断を受けた経験があります。


痛みと水がたまることによる腫れがひどい時は、かかりつけの整形外科医院で水をぬき、クッションの役目をするもの(きっとこの質問を見た専門家の方が解説してくださると思います)を注入します。
注射の痛みは、うぐぐぅっと思わず呻りたくなるほど痛い時もあれば、さほどでもない時があったりと、同じ医師による注射であっても膝の状態やその時々の状態によってまちまちです。
…参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 7

整骨院なんて行くだけ無駄です。


http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

注射に関しては、医師とよく相談して下さい。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形性膝関節症ヒアルロン酸注射

56歳男性です9月の初め膝が痛くなり整形外科を受診レントゲン撮影したら変形性膝関節症。
と診断されました、服用する痛み止めと、鎮痛消炎剤固形軟膏を処方されました。
先日1週間ぐらいたってもう一度診察してもらったらヒアルロン酸注射をしましょうか
と言われました、ヒアルロン酸注射は保険適用で1本の金額は、両膝ですので2本注射
でしょうか、ヒアルロン酸注射は直ぐすべきでしょうか、運動療法は欠かさず毎日しています。
運動療法をしながら膝の様子を見たのが良いのでしょうか、
今のところ膝に痛みはありませんが膝を曲げると時々膝からぽくぽくとかこきこきとか音がします。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸注射剤は、国内では中外のスベニールと帝人ファーマの
サイビクスがあります。相性があって即効で効く方と副作用の痛みが
出る場合があると聞いています。また継続しての注射が必要になりますので、
よく主治医の方と相談されるのが良いと思います。
即効の方は痛みと違和感が消えて快適だそうですが、副作用の痛みはまた別の
痛みとして感じられるそうですので。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q福島県福島市で膝痛のヒアルロン酸注射ができる病院

福島県福島市で膝痛のヒアルロン酸注射ができる整形外科をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の注射はもっともポピュラーな治療方法です。ですからどこの整形外科クリニックでも行っていると思いますよ。直接お電話で聞いてみるのがよろしいかと思います。

Q膝を曲げると痛いです

ソファベッドを部屋の隅に置き寝ている間に膝を壁に何度もぶつけたのか、ここ5日ぐらい膝を曲げるとかくかく音がし痛みます。卓球の愛ちゃんは肩の腱が2本切れていた事もあったそうですが見事オリンピックで勝ちましたし、もう少し様子を見れば自然治癒するものでしょうか?
加齢で母が膝を痛めていますが、私は30なのでそれもないかなと思ってます。ただスポーツ好きなのでちょっと不安です。診察してもらうには何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患部に熱感や腫れはありませんか?。壁にぶつけたことが原因で痛いのであれば炎症症状があるはずです。それくらいなら普通シップくらいでよくなると思います。もし今も痛みの程度が同じように続いているのなら整形外科受診をおすすめします。スポーツ好きの方なら半月板や靭帯損傷も考えられますので、念のため検査されたらいかがですか。

Q膝痛でヒアルロン酸注射

母が「変形性膝関節症」を長く患っています。
鍼灸院に行ったり、マッサージを受けたりもしていますが良くなりません。
整形外科に行っても湿布や塗り薬を処方してくれる程度で気休めにしかなりません。
そこでネットや本で見たことのある「ヒアルロン酸注射」を膝にしてくれる病院を探しています。
都内でやっている病院を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者ですが。
普通 整形外科医ならヒアルロン酸の関節腔内注射は出来て当たり前なのですがね。
特に 膝は症例数も多いわけですし。
変形性関節症も関節リウマチも 関節軟骨の無くなり方が違うだけで関節処置は同じですので。
以下の中の整形外科医でしたら ヒアルロン酸注射実施しているはずです。
念のため 目指す病院が決まりましたら 実施されているか事前にお尋ねになった方がよろしいかと思います。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/pref/13_tokyo.html

『膝のヒアルロン酸注射はやってますか?』で十分に通じると思いますよ。
わからなければ わかる人に聞いて貰いましょう。

Q膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレ

膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレントゲンでみると、内側7ミリ 外側が3ミリくらいになっています。筋力トレーニングで膝がぐらつかないように、するようにいわれましたが 仕事柄 重いものを運ぶ仕事なのですが、片方の膝にかかる重量は何も持たない時で体重が70キロの場合 どれくらいなのでしょうか? そして、1人で30キロの貨物を持ったときにかかる膝の重量はどれくらいなのでしょうか?
また、2人で80キロの貨物を移動するとなると 自分の片方の膝にかかる重量はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

膝は二つありますので、単純計算で半分です。
階段の上りでは二倍、下りでは5~7倍かかるといわれています。


ただこれを知ってどうするのでしょうか?
問題はどれだけ膝を鍛えられるかだと思います。

Qヒアルロン酸注射後の膝の痛み

膝が痛くなり、病院に行ったところ、老化現象で膝の軟骨がすり減っていると言われ、週1回全部で5回のヒアルロン注射を勧められました。

1回目を打ってから痛みが増し、2回目を打ったら更に痛くなり、歩くのもままならなくなり、杖を突くようになりました。

痛みを軽減するはずの注射なのに、かえって痛くなるものでしょうか。
あと、3回注射予定ですが、どんどん悪くなるようで不安です。

このまま続けて大丈夫なんでしょうか。このような症状があった方教えてください。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸注射は中止した方がいいでしょう.

私も経験があります.
約3年前,左膝が痛み,整形外科でヒアルロン酸注射をしました.1回目は大丈夫でしたが,2回目を打ってから痛みだし,次回の診察時に医師に詳細を報告したら即刻,ヒアルロン酸注射は中止となりました.中止してから痛みがおさまるまで,約1ヶ月かかりました.

遠慮せず,詳しく痛みの状況を医師に訴えて下さい.そうすれば,ヒアルロン酸注射は中止になるはずです.

もし,それでもヒアルロン酸注射をすると医師が言うのなら,拒否して帰り,別の整形外科で治療した方がいいでしょう.

頑張って下さい.

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む

Q膝のヒアルロン酸注射

半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。
整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。
腫れは炎症でしょうとのこと。
半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。
私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか?
その他に効果的な治療はないでしょうか?
ちなみに塗り薬はききませんでした。

Aベストアンサー

骨の変形や関節水症もないと言うことは他の原因かも知れません。
膝の腫れや痛みの原因は他にもありますので関節軟骨や関節液胞の炎症とは限りません。ウォーキングを始めてから痛み始めたようですのでスポーツ性のものかも知れません。膝周辺の靱帯を痛めて炎症が起きたときも膝痛が起こります。特にウォーキング時の歩き方、バランスの崩れが原因で膝の特定の靱帯に継続的に負荷がかかったりすると、炎症もなかなか解消しません。
膝の内側が腫れているとのことですので鵞足炎かも知れません。
内側下(鵞足部)の3つの靱帯部に継続して過度の負荷がかかり炎症を起こすスポーツ性障害です。歩行時に下腿の内旋(内側に回転)や足部の外反(土踏まずをつぶす動き)が起こる方に起こりやすものです。
歩行のバランス、歩き方が悪い可能性があります。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング