冷酒について質問があります.

1. 冷酒は,日本酒を冷やした酒を指すのでしょうか?
焼酎を冷やしても冷酒と呼ばないのでしょうか?

2. 酒は,冷やして飲むのと熱燗にして飲むのと二種類
あると思います.
冷酒は,温めて飲むより,冷やして飲むほうが
向いているから,冷酒なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.冷酒は、日本酒を冷やしたものを指します。

それ以外の焼酎などでは聞いたことがありません。

2.日本酒を飲むのには、いろいろな温度があります。
冷やして飲むにも冷蔵庫で5度くらいまで冷やすか、少し戻すかという違いがありますし、ひや(常温)の飲み方もあります。
また、熱燗でも温度により人肌燗、ぬる燗、熱燗などがあります。
冷酒は、冷たくして飲むのがお勧めの意味と思いますが、中にはお燗しておいしいものもあります。
お酒の種類や質により、またそのときの気候や気分に合わせ、おいしく楽しくいただけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>熱燗でも温度により人肌燗、ぬる燗、熱燗などがありま
>す。

へえ.そうなんですか.
居酒屋では,熱燗としか書かれていないので,
熱燗も,温度により色んな楽しみ方があることが
わかりませんでした.

一般的に60度くらい以上に熱した燗を熱燗って言いますね。

それより低い温度だと上燗→ぬる燗→人肌燗などと呼び分けます。冷酒も雪冷えとかはな冷えとかすず冷えとか温度による呼び分けはありますけどほとんど誰も区別してません。
そして熱燗にするのは安い酒だけ(例外はなくもないが)なので、酒に詳しく、銘柄にこだわった店では熱燗はほぼ置いていません。もしくは熱燗用の安酒を置いてあります。

冷酒 という単語は専門用語ではなく、一般的な呼び名なんで場合によって意味が違うと思います。
居酒屋で「熱燗」と「冷酒」しかないならその「冷酒」は単に冷やしてある日本酒 程度の意味しかありません。温めるのに向いているかどうかも店によってバラバラでしょう。
300mlのビンのことを「冷酒」って呼ぶ方もいらっしゃいますが、それはあのサイズがおおむね夏向きの生酒や生貯蔵酒であることが多いのでだいたいあってますけど正確な表現ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かいところまで教えて頂きありがとう
ございました.

冷酒も,温度によって,色んな呼び名があるのですね!

冷酒というと、普通は日本酒ですね。

あなたの論理で言うと、ビールもチュウハイも
冷酒という事になってしまいますけど。(^ ^;

もちろん冷酒向きというお酒もあります。
ですので酒屋でも冷蔵庫に入っているわけです。
冷酒用として売られているお酒を
わざわざ燗にして飲む人は少ないでしょう。
風味とかが変わってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました.
やっぱ冷酒は,日本酒なんですね(^ ^;