僕は最近英語を勉強してます、そこで質問なんですが、
最近よく聞く「睡眠学習」(特に英語等によくある)、
とは、本当に存在し、効果があるものなのでしょうか?
もしあれば、効率のよい(?)睡眠学習法はあるので
しょうか?

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A 回答 (3件)

 ありません(^_^;


 夢で見たことはよく覚えていないのと一緒で、眠りながら物を覚えることはできません。
 なぜなら、「大脳は眠っている」状態だからです。

 まあ、希には「そんなことはない。昔できた」という人もいるかもしれませんが、そのような「一例報告」では話にならないっちゅーわけです。
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deagleさんが言っておられるように、


脳が眠っているのに「覚える」というのはとんでもない話です。
もしこれが本当ならN○VAとかGE○S、イー○ンなどの英会話学校が真っ先に授業に取り入れていますよ。
ただし、「眠る直前は物事を覚えやすい」
という話を聞いたことがあります。
寝る前に単語帳を読んでみるということを試してみてはいかが?
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ちびまるこちゃんの作者・さくらももこさんの爆笑エッセイに、睡眠学習教材についての実体験がオモシロ可笑しく載っています。


確か、睡眠学習に入る前に、10回くらい手で書いてみなければならないとかいうものでした。
10回も書いてたら、寝る前に覚えちゃうって!

ベストセラーになった本ですので、わざわざ買わなくても、近くの図書館などで取り寄せてもらうなどして、ぜひお読みになってみて下さい。
同じようなタイトルで何冊か出されているので、どの本だったかは忘れてしまったのですが、「さるのこしかけ」「もものかんづめ」とか、それ以降のエッセイだったと思います。

学生時代などにいかにも効果がありそうな広告を見てはいたのですが、このエッセイを読んでみて、
「買わなくて良かった~」
と思いました。
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睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Q塾の使い方がよく分かりません。 全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。 しかし塾で英語の何を学

塾の使い方がよく分かりません。

全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。
しかし塾で英語の何を学べばよいのでしょうか?
今は英語の文法書を繰り返し読むようにしており、単語帳も並行してやっています。

となると全部英語の勉強は1人でできる気がするのですが、成績が今伴っているのかと言われると怪しいです(--;)

では何を学ぶと良いのでしょうか?
せっかく高いお金を払うので有意義な時間にしたいです。教えて下さるとほんとに助かります!!
長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Aベストアンサー

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションになります。
 また、大手の塾の講師はさすがにプロで教え方やしゃべりが上手いので、
 (学校の教員と比べると)授業による理解はしやすいかと思います。
 
2.周りから良い刺激を受ける
 塾に行くと同級生や同学年が当然いて、まわりは有名大学やら進学校を目指しているわけで、
 そういう雰囲気の中で、自分もやらなくてはという焦りを感じます。
 そういう焦りも良い意味でモチベーションになります。
 塾で友達ができたら、どんな勉強をしているのかを聞いてみるのも良いかもしれません。
 (良い参考書とか教えてくれるかも。
  個人的には、文法書やただの単語帳暗記するより"速読英単語"(書籍名)のような
長文を読む中で、熟語も単語も覚えて、長文読解力を高める事を薦めますが、
  そういう事自体も学生時代に勉強仲間から教えてもらいました。)
 
3.良い点の取り方を教えてくれる
 他の回答者様の回答の通りです。
 大学ごとの問題の傾向だったり、問題の解き方のコツだったりを教えてくれます。
 例えば○○大学の試験では、こういう記述問題が例年出て配点も多いから、
 重点的に対策(予想問題)をやる、とか。
 長文読解して、後で質問文に回答する(選択肢を選ぶ)ような問題は、
 先に質問文や選択肢を読んでから、長文読むと良い、とかです。

4.模試などで実力がわかる
 学校のレベルにもよりますが、定期テストなどはレベルが低くて簡単で、
 難関大学や高校の受験問題は遥かに難しかったりします。
 塾で用意される受験問題のレベルに合わせたテスト(模試)をすることで
 今の実力がよくわかります。
 まわりも同じ大学等を目指す人たちの中で、自分がどれくらいの順位・偏差値なのが
 相対的にわかるわけです。
 塾じゃなくても、学校で実力テストみたいなものもあったりするでしょうけども。
 より自分が希望する大学等のレベルに合わせた模試が受けられたりするのが
 大手の塾のメリットでしょうか。

質問者さんが受験のために英語強化したい前提の回答ですが。

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
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一度塾を試されてみるのも良いかも。

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Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

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Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

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Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Qこれは中途覚醒?

