アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。8ヶ月の前半(30週)です。
後期の血液検査で、10.6gで貧血の薬を処方されました。
中期では、11.0gでギリギリだね。この数値を切ったら薬出すね。と言われていました。
初期では、11.6gでした。

出産は3回目ですが、妊婦貧血になったのは初めてです。特に自覚症状がないので、あれ~?って感じです。

妊婦貧血になった方がいらっしゃいましたら、それはは妊娠何ヶ月ぐらいの時でしたか?
また、その後どうでしたか?(良くなった人とかいますか?)

処方された薬は「テツクールS」と漢方薬の「人参栄養湯」です。

鉄剤(テツクールSと思われます。)は飲んで気分が悪くなるような方が多いらしく、そういう話しか聞かないのですが、逆に飲んで具合の悪くならなかった人はいますか?

妊婦貧血が良くなった人がいましたら、どういうところに気をつけていたかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も一度貧血だと言われて「あれぇ~?うそでしょ?」


と思いました。
その頃 丁度、夏場だったので水分補給に
麦茶を飲む事が多かったのですが
あまり麦茶の味が好きでない私は飽きてしまったので
ルイボスティーを飲みはじめました。

ルイボスには 
亜鉛、マンガン、セレン、カルシウム、
マグネシウム、カリウムなど・・・
ミネラルがバランスよく含まれています。

飲み始めてから、その後の検診では
一度も貧血という診断は無かったです。
妊婦さんでも安心して飲めるので
良かったら試してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。実は買って飲んでないで眠っているルイボスティーが今そこに・・・あるんです!!
なんか掘り出し物見つけた感じです。さっそく試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 22:36

再びkaopun4299です。



えっと・・・追加で簡単に実行できるアドバイスです。
ご飯を炊く時にひじきと一緒に炊いて
ひじきご飯にしてみるのも良いですよ。
これなら旦那さんも一緒に食べれるし
毎日食べるご飯に入れちゃうと
鉄分の摂取が簡単にです。

それと中華なべのような鉄製のお鍋持ってませんか?
鉄製の鍋で料理すると鍋の鉄分が流れ出し
普通の料理する以上の鉄分が補給できるんです。

この二つなら あまりお金も掛からずに
簡単に実行できるので超・お奨めです。

以上、お奨め情報(2)でした♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。ひじきご飯、いいですね。早速今晩作ってみます。鉄不足にならないように、フライパン、中華なべとも鉄鍋使っているんですが、今回はそれだけじゃ足りなかったみたいです。お手軽情報色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:23

こんばんは!現在35週になる妊婦です。

第2子を妊娠中です。私も今回の妊娠で生まれて初めて貧血というものになりました。私の場合も自覚症状は一切なく「なんで??」というカンジでしたね・・・。なった時期は後期の貧血検査で発覚したので質問者様と同じカンジですね。再度、検査をしていないのでなおったかどうかはわかりませんが、いまだに薬は処方されていますよ。ただ、私の場合は痔持ちなので、便がかたくなってしまいちょっと便秘気味であまり飲みたくない気分です。なので、たま~に飲み忘れしちゃう事もあります・・・。いけないんでしょうけど・・・。会社の同僚に以前に聞いたのですが、牛乳で「ラブ」というのがあるのをご存知でしょうか?それを毎日飲んでいたら直ったとの話を聞いたので、私も毎日飲んでいます。普通の牛乳よりも少し高めですが。鉄分、カルシウムが豊富というやつです。でも、薬を処方されているうちは飲まなくてはいけない状態なんでしょうから、私も飲むようにしなくちゃなあとわかってはいるんですけどね・・・。お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妊娠中はただでさえ便秘になりやすいのにつらいですよね。再検査しないんでしょうかねぇ・・・。わたしもちょっと気になっています。色々とありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 12:21

はじめまして。

3歳の息子を持つ母です。

私は妊娠初期からずっと貧血でした。というよりも、元々貧血の体質だったのですけどね。
症状としては、動悸・息切れ・めまいがひどかったです。動悸なんて日常茶飯事で、めまいがひどくなったのは妊娠中期からでした。
病院では鉄剤をもらったのですが、やっぱり気分が悪くなり、つわりみたいな症状が出てしまったので、病院で売っていた鉄分ドリンクを毎日飲むようにしました。色々な味があって、美味しくはないのですがまずくもなかったです。あとはプルーンも毎日食べていました。

