アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。
今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。
本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。
名古屋でしたら嬉しいです。

又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。
全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「信頼できる霊能者」などいません。


霊ってなんですか?人に見えないものが見えるというのなら言った者勝ちですよね。だって他の人には見えないんだから。
くれぐれもお間違い無き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟も霊等スピリチュアルなものは一切信じていないです。私は信じているのですが…
難しいですね。

お礼日時:2005/11/23 18:08

私もうつの経験者です。


病院のカウンセリングは億劫なだけであまり意味がありませんでした。
病院のスタッフは仕事をしていれば決まったお給料がいただけるので、評判は意味がないように感じます。
逆に、細木和子さんや江原啓之さんのような霊能者の方がカウンセリングとしては説得力があります。
実力がなければ誰も相談には来ない。=仕事として成り立たないから真剣なのです。
霊能者の存在を否定される方も見えます。
それは個人の自由ですが、「霊能者」を仕事とされている方は聞き上手だと思います。
江原啓之さんはご自身のことを「スピリチュアルカウンセラー」と名乗っています。カウンセリングに自信を持っていらっしゃるからですね。
霊能者が何が見えてどうして人のことが分かるのか、本当に霊が見えているのか私には分かりません。
私は霊能者とは、ちょっとした仕草や言葉などから相手の気持ちや状況を察することが上手な人だと思っています。
私は友人の紹介で霊能者に相談に通っています。
おかげ様で気持ちが楽になり、うつからも開放されました。
名古屋周辺です。
紹介して差し上げたいのですが有名になって時間が取れなくなるのを避けるため、雑誌などにも住所等詳しい情報は公表しない考えの方なので公の場で公表することはできません。
霊能者・名古屋・愛知などの言葉でパソコンで検索してみてください。
江原さんの言葉ですが、「必要なものは必要な時に必ず見つかる。見つからない時は本当の意味で必要ではない時期。」とのことです。


江原啓之さんの書籍です。↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837960 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか…カウンセリングには余り効果を期待し過ぎない方がいいのかもしれませんね。
弟は霊的なものを一切信じておらず、バカにします。
クリスチャンで、そういう考えになりました。
勿論、クリスチャンの方でも霊的なものを信じておられる方もたくさん
いらっしゃると思いますが、弟は信じていません。
ですので、私が霊能者の方を探し、相談するより他ありません。
私自身も霊能者の方のお力を借りたい程精神的に参っております。

教えていただきました名古屋周辺の霊能者さんの事ですが、
検索してみてもなかなかそれらしき方が見当たりません。
「必要なものは必要な時に必ず見つかる。見つからない時は本当の意味で必要ではない時期。」
と言うことなのでしょうね。。。

お礼日時:2005/11/23 18:12

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。


セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達のまま成長してしまうんです。

過保護、過干渉以外にも、暴力が耐えない家庭もそうです。
自分以外の何かに感情を揺さぶられ続ければ、誰でも狂ってしまうんです。
他にもテレビ、音楽、雑誌、映画、漫画、勉強・・・いろいろあるんですが、特に家庭は怖いんです。
大人の絶対的・圧倒的な力で支配され続ければ、本能的な能力までもが衰弱してしまうんです。


そうすると、一つの発想がいつまでも止まらない、怒りが止まらないとか、依存が止まらない、嘆きが止まらない、憂鬱が止まらない・・・と、心がバランスを失ってしまうんです。だから機能不全家庭で育った人に中に犯罪に走る人が多かったり、ギャンブル依存、アルコール依存、仕事依存・・・となりやすいんです。

言い換えれば、昂奮が収まらないのが原因なんです。
昂奮を収めるべき本能的な能力(平常心)が欠如しているんです。
実際にうつ病のときに弱っているセロトニンというホルモンは、別名平常心ホルモンと呼ばれています。