これは中途覚醒?
私は中途覚醒(みたいな症状?)で悩んでいます。
本来、中途覚醒は一度眠って短時間で途中で目覚めてしまい、それから寝れなくなるという症状のようですが
私の場合は途中で目が覚めてもまたすぐに眠るんです。
中途覚醒のように睡眠の途中で目覚めることは昔から何度もあるんですが、それでもすぐに眠ってしまい、朝にしっかり目が覚めて起きるという形です。
ちなみに数年これで生きてきましたが、体調は別に何も問題はありませんでした。

これは中途覚醒なのでしょうか?
困っています、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
 私の場合、以前は悩みがあって神経が張っていたので、初めから眠れず、途中で目が覚めると、そこから眠れない日があり、疲れが蓄積していったことがありました。
 昼間の活動量を上げ、適度な肉体的疲労があれば、目が覚めずに寝られるのではないでしょうか。逆に良くない精神的疲労があると、緊張から途中覚醒するようになり、眠れなくなるようです。

Q最近、大学の事を意識し始めました。 そこで聞きたいことがあります。 国立大学 なるべくお金が掛か

最近、大学の事を意識し始めました。

そこで聞きたいことがあります。

国立大学 なるべくお金が掛からない

こんな大学を教えて下さい。

追伸 どんな学部があるかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんな質問をする程度なら、国立大学のことなんか忘れた方がいいですよ。

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Qテスト前の効率の良い勉強方法ありますか? 昔から効率のよい勉強方法が分からず、苦手な教科は後回し。

テスト前の効率の良い勉強方法ありますか?

昔から効率のよい勉強方法が分からず、苦手な教科は後回し。好きな教科も勉強というよりはただ、対策プリントに書いてあることをノートに写して答えを書いただけ。教科書を読んだりもしてません。

4月6日から高2です。1学年末テストで過去最低の点数を取ってしまい、大幅に成績を下げてしまいました。進級はできたのですが、数学が特に苦手みたいで、ギリギリです。

現在、週3でバイトをしています。親には、バイトを休めと言われています。二学年最初のテスト、親は「最初のテストが大切」と…。
親の言うことは最もなんですが、バイトを減らしてオーナーに迷惑もかけたくも給料を減らしたくもありません。

お願いします。効率の良い勉強方法。そして、苦手な授業でも眠くならない方法とか教えてください!

Aベストアンサー

誰にでも効果があるかはわからないけれど

1.ノートに写すときに、他人に説明できるように自分で要約する。
2.ついでに復習用の問題を作っておく。
3.定期的にその問題を確認する習慣を作る。
   a)スマホアプリや暗記帳に問題を書いておく
   b)それをすでに習慣にしていることに結びつける
    ex)トイレにいったら見る 風呂に入ったら要約しな内容をひとりで説明してみる
4.友達にお願いして、1の要約を聞いてもらい、感想をいってもらう。

覚える分量や教科によるけれど、これぐらいやっておけば効率はいいなじゃないかな。

眠気は難しい問題ですね。
面白くなくて眠いなら、先生の話は聞かずに、ひたすら1の要約をやってるのがいいかも。
お昼後の授業で眠いなら炭水化物を控えめにしてみるとか。
疲れてて眠いなら、寝るしかない(笑 眠かった授業の要約は眠くない隙間時間にやっちゃえばいい。

ゲスい言い方になるけれど、バイトは場所や人を変えていつでも選び直せるけれど
高2の試験結果は人生に一回だけだから、もし進学するなら休むのもありとおもいます。

グッドラック

誰にでも効果があるかはわからないけれど

1.ノートに写すときに、他人に説明できるように自分で要約する。
2.ついでに復習用の問題を作っておく。
3.定期的にその問題を確認する習慣を作る。
   a)スマホアプリや暗記帳に問題を書いておく
   b)それをすでに習慣にしていることに結びつける
    ex)トイレにいったら見る 風呂に入ったら要約しな内容をひとりで説明してみる
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Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Q睡眠学習 高校受験

なんか足からのびるやつとか目がよくなるとかやってる会社からでているのがあるじゃないですか。
あれってきくんですか??ちょとでもかわるんならやってみたいなぁって思ってるんですが。一応受験生なので。
やったことある人など誰でも良いのでいろいろ教えて
もらいたいんですが・・・・
本当に英単語100個とか一日でおぼえられちゃうんでしょうか??

Aベストアンサー

本のタイトルは忘れましたが、さくらももこさんが、
エッセイ集に睡眠学習の機材のことを書かれてました。
章のタイトルは「明け方のつぶやき」だったと思います。

説明書には、覚える単語をちゃんと100回(だったかな?)
書いて勉強するようにとあって、
その後その機械を使って寝るように指示されていたそうです。
やはり、単語を覚えるなんて時は、
普通に勉強しろってことなんでしょうね。

ちなみに、さくらさんは効果が感じられなかったらしいです。
さらに、睡眠学習なんてのが出来るんなら、
テレビをつけっぱなしで寝たりしても覚えてるはずなのに、
覚えてない。
という感じのことを毒づいておられました。
これには妙に納得しましたね。


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