冷酒について質問があります.

1. 冷酒は,日本酒を冷やした酒を指すのでしょうか?
焼酎を冷やしても冷酒と呼ばないのでしょうか?

2. 酒は,冷やして飲むのと熱燗にして飲むのと二種類
あると思います.
冷酒は,温めて飲むより,冷やして飲むほうが
向いているから,冷酒なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.冷酒は、日本酒を冷やしたものを指します。

それ以外の焼酎などでは聞いたことがありません。

2.日本酒を飲むのには、いろいろな温度があります。
冷やして飲むにも冷蔵庫で5度くらいまで冷やすか、少し戻すかという違いがありますし、ひや(常温)の飲み方もあります。
また、熱燗でも温度により人肌燗、ぬる燗、熱燗などがあります。
冷酒は、冷たくして飲むのがお勧めの意味と思いますが、中にはお燗しておいしいものもあります。
お酒の種類や質により、またそのときの気候や気分に合わせ、おいしく楽しくいただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱燗でも温度により人肌燗、ぬる燗、熱燗などがありま
>す。

へえ.そうなんですか.
居酒屋では,熱燗としか書かれていないので,
熱燗も,温度により色んな楽しみ方があることが
わかりませんでした.

お礼日時:2005/11/20 21:12

一般的に60度くらい以上に熱した燗を熱燗って言いますね。

それより低い温度だと上燗→ぬる燗→人肌燗などと呼び分けます。冷酒も雪冷えとかはな冷えとかすず冷えとか温度による呼び分けはありますけどほとんど誰も区別してません。
そして熱燗にするのは安い酒だけ(例外はなくもないが)なので、酒に詳しく、銘柄にこだわった店では熱燗はほぼ置いていません。もしくは熱燗用の安酒を置いてあります。

冷酒 という単語は専門用語ではなく、一般的な呼び名なんで場合によって意味が違うと思います。
居酒屋で「熱燗」と「冷酒」しかないならその「冷酒」は単に冷やしてある日本酒 程度の意味しかありません。温めるのに向いているかどうかも店によってバラバラでしょう。
300mlのビンのことを「冷酒」って呼ぶ方もいらっしゃいますが、それはあのサイズがおおむね夏向きの生酒や生貯蔵酒であることが多いのでだいたいあってますけど正確な表現ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かいところまで教えて頂きありがとう
ございました.

冷酒も,温度によって,色んな呼び名があるのですね!

お礼日時:2005/11/21 23:53

冷酒というと、普通は日本酒ですね。


あなたの論理で言うと、ビールもチュウハイも
冷酒という事になってしまいますけど。(^ ^;

もちろん冷酒向きというお酒もあります。
ですので酒屋でも冷蔵庫に入っているわけです。
冷酒用として売られているお酒を
わざわざ燗にして飲む人は少ないでしょう。
風味とかが変わってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました.
やっぱ冷酒は,日本酒なんですね(^ ^;

お礼日時:2005/11/20 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Qプレゼントにオススメの焼酎・日本酒を教えてください!&都内で焼酎・日本酒を豊富に扱ってるとこを教えてください。

こんにちわ。
お世話になります。
酒好きカップル(27歳&30歳)の結婚祝に焼酎か日本酒をプレゼントしたいのですが、銘柄等がさっぱりわかりません。
(うちは安酒飲みなのもので・・・笑)

5,000円程度でプレゼント(結婚祝に限らず)に良いお酒を教えて頂けませんか?

また都内でお酒を豊富に扱ってるお店を教えてください!
昨日、百貨店を何軒かまわったんですが、最近の百貨店って品揃え微妙ですよね・・・。
(食品館がないような百貨店まであるし・・・)

よろしくおねがいします><、

Aベストアンサー

東武百貨店池袋店の地下2階(確かプラザ館)に
大きくお酒を取り扱っている場所があります。

売り場ガイド
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/shop/brand/

Q義父へ日本酒のプレゼント(大吟醸)

来月結婚するのですが、結婚式の時に義父の大好きな日本酒をプレゼントしたいと思っています。日本酒の中でも大吟醸がお好きみたいなのですが、私も彼もお酒は飲まないので、何がいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
金額は一万円前後、1本が小さく持ち運びやすい大きさ、セットになっているものなどがいいかなと思っています。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
お酒ですが、大吟醸と言う種類は、お米を一番おいしい部分になるまで削って作ったお酒なので、あなたが一生懸命選んであげれば外れることはないですよ。
(それぐらい洗練されたお酒です。)
お勧めは、大吟醸極上吉乃川(新潟)これは比較的手に入れやすいです。
もう一つは、空(くう と読みます。)
愛知県の地酒で、かなり入手困難ですが味は保障します。
どれも大吟醸ならおいしいですから、自信を持ってプレゼントしてください。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Q日本酒の甘口・辛口の違いについて