それがですね、出産の時にひどい出血で、もう少しで輸血という所まで行ってしまったんです。産後、貧血がひどくてなかなか退院できず、目の前のトイレに行くのに10分も掛かってしまうほどでした。顔面蒼白で、立つ事も間々ならず、息子を抱っこしても落としてしまうかもしれないほどに弱っていたので、なかなか息子を抱っこさせてもらえませんでした。息子は生まれた時からまるまる太っていましたが、私は一気に10kgも体重が減ってしまい、かなり病人っぽかったです。
貧血がひどかったせいで母乳も全く出ず、初めからずっとミルクを与えていました。通常、出産後1ヶ月間は安静にと言われますが、私の場合は3ヶ月間は安静にと言われていました。

妊娠中に貧血になる方は結構いるみたいですね。ただ私の場合はかなり特殊だったらしく、3年経った今でも貧血の後遺症が残っています。
今思い出したのですが、出産後の血液検査をする時の採血では、貧血がひどかった為に血流が悪く、血がなかなか出てきてくれませんでした。しかも普通はちょっと黒っぽい血なのに、真っ赤な色の薄い血でした。今は増血剤を飲んでいますけど、なかなか・・・。

病院で鉄剤のドリンクなどを販売しているかもしれないので、一度聞いてみたらいかがでしょうか?
看護師さんのお話では、鉄剤よりもドリンクの方で症状が良くなった方がたくさんいたと言われました。
ちょっと怖いお話になってしまい、申し訳ありません・・・。また、全然参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自覚症状があってからあたふたするより、軽度のうちにしっかり少しでも良くなるように努力したいと思いました。出来るだけ母乳でがんばりたいと思っているので・・・たしか、母乳のもとは血液だと聞いたことがあります。やはり鉄剤ドリンクがいいようですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 22:33

こんにちは、9月に出産した新米ママです。



出産後の入院中の血液検査で初めて貧血でひっかかりました。
わたしも自覚症状がなく「え?」っという感じでした。
妊娠中はまったくひっかからなかったので。(^-^;;
先生は「軽い貧血ですのでお薬を2週間分だしておきますね。」と、朝夕食後に2種類飲むよう処方されましたが…実際は一週間程度しか飲まなかったです。(-_-;
(便が硬くなってあまりにお尻が痛かったので…)
でも1ヶ月検診の時には「正常値に戻ってますね」と治ったようです。(^-^;
ホントに貧血だったのかな~と、ちょっと疑いを持ってしまうほどあっさりと治りました。
体質…でしょうかねぇ…?

ちなみに、鉄分補給の薬を飲むとき(飲む前の食事時)は緑茶はダメとのことです。
緑茶に含まれる成分が鉄分の吸収を妨げてしまうそうです。(ウーロン茶・麦茶は良いそうです)
私は今でもそれは気をつけてますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもの頃から貧血になったことがないので、よくクラクラするとか聞きますが、症状が出るのはひどい場合なのでしょうね。症状に出る前に分かっちゃうもんなんですね。すごいです。
ただでさえ妊娠中は便秘になりやすいのに、更に便秘になりやすいとはちょっと厳しいですね・・・。
う~む・・・

お礼日時:2005/11/21 22:50

妊娠初期からずーっと血液検査は引っかかっていました。

特に酷かったのは中期以降です。母子手帳には検診のたびに「貧血+」と書かれてしまって・・。
自覚症状はまったくなかったです。

鉄剤を処方されてもつわりで飲めずに数値は下がるばかりで、ついには1週間毎日の点滴でした。

それでもあまり成果はなく、このままでは怖いと言われて何かないか・・・とたどり着いたのが鉄分ドリンクでした。赤ちゃん本舗などで売っていたのですがグレープフルーツ味の(鉄の味もします)ドリンク1缶を毎晩1本、出産まで約2ヶ月飲んでいたところ、何と、出産直後の血液検査で初めて貧血が出ませんでした。

看護士さんにも「正常な数値だよ!生まれてから貧血じゃなくなる人なんて初めてよ~」なんて言われました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄分ドリンクなるものがあるのですね。知りませんでした。早速探してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!