dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書にある自己紹介と自己PRって別物なのでしょうか?
自己PRは書いたことがあるのですが自己紹介というものを書いたことがありません。自己PRと同じような事を囲うかとも思うのですが紹介とPR・・・微妙に違うような気もしてどうしようか困っています。
皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (2件)

自己紹介の場合・・ 話の内容が1だとすると、自分の紹介(経歴や人物像など)が3/2で残りの3/1のその会社へのアピールポイント等をを含めます。

PRの場合は逆で、3/1自分の経歴を軽く伝えたあと、大部分はその会社へのアピールポイントを述べます。

どっちにしろ、その会社で何ができるのか、何がしたいのかは必ず入れること。
ただ、「紹介」か「PR」どちらを求められるかで答え方が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあったんですか、はじめてしりましたよ。

自己紹介:自分がどういう人物か説明すること

自己PR:自分が相手の会社にどれだけ役に立つか(貢献できるか)説明すること

という違いがあります。
もちろん一部は重複しますが、目的が違います。

例えば、
「野球をやっていました」というのが自己紹介
「野球を通じて、○○を学びました。それは御社の仕事でも発揮できると思います」というのが自己PRです。
履歴書の自己紹介に自己PRを書いてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0