プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
姉歯建築士の事件で、前々から疑問に思っていたことがまた気になっています。
マンションの建替え費というのはいくらかかるんでしょうか。
この事件では販売会社がつぶれるので、同じ場所に建替えることしかできないと
会社側は主張していますが、
仮に、一部屋3000万均一として、一部屋あたりどれくらいの建替え費となるんでしょうか?
地価が高ければ、意外と建替え費は安い感じなんでしょうか?
いろいろなケースがあるので難しい質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地代は変わらないので、純粋な建築費だけになるでしょう。

その場合でも、当初よりずっと掛かるのは間違いないです。

まず現在の建物を取り壊し、そのがれきを撤去しなければなりません。再利用できるものは少ないでしょう。当然、基礎からすべて撤去になります。
 その上で、改めて基準に適合した建物を建てることになります。前よりも、コンクリートや鉄筋の使用料が増えますから、これだけでも前より高額になります。
 前の分を含めると、建築費は倍以上になるでしょうね。同じ場所にしか建てられない、というのは土地代のことがあるからでしょう。どのみち、現在の建物は取り壊さないといけないので、そのまま新しく立て直した方がまだ安く上げられるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一昨日ある建築関係のセミナーに出席しその話題になりました。

平均的なマンションの場合建て替え費用は1800万程度だそうです。

マンションの場合の価格の内訳は
・建物、設備、等
・土地
・宣伝費(馬鹿にならない金額)
・デベロッパー利益
ということですから1800万というのは取壊し費用を含めてそんなものではないでしょうか

ただ今回の場合、フューザーの物件は平均的なマンションの1.8倍程度の床面積があり物件価格も通常よりやや高いそれで収まるかどうかはわからないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

1800万なんですね。
ありがとうございます。

通常、解体費+建設費なのですが、今回のケースでは設計も最初からやり直す必要があります。

それよりも、現在生活をしている方の、仮住居、引越し費、その他諸々の引越しの為に発生する諸経費まで補償しなければなりません。

慰謝料等は別勘定にしても、たいへんな損害になるでしょう。

いろいろと責任所在の問題もあると思いますが、やはりキチンと販売会社、建設会社、設計事務所で責任をとるべきです。

ちょうど今、(11/23 18:03)ニュースでヒューザーの社長が「殺人マンションを売った社長になってしまいます。」といっていましたが、その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

基礎の構造によっては、基礎を取り壊す事ができない場合もあります。

広い土地に余裕をもって建てられたマンションやビルなら基礎も取り壊せますが、隣にピッタリと建物があると、深い杭基礎とか深礎だと隣の建物に影響を与える可能性があるので基礎を取り壊せません。
その結果、基礎が耐えられる大きさの建物しか建て直せない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。