アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の影響でいずれマラソン大会に出たいと思い、2週間前にランニングを始めました。初心者なのでクッション性の高いシューズを買い、5キロ30分くらいのゆっくりペースで30~45分走っています。
ところが、膝の内側の少し下の部分(骨端のふくらみ部分)が痛みます。安静時は特に痛まないのですが、階段の上り下りや少し指で押すと軽く痛みます。ですので3日前からランニングを休んでいます。
私はO脚なのですが、普通は腸脛靭帯炎は膝の外側ですよね。
整形外科を受診したほうがいいでしょうか?(軽い痛みなので受診するのも二の足を踏んでしまいます)
練習したくてウズウズしているのですが、ちょっと休んだほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

軽い痛みということなので、とりあえず1週間休んで治らないようなら、整形外科に行きましょう(もしずきずきするようなら、すぐに行った方がいいでしょう


)。

また、痛む部位をさわってみて、熱を持っているようなら、アイシングが効果があるかもしれません。ビニール袋に氷を入れて、熱を持っているところを冷やすと、炎症を抑えることができます。冷やすのはせいぜい1回20分までで、「冷えたな」「冷たすぎる」と感じたら、5分でやめてもかまいません。冷やしすぎはかえって悪化させるので、注意しましょう。また、熱くなっていないようでしたら、むやみに冷やさないようにしてください。

どのくらいの頻度で走っているのかわかりませんが、いままでほとんど運動してこなかった人がいきなり毎日走っているのだとしたら、5km30分で30~45分は、強すぎると思います(その人の体力によって何ともいえませんが)。

5km30分をゆっくりと感じる人もいれば、速いと感じる人もいます。1、2回走ったときにどう感じるかは、だいたいは心肺力の差によることが大きいのですが、筋力がしっかりしている人は、そのくらいでは問題なく走り続けられることはあるけれど、筋力が弱い人は、衝撃を支えきれずに、脚に負担がかかり、故障が起こることがあります。同じ程度に筋力が弱くても、5kmを40分くらいでなければゆっくりと感じない心肺力の持ち主なら、筋力にみあった速度でしか走れないので、かえって故障が起こらないこともあります。要はバランスの問題で、故障が起きる=筋力が弱すぎるというわけではありません。

練習したくてうずうずしているそうなので、とりあえず、同じくらいの時間を歩いてみてはどうでしょう。ウォーキングは基礎体力の増強トレーニングとして、とても効果的です。高橋尚子のようなトップアスリートでも、基礎体力を付ける時期には、ウォーキングを取り入れています。

また、練習を再開するときには、当初はもう少しペースを落として、例えば5km35分くらいで走ってみることをお勧めします。ビギナーは一生懸命速く走りがちですが、速く走れば走力がつくというものでもありません。「こんなに遅くていいの?」と思うくらいゆっくり走ることで、故障を起こさずにじっくり筋力を増強したり、心肺力を付けられることがあります。

それから、走り始める前や走り終わったあとは、全身のストレッチを念入りに行ってください。これはかなりベテランでも省略してしまう人が多いのですが、故障予防や疲労回復には、かなりの効果があります。また、走り始めはもっとゆっくりのペースでウォーミングアップを行い、次第に速度をあげていくようにしましょう。

ランニングをはじめたばかりの方には、以下のサイトが役に立つと思います。デザインがそっけないので個人サイトと勘違いする方もおられますが、著者は、大学陸上部の指導経験があり、現在市民ランナーのアドバイザーとして、ランニング雑誌などにもよく登場するランニングの専門家です。
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学時代、陸上部で1500mを走っていたので、すごくゆっくりなペースで走っているつもりでした。でも良く考えたら、あれから20年、ほとんど運動をしていなかった自分にはオーバーペースだったようです。
整形外科医の先生(スポーツドクターのようです)にもウォーキングを薦められました。一ヶ月はランニング中止、ウォーキングも痛みが出たら中止と言われました。
先生の仰るとこに従い、走れる体作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 13:47

走るペースも時間も問題なようですね、


良いシューズも使用しているとのこと、私の経験上考えられるのは
筋肉量が少ないのではないでしょうか?
関節を支えているのは筋肉です膝の負担の方が相対的に多いように
感じます、膝に痛みが無くなるまでは休んだ方が賢明でしょう。
ランニングに必要な身体作りも大事です、あなどってはいけません。
痛みが続くようなら皆が言っているように整形外科にいきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整形外科を受診しました。
X線上では異常はないが、関節の骨にストレスが溜まってるとのことでいた。
確かに筋肉量は少ないと思います。
先生に一ヶ月は走るな、と言われましたのでこの一ヶ月で筋力トレーニングを行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 13:34

私も、素直に病院に行ったほうがいいと思います。


私の場合、無理して走っていたらとんでもないことになりましたので・・・・
膝から股関節に影響が出て、歩けなくなるほど痛くなりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理は禁物と痛感しました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/28 13:24

内側の場合、滑膜ヒダ障害や鷲足炎などが考えられますが、素人判断が危険なのが、関節の痛みです。


この場合だと、トレーニング調整が必要です。
3日休んで治らないようなら、整形外科か総合病院に行ってください。
ここを参考にしてください

http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/care.htm

どちらにしてもO脚を治さないと、ランニングにはよくないと思います。

http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/k …

http://www.kenko.com/info/advice/20040219.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診してみます。
O脚の矯正方法、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 13:22

整形外科受診をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!