アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、郵便局のATMで硬貨を用いて、貯金する方法なのですが、千円札、五千円札、一万円札はよく口座の方へ貯金するのですが、小銭をATMで入金することは可能でしょうか??
硬貨専用の受け口などはATMで見た事はあるのですが、
利用できるのか出来ないのかわからない状態でございます。

回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ATMの機械の種類によって


可能なものとそうでないものがあります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200 …
    • good
    • 0

月に3回ほど、郵便局のATMで小銭(100枚を超えない程度で)を入金して預け入れや振込用紙を差し込んで振込みをしています。


地域によっては「500円玉硬貨はお断り」のところがあります。
大都市部ではありませんが(福岡)小銭をATMで入金できるところもあります。
    • good
    • 1

こんにちは


私の経験から言うと、ATMでも郵便局内(特定郵便局や簡易郵便局は分からないが)にあるATMなら大概の場合、硬貨の収支が出来ました。一回に預けられる硬貨の枚数は機械にもよりますが、100枚程度です。規定枚数以上投入すると機械が止まるそうです。ATMでも郵便局にないATM(百貨店や駅にあるようなATM)は、硬貨投入口があっても硬貨の収支は出来ないと思います。それから、硬貨投入可能な機械でも時間帯(夜?)や曜日(土日?)によっては預け入れ出来ない場合もあったと思います。それから、偽造500円硬貨がATMに預けられた事件があってからは、硬貨投入できたATMでも事故防止のため硬貨投入口の使用を取りやめている郵便局もあります。あくまでも参考にしてください!!
    • good
    • 0

貯金箱の小銭を、大量に持ち込んで入金したことが何度かあります。



投入口で2~3回分くらい入れたような。
少し恥ずかしいんですがね^^;
ただし、すっきり快感です。
時々お店の従業員がやってたりしますね。

偽造通貨の影響でできないところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

大都市部(東京・大阪など)のオフィス街・駅には、硬貨対応機種に更新されています。


それ以外の地域では、硬貨専用の受け口があるものの、その機能は付加していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!