アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと購入したマイホームですが、LDKが10畳しかありません。キッチンは背面タイプのシステムキッチンです。少しでも広く見せるアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

>LDKが10畳しかありません。


10畳しか。 しか・・・・・。  涙

広く見せるとしたら、背の高い家具をなるべく置かないようにする事でしょう。
背の高い家具はどうしても圧迫感がありますもんね。
あと、目の錯覚を利用して 大きめの鏡や姿見を置くと広く見えます。
候補の1つにしてみて下さいね。
最後になりましたが、マイホーム購入おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

myumeさま、回答ありがとうございました。鏡は思いつきませんでしたが成程、グッドアイディアですね!レストランとかでもよく使われてますもんね。とても為になりました。
「しか」という表現、今思えば浅はかでした。どうかお許しください。

お礼日時:2005/11/21 14:56

月並みですが、目の錯覚を利用してみるのは?


 1.背の高い家具を手前に、背の低い家具を奥に置く。
   但し、部屋の出入り口付近に置くのは厳禁。
     → 遠近感覚の錯覚で奥行きを作り出します。
 2.壁紙は淡色系にする。
     → 色彩の錯覚で部屋が大きく見えます。

後は・・・キッチンダイニングとリビングという区分けにしているのであれば、キッチンのみセパレートして、ダイニングとリビングをくっつけてしまうとか。

ここが参考になるかもしれません。
http://tourlife.lomo.jp/menu/heyadukuri.html

はなまるマーケットの過去ログで特集を見つけました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050610.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Batistutaさま、回答ありがとうございました。
遠近法と色彩でそんなに変わるものなんて思いもしませんでした。家具もこれから購入するので、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/21 20:19

建築中は広く感じても、家具をおいてしまうと狭く感じてしまうんですよね。


我が家は
(1)なるべく家具をおかない。
(2)我が家サイズに似合った(小さめの低い)家具を購 入、又は手作りする。
(3)家具の色を統一する。
を心掛けています。手作りするのも楽しいですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kibouさま、回答ありがとうございました。
幸いなことに引越し前は収納力のあるリビングだったのでたんすなどの家具はほとんどありません。我が家サイズと言う言葉、いいですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/11/21 20:26

だからこそ背面キッチンなのです。


対面にしたらそれこそキッチン+人のスペース+食器棚をキッチン側に取られてしまうから余計に狭くなります。ならば食器棚は壁側に設置そしてソファーのような大きな椅子を用意しないで、リビングを作る方が
格段に広くつかえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takkupapaさま、回答ありがとうございました。
対面は一度は憧れたのですが、確かに格段に場所をとりますよね。動線も背面の方が楽という説を信じて、自分なりのリビングを作っていこうと思います。

お礼日時:2005/11/21 20:28

まずはダイニングという概念を払拭しましょう。


ダイニングテーブルとチェアを置かず、リビングのテーブルに大きめなものを用意し、そこで食事を取るのです。
大きめのリビングテーブルにしてもダイニングセットを置くよりは十分部屋を広く使えます。
確かに視覚的に広く見せる方法は、これまでご回答された方々のアイディアを取り入れることで実現できますが、そもそも有効スペースには変わりありません。広く見せるというより、限られた広さで如何に広く使うかを重視したほうがよろしいかと思います。

ダイニングセットが無いことで生活に大きなダメージを蒙ることはありません。昔は日本の生活にダイニングという概念はありませんでした。
成長期のお子様がいらっしゃれば、多少足の長さが短くなる可能性も無きにしも非ずですが、10畳のLDKを与えられたら私ならそのようなアプローチを選択します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

alias3さま、回答ありがとうございました。
全く仰るとおりで、リビングとダイニングと分けて考えることに無理があったのかもしれません。
リビングとダイニングを兼用した間の使い方を研究しようと思います。

お礼日時:2005/11/22 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!