プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今大学一年生で、国立の文系学部に通在籍しています。ですが今年いろいろあって、医者になりたいと強く思いまして、来年3月に大学を中退し、2007年の入試で同国立大学の医学部を受験しようと思っています。
そして今年の冬に代々木ゼミナールに通おうと思っています。
それで本題なんですが、僕が代ゼミに入会したことが、高校の担任の教師に絶対に知られたくないんです。
僕は高3の時の担任が大嫌いで、三年二学期なのに毎日雑談ばかりするその人に授業中「みんなそんな話に興味無いです。授業する気無いなら出て行ってください。自習しますから」って言ったことがあり、それが原因でかなり嫌われて、卒業までいろいろと争いがあったんです。
それから、僕がその年の卒業生の中で一番良い大学に行くことになりまして、その人の授業中自習していたことが勝因みたいなことを言ったんです。そいつに聞こえるように。
ですから僕が浪人することはそいつに絶対知られたくないんです。そいつはまだ学校にいて三年を担当してます。変に思うかもしれませんが僕には重大で切実な問題です。
代々木ゼミナールに通っている人おしえてください。
通っていることは高校に連絡されますか?

A 回答 (4件)

元代ゼミ生です。

大学受験時に高校の卒業証明書(大検なら合格証明書)がいるのでNo.1の方の出身を偽るという方法はオススメできません。
そして高校の担任にばれる可能性ですが、証明書取得時が少し危険です。
取得方法は高校に直接行くのが一般的ですが、たしか郵送でも可能だったと思います(すいません、ここは記憶がおぼろげです)。どちらの場合でも手続き自体は高校の事務局でするのですが、その話自体が職員室で広まったら当然元担任にばれるでしょう。
あなたは「卒業生の中で一番良い大学」にいってるということで、注目度は高いと思いますので、その生徒が大学をやめて医学部を受けるということは、高校では十分話題性があると思います。
少し質問とズレましたが結論としては、
高校の担任にばれるということは予備校とはほぼ関係ありません。
それよりも卒業証明書取得時が危険で、
解決策は事務局の人に口止めするぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼します。
御二人共ありがとうございました。
御二人の意見を参考に考えてみましたが
「大検はまだ受けてないけど予備校で勉強したい人」
のふりをして、念のため年齢も一つ偽って、下の名前も
偽名にして入会することにします。
そうすれば卒業証明書は要らないですから。
授業さえうけれればいいですし。

大学入試の出願手続はご自分ですると思いますので,代々木ゼミから出身高校に連絡が行く事はありえないでしょう。

ただし,douteikozouさんが友人とかに大学を中退したことを話したりしたら,廻りまわって担任の耳に入るかもしれませんが…。

ちなみに,センター試験の出願には卒業証明書が必要です。
2次試験では大学によって調査書の提出を求められることもあります。たいていの調査書は記載責任者(担任がまだ異動していなければ担任でしょうか)の押印が必要です。
そうなったら代々木ゼミに通っていることは解らないとしても,再度入試を受けることは判ってしまうかと思います。
※調査書については「調査書 様式」で検索したらご覧になれると思います。

今までの事情が事情だけに元担任に知られたら非常に嫌だと思いますが,それよりも自分の願いが叶うよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それよりも自分の願いが叶うよう頑張ってください。
ってのがドシっと感じました。
その通りですね。アホなこと考えてました。

No.2です。

スミマセン、回答の仕方が悪かったです。
卒業証明は予備校に行かなくても大学を受けるなら絶対に必要です!
ここは避けては通れません。
    • 0
この回答へのお礼

あーすんません
見間違えて勘違いしました。

浪人時代に代ゼミに行ってました。

出身高校に連絡するなんてことは全く有り得ないことです。そもそも人数が物凄いですし、連絡する理由がないと思いますが・・・

どうしても心配ならば、代ゼミに入る時に違う高校名を記入するか、大検で入ったことにすれば良いのではないでしょうか?それによる不利益はないと思いますよ。
    • 0