プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の通り、水を出している時・いない時に関わらず、左右に回すと「キュッ」という音がします。単水栓なら自分でパッキン交換等の対応ができるのですが、シングルレバーの場合、構造がややこしそうなのでどうして良いものかわかりません。自分でできる対処法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

スパウトを回して音がするならUパッキンの擦れる音だと思います。

シングルレバーはバルブカートリッジくらいしかパーツがありませんのでその交換をするかUパッキンにグリスをたっぷり塗れば音は消えると思います。
そこまでバラされたのならご自分で挑戦されるのもいいかもしれませんね。
止水栓は必ず閉めて作業してください。
ちなみにMYMさんにもメーカーメンテナンスがありますのでパーツのことなど聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カバーを元通りに戻したところ、音は少しマシになったような気がするのですが、一度でも気になってしまうと直してしまわないと寝れない性格なもので…今度の休みにでも挑戦してみようと思います。
horaemon様、shousukebe様、ありがとうございました。

レバー上部にメクラカバーがありませんか?

それを外すとネジがひとつ出てきますので調整してみてください。
ゆるめ過ぎると簡単にレバーが開放されて水が出やすくなるので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レバーのカバーは全部外し、現在は金具がむき出しの状態です。それでもやっぱり音はします。
コンパクトカートリッジ(?)に原因があるのでしょうか?
ちなみに MYM FM(FA)240シリーズです。既に廃番になっているような感じです…