日本酒の甘口・辛口の違いについて
日本酒の甘口と辛口はどう違うのでしょうか?
もともとお酒の飲めない私ですが、どちらが飲みやすく酔いにくいのでしょうか?
冷え性対策に寝る前に試そうかと思っていますが、よく解りません。
初心者が初めて試すのに飲みやすいメーカーを教えてください。
また日本酒以外でもお勧めがあればお願いします。

Aベストアンサー

日本酒の甘口、辛口というのは、「日本酒度」という、日本酒に含まれる糖分を計測した値で示されます。
ラベルの裏を見ると分かりますが、「日本酒度+3度」とかの表示がそれです。
日本酒度は、糖分が多いとマイナスに、逆に糖分が少ないとプラスとなります。つまり、マイナスの度合いが高いほど甘口となり、プラスの度合いが高いほど辛口という事になります。

但し、日本酒の味わいは糖分だけでなく、酸度、アミノ酸、アルコール度なども関係してきますから、プラスだからといって辛いと感じるとは限りません。これは個人の感覚ですから、あくまでも目安とお考え下さい。

非常に単純に言えば、麹がお米の糖分をせっせとアルコールに変えていくのですが、せっせと働く度合いが高いと辛口、逆に働きが少なくお米のエキス分が残っているものを甘口とみてください。

メーカーは多種多様ですが、吟醸、大吟醸、純米吟醸、純米大吟醸と銘打ってあるものに加えて、生酒、亀口取り、吊るし、斗瓶取り、などの表記があるものは、基本的に甘いとみていいでしょう。

冷え性対策ということですが、お酒に飲み慣れていないのであれば、わざわざ日本酒というよりも「梅酒」などをお湯で割って飲まれる方がいいと思います。

薬膳酒では養命酒が全国区的に有名ですが、「瀬戸内の養命酒」と呼ばれる「保命酒」というのもあります。
http://www.honke-houmeishu.com/
http://www.iriehonten.jp/
http://tomonoura.jp/
http://www.houmeishu.jp/

日本酒の甘口、辛口というのは、「日本酒度」という、日本酒に含まれる糖分を計測した値で示されます。
ラベルの裏を見ると分かりますが、「日本酒度+3度」とかの表示がそれです。
日本酒度は、糖分が多いとマイナスに、逆に糖分が少ないとプラスとなります。つまり、マイナスの度合いが高いほど甘口となり、プラスの度合いが高いほど辛口という事になります。

但し、日本酒の味わいは糖分だけでなく、酸度、アミノ酸、アルコール度なども関係してきますから、プラスだからといって辛いと感じるとは限りま...続きを読む

Qなんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんですか? 蒸留酒ってウイスキー?日本酒?焼酎?ビール?

なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんですか?

蒸留酒ってウイスキー?日本酒?焼酎?ビール?どれを指しますか?

Aベストアンサー

>なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんですか?
作り方の問題で
すごく簡単にいうと
アルコールに余計なものも沢山含まれているのが醸造酒
アルコールに余計なものがあまり含まれていないのが蒸留酒
余計なものが少ないからアルコールを分解するのが早いからです

>蒸留酒ってウイスキー?日本酒?焼酎?ビール?どれを指しますか?
醸造酒:ビール、日本酒、ワイン
蒸留酒:ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、焼酎、泡盛

Q高松市内の店で日本酒「十四代」を飲みたいのですが。

私の職場(高松市)に、今夏7月に転勤が予定されている同僚が居ます。彼は大の日本酒好きで、先月、「転勤までに、市内の飲み屋で十四代をしっかり飲ませてあげるから」と、彼と男の約束をしてしまいました。それ以来、市内の店で十四代を探しているのですが全く見あたらない状況で困っています。どなたか十四代を注文できるお店を、高松市内でご存知ありませんか。

Aベストアンサー

ネット検索したらこんなん出ました(^^)。

http://www.gurupita.com/clients/0002139610/menu

Qお酒(日本酒・ワイン・焼酎)のネット購入&ギフト

お世話になっている(お酒好き)方々に、お酒をギフトで…、
とネット検索している最中です。
ふと疑問に思うことがありましたので、こちらで教えていただきたく思います。

