プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変形性膝関節炎で、注射を薦められました。
痛み止めではなく、クッションの役目をするものを注入するらしいのです。
友人はとっても痛かったといいます。
これで良くなったと言う人もいて迷っています。
経験された方おられましたらどんな具合なのか教えてください。
今は膝を曲げたり、階段を上るときに痛みます。
58歳主婦です。
整骨院で電気を当てて暖めていますがあまり効果はない様に思いますが・・・

A 回答 (10件)

関節内に入れる注射はヒアルロン酸といいます。

齢をとってくると、関節内にある関節液の粘り気が減り、軟骨のすべりが悪くなるため、それを補うものです。治療効果は痛みと関節炎の改善で、保険治療薬として認められているとおりちゃんとあります。また動物実験のデータでは、軟骨細胞内に入り込み軟骨ができる助けになるというものもあります。ただし現時点で軟骨を再生させるということが完全に証明されている薬はありません。サプリメントについては数年前にサプリメント服用で軟骨が増えたという報告があり、それをもとに大々的に宣伝していますが、メーカーのおかかえの研究であったことと、その後それを裏付けるものがないので、サプリメントで軟骨が増えると思っている医者はまずいません。ただし除痛作用についてはあるようです。
整骨院で行っている治療は、病院でもやるので内容的には問題ないと思います。ただし、整骨院では、膝の変形などの慢性疾患は保険を使って治療できないことが法律で決まっているので、保険がきくとするとおそらく捻挫という嘘の病名をつけていると思います。病名については健康保険組合に問い合わせればわかりますよ。
    • good
    • 20

ヒアルロン酸の注射などでしょうか?クッションの役目を果たすもので、ずいぶん楽になったという方もいますが、個人差がありますね。

    • good
    • 6

痛みが出るようになってどのくらいの期間になるのでしょうか?


変形性膝関節症の場合、急に悪くなって痛くなったのではなく、長い年月をかけて、複合的な要因で膝に継続して負担がかかる歩き方をしてきて、蓄積されていたストレスが老化とともに症状として現れてきたに過ぎません。病気と同じなのです。骨格系、関節系疾患なのです。
ですから、長年の原因である足元の安定(歩行の安定)を無視して、悪い膝だけに目を向けた治療はピントはずれかも知れません。ヒアルロン酸と平行して、足と歩行の安定には良い靴と、歩行のバランスを良いように変える、動きを考えたインソールとの組み合わせで効果を試してみるのも良いかと思います。インソールで足や体全体の動きをほとんどコントロールできますし、膝や股関節の痛みなどにも効果は大です。
残念なことにほとんどの方は歩き方や歩く能力、歩くバランスなどには考慮されることは少ないようです。2足歩行する唯一の動物なのにです・・・!
    • good
    • 25

私は30代ですが軽度の変形性膝関節炎です。


以下の話は私や身内の経験ですのでご参考になさったらと思います。

私の場合、整形外科へ行っても痛み止めおよびシップにより治療で全く効果が現れませんでした。
私の父も変形性膝関節炎で、整形外科へ通うことはもちろんのことですが、いろんな健康食品にも手をつけたそうです。
そしてある健康食品に出会い半年ほど飲み続けたらかなり痛みが軽減したとの事で、私もその健康食品を進められ服用しましたら1年も膝が痛くて困っていた膝のに半月程で痛みがなくなりました。

本題ですが、
主人の母も変形性膝関節炎で整形外科へ通っています。
>痛み止めではなく、クッションの役目をするものを注入する
を行っていますが、その日は少しだけ痛みがラクになるそうです。
ですが翌日になると元の痛みに戻ると言っています。
全く効かない状態に近いので、膝に金属を入れる手術を勧められていますが、「もし手術して歩けなくなったら」と言う事を考えるとまだ決断できないようです。
整骨院も通っておりますが、効果が出ているとは言えないそうです。

