アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだるっこしくない
まどろっこしくない

めんどくさくない、かんたん!というような意味で
使われる言葉ですが、
これってどちらが正しい表現なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「まどろっこしい」


「微睡む」(まどろむ)が語源では?
    • good
    • 0

deagleさんの回答に補足です。


まだるっこいは「間怠っこい」と書きます。つまり「間を怠ける」すなわち間が空きすぎて周りがいらいらするということで「のろのろしてじれったい」という意味になります。
    • good
    • 0

 まだるっこくない、が正解です。


 「まだるい」「まどろい」と標準形に治して考えれば分かります。後者は不自然ですよね。

 で、標準語では「まだるっこしい」ではなく「まだるっこい」ですから、「し」は入りません(「し」を入れるのはどこだかの方言的言い方だったと思います。委細不明)。
    • good
    • 1

どちらも不正解です。

あまり、否定的語句を「~ない」で否定するのは日本語的ではありません。

ちなみに「まどろっこしい」の方があっているとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!