お伺いしたいのは、お酒の扱いについてなんです。

お酒はデリケートなもので、温度の管理が大切であるらしいのですが、
それらをネットで購入した場合に、配送トラックの揺れや温度などは心配ないのでしょうか?
お渡しする場所は、ご自宅でないので常温で差し上げねばならず、チルドでの配送は避けたいのです。

デパートなどの高級酒売り場などでは、冷蔵庫で保管されているものも見かけます。
おそらく商品ごとによって、常温OKとか低温で保存とかの区別があるのでしょうが…、
ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう。
また常温と低温、それを見分ける手段などがありましたら教えていただけますでしょうか。
可能であれば日本酒・ワイン・焼酎の別でお願いいたします。

Aベストアンサー

日本酒、ワイン、焼酎の中で一番温度に気を使うのは日本酒です。
日本酒の中でも、どういうものをギフトにするかで「常温」か「冷蔵」かが決まります。
即ち、「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。
>ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう
ネットで販売している酒屋さんによっては、希望を聞く欄があって「常温」「冷蔵」「店の判断に任す」というような選択肢があって、チェックを入れる仕組みです。
そうでない場合は、備考欄に「冷蔵希望」とかをこちらで記入します。
冷蔵したらいいか分からなかったら、同じく備考欄に「そちらの判断で冷蔵も可」と記入すればいいでしょう。
ですが、おっしゃっているように、もし、先方が常温でしか受け取れない環境ならば、日本酒は避けた方が無難です。
(配達された日じゅうなど、そんなに時間を置かずに冷蔵できる自宅に持っていけるならば、その限りではありません)
ちなみに、焼酎は常温で大丈夫、通常のワインも基本的には同じです。
また、輸送時の「揺れ」ですが、梱包はきちんとしていることが多いので、まず心配することはありません。
ただ、これは私の経験ですが、過去に1度だけ宅配業者が瓶を割ってしまったことがありました。
100%安全かといえば、所詮人間のすることなので保障はできません。

日本酒、ワイン、焼酎の中で一番温度に気を使うのは日本酒です。
日本酒の中でも、どういうものをギフトにするかで「常温」か「冷蔵」かが決まります。
即ち、「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。
>ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう
ネットで販売している酒屋さんによっては、希望を聞く欄があって「常温」「冷蔵」「店の判断に...続きを読む

Q燗酒で日本酒を飲んだことがありません

よろしくお願いします。
よく居酒屋に友人や年上の方と飲みに行くのですが
そういえば一度も熱燗を飲んだことがないですし
飲んでいる人も見たことがありません。

あまり最近は飲まれないのでしょうか?
(料亭などでは飲んでいそうなイメージですが、
とりあえず料亭には行かないのでおいておいて)

であればそれは何故でしょうか?

また燗が美味しい日本酒はありますか。

あと一度注文をしてみたいのですが

燗酒を調べると
飛び切り燗、熱燗、上燗、ぬる燗、人肌燗 、日向燗
とありますが、これらは普通に注文の際に言ってよいのでしょうか?

注文の際は「燗で」と「熱燗で」ではどちらが普通ですか?

最近このカテゴリーで質問をさせていただいたのですが
ウィスキーでお酒の匂いが好きになりましたので
燗であれば、薫り高くなりそうで、一度飲んでみたいと思います。

丁度時期でもありますので色々とご教授ください

Aベストアンサー

燗酒、好きですよ。
かなりのん兵衛の友人がいますが、冷やしか飲まない。
しかし私は冬場は燗酒が飲みたくなります。
五臓六腑に染みわたる、…って言うんですかね。冷やにはない味わいが好きです。
銘柄にはこだわりませんが、たいてい冷や向けの酒を多く置いているのが普通なので、「燗に向いてるのはどれですか?」と聞きます。
すると一種類か二種類しかおすすめされません。選択肢は少ないですね。
一般に吟醸酒の燗は野暮テンのすることです。しかし、なかには燗に向く吟醸だってあるんです。
日本酒の銘柄は数多いのでどこにでもある酒を探すよりはその店のおすすめを聞くのが手っ取り早いですよ。
熱燗よりはぬる燗のほうが香りがたって美味しいです。
ひとつおすすめをと言うなら神亀「ひこ孫」を一度飲んでみてください。
冷やでもおいしい酒ですが、燗で味わいが増します。
食事とともに頂くには最高で、気に入ってる酒です。
チェーンの居酒屋なんかには置いてないですよ。
酒を味わうなら本格居酒屋に、ぜひ行ってみてください。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報