母が通う整骨院の先生は「整骨院は治療するところではなく、(症状によりますが)痛みや症状を軽減するところなので、整形外科と整骨院を上手く組み合わせる事で効く事が多いです」とおっしゃっていました。
整骨院の先生や整形外科の先生にしても、得意分野があります。
母の通う整骨院の先生は腰が専門分野だと言ってました。
医師の前で専門分野を聞くのはかなり勇気がいると思いますので、いろいろな病院(整形外科)へ電話をするなどして「膝の専門医」の確認を取ってみてはいかがでしょうか。
1つに病院に縛られないで、セカンドオピニオンの病院でも見て頂いた方が安心かと思いますよ。

長文になりましたが、膝の痛いのは本当に辛いです。
お大事にして下さい。
    • good
    • 24

関節内ヒアルロン酸注射のことでしょうか?


私が昔、腰痛、下肢痛で膝も痛かったときに通っていた整形外科で先生に「ヒアルロン酸打ってください」と頼んだことがありましたが、
「あんなもん、効かないから。」と一蹴されました。

ですが、ネットで検索すると効いたという人も確かにいます。
私はプラシーボ効果によるものと思いますが、なんにせよ痛くなくなればいいわけですから、先生に次の点を確認してやってみてもいいのではないでしょうか。
1.副作用は無いのか?
2.注射の失敗のリスクはないか?

下記のURLを参考にしてください

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_200.htm
    • good
    • 22

>整骨院で電気を当てて暖めていますがあまり効果はない


これは関節が悪い人にはほとんど意味のない治療(電気で麻痺させているだけ)ですから、意味がありません。残念ながら整骨院は根本的な治療ができる場所ではありません。筋肉痛をやわらげる、ねんざ等の痛みを緩和する、程度のところと理解してください。
直すなら専門の整形外科に通うべきです。

>変形性膝関節炎で、注射を薦められました。
これは専門の医師が診断して薦めたことでしょうか。接骨院でまさか注射まですすめないと思いますが。
>クッションの役目をするものを
自分の聞いた経験では、クッションの役目をするものを外部から注入してクッションになるというのは初めてです。(整形外科の専門医を3件ほどまわりましたが)この内容を先生に是非質問して、納得がいってから注射して頂くのがよいかと思います。
もしあまり納得いく説明いただけなければ、別の医師のセカンドオピニオンも必要かとおもいます。整形外科は専門が極端で、腕が専門の先生は足はあまりわかりませんし、足でも膝は特殊(いろいろな病気があり診断しにくい)だそうです。今の診断にはMRIも有効ですが、現在の医師はx線以外に何か検査されていますか。
なるべく納得のいく治療が必要かと思います。先生に話すのはとても勇気がいると思いますが、頑張って質問してみてください。
    • good
    • 17

こんばんは



私の場合は股関節ですが、何も説明の無いまま注射されました。打った直後はかなり痛かったですが、その後はかなり楽になったのを覚えています。

先生にどういうものかを聞いて、納得できるのでしたら注射をしてもらうのもいいと思います。私のように何も聞かされないまま注射された人もいますが、注射してよかったです。でも一時的なものでしたけどね。

私の足は手術で痛みを止める以外には無いのであきらめてますが、痛いならなるべく足を使わない事と言われました。なかなか難しいですが。

お大事になさってください。
    • good
    • 10

NO2です。


書き忘れました。すみません。
その「クッションになる成分の注射」を受けると、痛みは格段にひきます。あくまで私の場合ですが。なんども失礼しました。
    • good
    • 9

私も膝にたびたび水がたまり質問者さんと同様の診断を受けた経験があります。


痛みと水がたまることによる腫れがひどい時は、かかりつけの整形外科医院で水をぬき、クッションの役目をするもの(きっとこの質問を見た専門家の方が解説してくださると思います)を注入します。
注射の痛みは、うぐぐぅっと思わず呻りたくなるほど痛い時もあれば、さほどでもない時があったりと、同じ医師による注射であっても膝の状態やその時々の状態によってまちまちです。
…参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 7

整骨院なんて行くだけ無駄です。


http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

注射に関しては、医師とよく相談して下さい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!