ですから、本当は霊能者よりも、平常心を鍛え、育てる合気道、柔道、弓道、太極拳・・・等の「道」をやるといいと想います。
一番いいのは「坐禅」です。


心の状態というのは、孫子の代まで伝播します。
自分の親からされたことを、また自分の子どもにしてしまい、それが続いてしまうんです。
だって、他の親、家庭を知らないんですから、他にやりようがないんです。
自分がされたことをして、自分が経験したことを経験させようとするんです。
だから蛙の子は蛙、三つ子の魂百までも・・なんです。

さらに病気というのも、そもそもは心の不調から来るものなんです。
たとえば、ストレスで胃に穴が空きますよね?
心の状態が身体をつくり、病気をも作っているんです。

ですから、精神的な不安を抱えた家庭には、やはり精神的・肉体的な問題が連発する傾向にあるんだと想います。

で、これは、冷静に考えれば霊とかいう問題ではないです。
「心」が遺伝しているんです。
「心」の問題なんです。


ですから、それを自分で鍛え、治し、育てよう!、より良い人生にしよう! というのが仏教の修行法である坐禅、またはヴィパッサナー瞑想というものなんです。
本来の仏教というのは自分で自分の心を正すものなんです。


心を正せば環境も正され、身体も正され、人生も正され・・・みんな必然的に健康になってしまうんです。
もちろん時間はかかりますが、一番確実な方法です。

でも、時間をかけて、泣きながらでも努力して鍛えるからこそ筋肉は発達するんです。
楽して鍛えるというのは、自然の摂理に反しているんです。
腕立て伏せに近道が無いのと一緒で、心を鍛え育てるにも近道はないんです。

理屈は簡単でしょ?
ですから、私の意見としては坐禅、ヴィパッサナー瞑想、合気道・・なんかをやられると良いと想います。

でも、藁をもすがるようなお気持ちでしょうから、ご紹介はします。
以下、金額等一切わかりませんので、全て(!)自己責任でお願いします。m(_ _)m
立花敏信 http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/index.html
毛利高明 連絡先は本の巻末に載っていますので、図書館で同氏の本を借りてみてください。

※江原さんの本というのも、結局は、心正しい生活をしましょう。正しい心の在り方を勉強しましょうという簡単なことなんです。
特別に変なことをするわけではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正にSyo-ya様の仰るとおりだと思います。
本当にそんな感じです。

私も心が弱くもろい人間です。
弟に、偉そうに言える立場ではありませんが、余りに見かねて、
『今の状況を変えるべきだよ』という様な事を言いましたら、
「うっせー!ぼけが。人には本当の辛さなんてわかんねぇんだよ!
 じゃあてめぇが障害者にでもなってみろよ!」と罵られました。
弟は切れると、何を言い、何をしだすかわからないところがあります。
もう、本当に手に負えませんし、いなくなればいいのに…とさえ思ってしまいます。
かと思えば、私も最低な事を思ってしまった。とか自己嫌悪に陥る事がよくあります。
弟は何もかも続ける事ができなくなっています。
趣味で始めた英会話も、勝手に100万ものコースを契約してきたのに、
途中で飽きたから辞め、バイトを見つけても、大体1~2週間で
やめてしまいます。
それで、私が口を挟もうものなら・・・切れてしまいます。
母親も、あまり危機感を感じていないのか知りませんが、
側にいて、何でもするけれど、今の状況を克服しようとしているようには
思えません。
『今は精神的に不安定だから仕方が無い』という事しか言いません。

本人が、少しでも気を強く持って頑張っていくしかないと思うのですが、
私にはもう何も出来ません・・・疲れました(*_*)

