2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。
症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。
症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。
思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。
内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。
精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。
自律神経失調症のような状態が続く。
現在、抗うつ剤を飲んでいます。
10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。
「PSP」について、詳しい事を教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「進行性核上性麻痺」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si10.html
(進行性核上性麻痺(PSP))
このページの左端で「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」を参考にして下さい。
特に「研究班名簿」は専門病院ですので、可能であればこれらの病院で受診されては如何でしょうか(セカンドピニオンとして)?
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/kenkyuu.h …
(特定疾患治療研究事業の概要)
特定疾患に指定されてますので、手続き等をまず病院等で訪ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

早速HPを確認してきました.
正直にって、つらいです.
ケアマネージャーや担当の医師と良く相談します。
ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
早速、確認します.

進行性核上性麻痺(PSP)は進行性の神経変性疾患で、原因・治療法共に現状では不明・確立されていない難病です。

この病気を中心にしたフォーラムを見かけましたので参考にしてください。症状などの一覧もあります。

http://www.pileup.com/cbd/

専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.pileup.com/cbd/cbd&psp.htm

この回答への補足

ありがとうございました。早速確認してきました.
世の中には、知らない病気がたくさん有るんだなと、びっくりしています。
母に、病気の事を正直に話しました.
情けないと泣いていましたが、すぐに忘れてしまいました.
でも、漠然とした不安を抱えているのは分かります.
今後の事は、ケアマネージャーと担当の医師と良く相談します.
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
早速、確認します.