dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
新しく携帯のアドレスを変えようと思い、好きな言葉である「無限(大)」を入れようと思ってます。今、英語の「infinity」は使っているので、他の言語で「無限(大)」という単語を探しています。

とりあえず、ドイツ語では「Unendlichkeit」は(他にも数字など入れるため)少し長いですし、読み方の響き?も個人的にあまりスキではありません。 無限大という意味の「Unendlich」は今の所いいかな~と思ってます。
近くの図書館は小さく、和独辞典しかありませんでした。
もし、よかったら、ほかの言語で「無限(大)」という単語を教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロシア語では


名詞:бесконечность
形容詞:бесконечный
英字表記では
byeskonyechnost'
byeskonyechnuiy
でしょうか。ちょっと自信がありません。
ギリシャ語は
形容詞:Α´ΠΕΙΡΟΣ, ΑΠΕ´ΡΑΝΤΟΣ,
名詞:ΑΧΑΝΕ´Σ
英字表記はapeiros,aperantos,achanes
URLは辞書リンク集。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギリシャ語って英語表記もあるんですね。初めて知りました。
ギリシャ語ってかっこいいかも・・・
辞書リンクも使ってみますね~

お礼日時:2005/11/26 20:55

わかる限り書きますね。


英語→infinity
独語→unendilich
仏語infini
伊、スペイン語→infinito
ラテン語→infinitum
ギリシャ語→απειρον
ロシア語は書けませんがビスカニエーチナシチというらしいっすよ。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並べての記述ありがとうございます。
こうしてみるとみんな何となく似ていますね~(ギリシャ語は別ですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:56

無限大はラテン語語源でスペイン語、イタリア語、エスペラント〔語)でもinfinito(インフィニート)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

infinitoですか。英語とやはり似ていますね。
ラテン系は同じなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!