お礼日時:2005/11/23 18:22

大変な状況ですね。

そしてとても時間のかかる問題だと思います。
私も身内に心療を患う人間がおり、病院や霊能・統計学等の先生に何度か脚を運んだことがあります。
(私的には、どちらも効果はあったと思っています。)
霊能・統計・占いの先生は今までに7人ぐらいの方にお会いしました。何人かの先生と長くお付合いしていくうちに 彼らは、総合的にいろいろ相談にはのってくれるが、それぞれ得意分野があり、得意分野外のことも成り行き上(商売上)行っている方も多いと思いました。
ただし、彼らはそんなことはこちらにはいいませんが・・・
霊能の先生に関しては、いつも全部言わないで導いてくれる感じです、ただしこちらが理解できるだけの力や成長がないとアドバイスはいただけません。
(自分でも気づきだす頃に引っ張りあげてくれるのだと思います。)
質問者様も探し続ければきっと導いてくれる方に出会えると思います。
ここでお進めしたいのは、自分のルーツ(先祖)をちゃんと理解することも大事と思います。
そして先祖供養をあなた自身で行ってください。
除籍謄本(役場)や過去帳(お寺さん)で手にいれてみてください。
不思議と先祖の生き方・死に方等因縁を感じるものが出てきます。
精神病の場合N03の方が記載されている通り、親や祖父母・生活環境が多大に影響します。
過去の環境を知り治療していくことと2代・3代・・前のご先祖を知り自分の家系を熟知することは通じるものがあります。

長くなってしまいましたが、どうかがんばってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除籍謄本、過去帳の事は知りませんでした。
そういうもので調べるべきですね。

先日、と言っても少し前ですが、父親の兄弟の奥様が、
お風呂の熱湯に浸かって火傷で死亡されました。
おかしいですよね・・・
普通に風呂を沸かしてどうしてそんな火傷するほど熱くなったんでしょうか。
詳しくは聞いてないのでよくわかりませんが、
何だか摩訶不思議です・・・(+_+)

お礼日時:2005/11/23 18:25

私も実家のことで悩んで友人の紹介で守護霊と話しができるという占い師さんや霊能者(になるのかな?)の方に観て頂きました 名古屋市内と

蟹江、岐阜の方(観て頂いた場所は名古屋)です 教えたいのですが、この場でその方たちの連絡先を書いて迷惑にならないか悩んでいるのですが・・何かいい方法はないでしょうか? ちなみにどこも1時間3000円位で良心的でした 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamilukyさん、こんにちは。しばらくメールを見ておりませんでしたので、気が付くまでに時間がかかってしまいました。もうしわけございません。 
さて、mamilukyさんも、ご家族の事でお悩みだったんですね。私も家族の事が大元の悩みです。
もしよろしければ、その方々を教えて頂けませんか?
rie_rie1975の後、アットマークyahoo.co.jpが私のアドレスでございます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/23 22:58

本物の霊能者と言えば、ずばり木村藤子氏です。

彼女は「むつの神様」「下北の神様」と呼ばれ絶大の支持を得ています。彼女は時々テレビにも出たりして有名です。以前、彼女はこのようなことを仰言ました。「相談にこられる信者さんで霊障なのは20人に一人、ないしゼロ」それに、彼女がほかの霊能者を番組内で一喝したのも記憶にあります。危ない霊能者なら信者を返さないでしょう。「霊能者 木村藤子」で検索してみてください。誰も悪く言っていません。鑑定料もろもろわかりませんが、多くの人から支持されている以上法外にはとらないでしょう。(青森県へ足を運ばないと所在地や電話などわからないかもしれません。)
あっちの霊能者、こっちの霊能者と渡り歩くことはしてはいけません。相談してすぐに霊障(憑かれている)だと言う霊能者も怪しいものです。法外な金額を請求する霊能者も避けるべきです。ただ、霊能者もカウンセラーです。話を聞いてもらえる人がいいでしょう。怪しいカウンセラーも避けてください。紙一重です。
あなたの精神状態が優れない今、誰でも信じやすくなってとても危険に思います。
木村氏は究極の手段かもしれませんが、あなたの問題が良くなることを祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂き感謝いたします。

お礼日時:2006/05/04 21:45

以下のサイトで木村氏の情報が交換されています。



参考URL:http://9030.teacup.com/masakari/bbs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最初の辺りだけ読みましたが、色々情報がありますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!