電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月22日に軽い接触事故(人身)を起こしました。私は4車線道路の左から2車線目を走っていました。信号の手前で減速している状態の時に,左側車線に駐車をした人が,車から出てきました。その人の右ひじが私の車の左サイドミラーに当たりました。その時,サイドミラーは閉じた状態になりました。その時に,きちんと保険で処理しておけばよかったのですが,私は大したことはないと判断してしまい,かかった医療費は支払うからと約束して,その場は終わりました。その後病院に検査に行ったという連絡があったので,3万円を振り込みました。それで済むかと思っていたのですが,その後も週に1回くらいの割りで電話があり,5万円を3回,計18万円を振り込みました。医者は特に治療することはないと言っているが,まだ痺れが残っているので,マッサージに通っているという話でした。今日,再度電話があり,示談にしないかとの事でした。金額は,100万円です。1週間ほど仕事ができなかったので,他の人に頼んだからその費用も含まれているということです。その100万円という金額は,本当に妥当なものなのでしょうか。また今からでも保険が利用できるのなら,使いたいのですが,もう遅いでしょうか。教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者さんは気前がいいんですね~。



相手は200%当たり屋でしょうね。
    • good
    • 0

たいしたことないと勝手に判断してはいけません。

そのような態度が相手の気に一番障るのです。
実際に相手は怪我というか自覚症状が出ているようですので。事故との因果関係を証明できるのかたずねましょう。
お話を読むかぎり、あなただけが悪いのではなさそうですが、人の心の傷はお金で解決できません。いかにスムーズに解決できるか、お互いに非がある部分はどう認め合うのか、そこに注力しましょう。警察、保険屋、などの第三者に間に入ってもらった方がなお良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。第三者に間に入ってもらい,きちんと処理したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:31

#4の補足



100万で済まないというのは1年後くらいに後遺症が出たなどと言い金を請求してくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:29

人身事故を起こしておきながら警察、保険屋を通さなかったあなたにも非があります。



あなたが2車線目を走行と言う事は、飛び出してきた人は1車線目で、そこは路上駐車禁止区域ではありませんでしたか?後方を確認せず降りてきた相手にも問題ありです。100%あなたが悪いと思えません。

相手が本当にかかった治療費の領収書は貰いましたか?
脅かすわけじじゃないですが100万では済まないかもしれませんよ。
とにかく法的な処置を取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は,自分が全面的に悪いと思ってしまいましたが,よく考えてみると相手にも落度があったように思います。確かにその通りですね。領収書も請求します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:27

100万円とは確実にボッテまーす!


1週間で100万円ってどんな仕事でしょうか?
また治療費の請求については、診断書や支払の証明書(コピーでも)をもらわないと。たかられるだけです。
自分を守るために最終的に、恐喝されたという告訴が、手段として使えます。

「自分で何とかなんないから保険会社に頼む」と言ってみて下さい。
相手は取り下げてしまうかもしれませんよ。お縄になるの嫌ですから。
相手にされないようだったらホントに保険屋さんに相談した方がいいです。遅くても対応してくれるでしょう。時間がたち過ぎていたためだめだとしても頼めば弁護士を紹介してくれます。まずは、保険会社に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に電話をしてみました。受け付けてもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:24

 こんにちは。



 示談とは、お互いに納得できる金額で「話をつける」と言うことです。ここでご質問されていると言うことは、貴方が納得されていないと思われますから、妥当でないと言うことになりますね。貴方が100万円が妥当だと思われれば、妥当だと言うことになります。詭弁みたいですが、示談とはそういうことで、相場があるわけではないです。

 保険については、事故証明が必須でしょうから、まずは警察に通報しないといけないです。1ヶ月以上経っていますから、警察が現場検証などの手続きをしてくれるかによりますので、警察に相談されるしかないですね。
 あと、公的な部署としては、市町村や都道府県に交通事故相談所があると思いますから、そういったところでアドバイスを貰われるのも有益かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では納得できませんので,警察に行って相談をして来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:22

素人から見ても、貴方はたかられただけですよ。



専門家を挟んで、きちんと対応した方がいいですよ。18万円の時点で高額じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の力ではどうにもなりませんので,そうすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!