もう一年以上手のほとんどの爪に縦すじやくぼみがあります。栄養はちゃんと取ってるつもりなのですが・・・。ひとつ考えられるのは不整脈をもっているくらいです。関係があるのでしょうか?病院には行った方がいいのかも分かりません。なぜこのようになるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「爪 異常」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155797
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪に茶色い縦筋

一ヶ月ほどまえ急に(前日爪を切った時はなかった)右手の親指の爪の真ん中に3ミリくらいの、薄茶色の縦筋ができました。
今も消える様子もなくあります。これってどこか悪いのでしょうか?
別段変わった所はないのですが...。病院に行くべきでしょうか?行くなら何科でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ右手親指の爪に縦筋が急に出来ました。
筋の色が濃くなったり薄くなったりしましたが、今は完全に消えてしまいました。
おそらく徐々に薄くなっていったので自分でも気がつかなかったのでしょう。
消えるのに10年位かかったと思います。
私の場合は消えましたが、念のため病院で診てもらったら安心されると思います。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q足爪と手爪と肩がむずむずしてたまらない!

最近困っていることがあります。

右足の親指の爪の付け根の部分、
右手の親指の爪の付け根の部分、
右の肩甲骨の左サイドの部分、
が同時にむずむず、むずむず、かゆいような痺れるような感じがして
たまらないのです。ほぼ24時間ぶっ続けです。
寝付けないこともあります。
特に足は金槌かなんかで叩き潰したいほどです。

外見は何の変化もありません。
素人目には皮膚科的疾病ではないと思います

これって一体何なのでしょうか?

女房は妊娠中によくこんなことがあったそうで
そういえば「手をふんづけてくれ」とか頼まれた記憶があります。
(変なプレイではないですよ・・・)
神経的な疾患でしょうか?

お心当たりの方、ご教示賜れば幸いです。

Aベストアンサー

十分に皮膚疾患も考えられますが、内臓疾患でも同じような症状が出る事があります。
こんな所でまともに医者の回答など得られないので、どっちにしても診察してみない事には解らない事なので、本当に心配なら病院へ行った方がよろしいですよ。
手遅れになる前に・・・・・

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。

実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。
今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。
もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。

ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。
ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。

やはり1週間放置はまずいでしょうか?
自然治癒はありえないでしょうか?
出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。

詳しい方、教えてください。
回答よろしくお願いします。

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合...続きを読む

Aベストアンサー

週末で病院も休みになっちゃうし
ディズニーランドに行くのに足が痛いなんてもってのほかだと思います。

化膿止め、痛み止め、場合によっては外科的な処置など
してもらってから出かけたほうが楽しいと思いますよ。
化膿が広がってパンパンに腫れるかもしれませんし

疲れて体力や抵抗力が落ちれば
もっとひどくなることもあります。
菌が血流に乗って、合併症を起こすこともあります。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪が爪床から崩れ落ちてしまい、現在手の指全部に広がっています。

手の指の爪が崩れ落ち全部の指に広がっています。皮膚科2件を受診し水虫は否定されました。ステロイド軟こうを塗布するように指示されましたが。今後爪が新たに生えてくるのか原因は何なのか、不便であるのと不安が入り混じっています。時々爪床に当たると痛みもあるようです。どなたか経験のある方お願いします。

Aベストアンサー

他の病気の治療中ということはありませんか?
抗がん剤治療中の私や ガン友も 同じ状況ですが…
(そういう副作用が出やすい薬を使っています)

爪の成長に必要な栄養が足りないとか…

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q腰が痛くて困っています 自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動

腰が痛くて困っています

自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動した日がありましたを、恐らくその時が原因だと思います。最近は接骨院に通っています。最初に行った病院にはレントゲンを撮り疲労骨折と言われました、その後接骨院に通いましたが治る感じもしなかったので、病院を変えました、その変えた病院には4回ほど通い、最終的にはMRIを撮りました、その結果はヘルニアとでて、腰痛を軽減する体操や、コルセットを必ずつけるようにと言われました。それから数ヶ月が経ち、急に歩けなくなりました、そこからまた病院を変えようと思いましたが、最初に接骨院に行きました、その接骨院からは、筋肉痛と言われました、今は接骨院に5回ほど通っていますが、よくなってますねと言われましたが、やはりまだ痛みが取れません。こんな時はどうすればいいでしょうか?また病院を変えるべきか、自分で何かできることはありませんか?

Aベストアンサー

今の接骨院で、もう少し治療して下さい。少しずつ良くなっているのだから、あちこち変えないほうがいいと思います。接骨院は骨の矯正をしますが、病院は薬を処方するだけで何もしてくれません。

腰痛を治すのは自分の自然治癒力です。若いから、完璧に治りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報