電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在求職中の身なのですが今度面接に行く事になってます。
そこで履歴書に貼る写真が必要なんですが昔写真屋で撮った就職活動用のネガがあるんですがかなり昔の写真なんでさすがにこれを使うわけにはいかないみたいなんですね。写真屋でネガを作るのもいいんですがとにかく高くつくんですよねー。小さな写真2枚で500円とか。そこでお聞きしたいんですがよくコンビニにある即席写真?とるボックスありますよねー。一度もああいうので写真撮ったことないんですがああいう写真を履歴書に貼っても問題ないものなんでしょうか?もしそれでいけるならそっちで撮ろうかと思ってるんですが。それとも就職活動となると何枚も必要になってくるんで結局ネガを使ったほうがいいんですかねー?久々の就職活動でよくわからない次第なんです。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元キャリアコンサルタントです。



スピード写真はやめましょう。
古いネガが6ヶ月以上前なら面倒ですが、
写真館で取り直しましょう。

仕事はバイトではなく正社員希望ですよね?
明らかに印象が悪いです。

今まで、1000人以上履歴書を見てきましたが、
すぐに判ります。
半分くらいですかね。スピード写真は。
半分もいるならいいかな?って思われると思いますが、
これが合否の差なんです。

例えば、ybb8mさんとほぼ同じ(やや下)位のスキルの方
が同時に応募していたとします。
こうなると、印象の勝負です。消して顔がいいとか悪い
なんてのではなく、あくまで雰囲気です。
写真館とスピード写真ではかかるお金は違いますが、
投資以上の効果はあります。
ybb8mさんはスピード、後者の方を写真館の写真を使った
とします。採用者は、絶対に後者を取ります。

面接は、たった1回のチャンスです。
自分の全てをアピールする努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
現場担当者の生のアドバイス大変勉強になりました!やはり見た瞬間判別出来るものなんですねー。今の時代求人を出すとかなりの人が応募すると思いますので書類選考の段階で落とされる可能性大ですね。やはりちゃんとした写真屋で写真を作りたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 08:12

スピード写真でも問題ないとは思いますよ。


私は安価に焼き増しのできる写真屋さん45というお店を利用していますが、
初期投資が結構大きかったのでやむをえなく使ってるようなもんですし
(とはいえ町の写真屋さんよりは安いが)

参考URL:http://www.45color.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そういうお店もあるんですね。調べた結果私の近所には店舗がありませんでした。大丈夫だというご意見も聞けてよかったです。

お礼日時:2005/11/24 08:09

人事担当をしたことのある知人と話した時、


スピード写真を使った場合と、写真館で撮った写真とでは、
やはり写真館で撮った写真のほうが印象がよいそうです。
もし自分が採用側で、同じ条件の人が来たら、スピード写真ではなく写真館で撮った写真を貼った履歴書を提出されたかたを選びますね。

スピード写真では、あんまりうちの会社に力を入れていないな、という感じを受けるので。

ご参考まで。
(どんな人:就職支援セミナー経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり印象が全然違うんですね。同じ条件の人が二人いれば私が選ぶ立場なら100%ちゃんんとした写真の人選びますねw。やはりちゃんと写真屋で撮りたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 08:07

別に、BOX写真でもOKだと思いますよ。

ちなみに私は、いつもそれです。
中には、ダメだという人もいますがそれでも採用されるときは採用されてますよ。
なので、あんまり問題ないんじゃないのかなぁ。。。と思ってますが。

ネガを作ったことないので何ともいえませんが安いBOX写真を見つけるとができれば
400円くらいで出来ます。枚数忘れちゃいました。スイマセン。。。
(でも、4枚以上あったと思いますよ。)

ちなみに、明日もBOX写真で撮った写真で面接ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
案外大丈夫なんですね!やはり判断する人にもよるんでしょうね。
あまり難しく考えないようにします。

お礼日時:2005/11/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!