大学を受けるために塾にいこうと考えてます。
本当は予備校にいければいいのですが、
予備校は経済的負担が大きいですし、
安い塾で済まそうと考えてますが、
企業が経営しているのは家庭教師を雇ったほうが
安いんじゃねえのかと思うくらいどこも高いです。
私が小学生のときは月謝が7千円くらいで済む
塾に通ってました。さすがに高校在住、卒くらいでは
7千円ではとても済みませんでしょうが、
個人が経営しているようなのでもいいですし、
勉強するペースが作れればいいから
週1回でもいいんです。安い塾をさがす方法を教えて
下さい。ちなみに私は北九州のほうの人間です。
詳しく言えば遠賀郡在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 fromkitakyuusyuuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず塾の探し方ですが、下記アドレスのタウンページでキーワード「塾」、
地域を指定「遠賀郡」で検索すると30件出てきました。やってみてくださ
い。

 あとはご自宅に近いところから電話で確認するしかないと思います。塾の
授業料というのはたいてい複雑な料金体系になっているので、単純に比較する
のは難しいでしょうから、先方にシステムを聞かれるのが一番はやいと思い
ます。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

あくまで地方毎の相場によりますが、90分程度の授業をつきに4回で2万円くらいが個別スタイルの上限と言えるのではないでしょうか? 勿

論、それなりの実績を出しているところの方がより良い授業をしてくれるはずなのですが、あくまで金銭的に考えるならば、これを基準にすることで、近隣の教育産業の金額を判定されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより値段が高いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 05:47

基本的なところをきっちりしていれば、どこの大学でも合格できるぞ、というつもりで勉強するのならば、個人の塾で問題はありません。

ただし塾長次第です。しっかりした塾、というのは、あまりPRしないので、近所の評判以外に存在を知る方法がなかったりします。

私の場合は、たまたま、弟の同級生の親がやっていました。自宅で個人でやられていましたので、安かったです。金に困っているわけもでなく、経費もいらないので。(ほとんどボランティアですね)

高校在学ですか?卒ですか?
在学ならば、とにかく授業を確実に理解することが一番で、「ただ」で学校内で解決するのが一番です。職員室の常連になるぐらいの。それで解決できないところで塾を頼む。

「卒」だと、学校でそういう情報をもっている先生がいたりします。(こだわりを持つ塾長というのは、ときどき学校にクレームをつけに行ったりします)
生徒に塾を斡旋するわけにはいかないけれど、卒業生なら教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 19:20

大学受験のための勉強ということに限定しますと、個人経営の塾にはあまりアドバンテージがありません。

入試傾向の分析や全国の志望者の動向などに関して情報が少ないからです。家庭教師や個人教授もそうですが、基本的な分野の勉強であれば、予備校の夏期講習や冬期講習のテキストをやり込むだけで十分な能力が身につきます。あるいは、添削講座を利用しても十分だと思います。

私は家庭教師を高校生の頃~都合10年程度していましたが、基本的な部分を教えることに時間を割くのは『申し訳ない(=家庭教師の意味がない)』と思っていました。なぜなら、教科書内容を基準にして、わからないところ、読んでも理解できないところだけの解説で十分だからです。自分で読み込むことをしないと、所詮は情報の記憶だけでとどまり、長期的には勉強方法が破綻するのは目に見えています。逆に基礎をしっかりと理解していれば、応用はほんの少しのアドバイスで潜り抜けられることが実感できると思います。

予算的に苦しいのであれば、添削を行っている通信講座主体にするか、予備校の講習会をメインにした学習計画にすることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校・塾

予備校、塾には学部によっていい塾があると聞きました。神戸市内やその付近で予備校・塾に通って医学部に行っておられる方、どこの予備校・塾に通っていたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、医進専門予備校は高いですよ。私も医学部志望で現在浪人中のものですが、大手予備校の医進専門校舎に通っています。ここだと学費も安いし、人数も多くレベルも高いため良い刺激になります。授業について言えば、多少の善し悪しはあれどどこもあまり変わりません。あくまでも雰囲気が違う程度だと思います。あっ、でも神戸は予備校よくわからないですね。

Q予備校、塾への就職状況

外国語大学の3回生の知人がいます。

本人は、塾の講師になりたいと思っています。
いずれは、大学院に行きたいと言うのですが、学費を貯めてから考えるとのことです。

教職関係に進みたい理由もはっきりしており、決心もかたいです。熱心で、まじめ、誠実で信頼できる人柄です。

専攻は英語ですが、すごくできるというわけではありません。TOIECやっと550くらいで、教職免許をとるのにその大学で義務頭けられている600点に届いていません。発音もまだまだで、リーディングスピードも遅い。

このような状況での、塾関係就職の可能性はどんなものでしょう。

塾講師の入社試験はどのようなものなのでしょうか。

ご意見、経験お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在地方の塾で、担当教科は中学国語、高校・予備校の古典を担当。
そして、入社試験作成に携わっております。

まずTOIECが500点では、
予備校や高校の授業はできないと思います。
私の所属している塾に在籍する英語教師は最低でも780点を持っています(入社1年目の先生を基準にしています)。
中には語学系の資格を持たないで英語教師をしている方も中にはいらっしゃいますが、はっきり言って生徒には人気がありません(授業に関しては)。

もちろん、点数がないから×という訳ではなく、入社してからの頑張り次第では良くも悪くもなれると思います。
しかし、「教職免許を取りたい」と思いながら、なぜ基準点である600点に到達できていないのでしょうか?
本当に取得したいと考えるのであれば、取れて当然のはずだと思います。
努力したにも関わらず……というのはある意味言い訳にしかならないと思います。
なぜなら、生徒を前にしたとき、入試を考えるとどうなるでしょうか?
点数が足りない=不合格
ですよね?

そして、正社員として塾業界に入ると、
まず自分自身の勉強はできないと思ってください。
ここで言う「自分自身の勉強」とは専門科目以外の勉強(資格取得の勉強など)をさします。
基本的に塾は夜が主体になってくるので、帰るのが早くて午後11時です。
入試前後になると夜中の2、3時まで会議をすることも少なくありませんし、
特別講習(夏期や冬期)では配属校舎によっては13時間拘束されることもあります(実際に授業している時間=労働時間は8時間ですが)。
なので、本気で大学院に行くために頑張りたいのであれば、生半可な努力では意味がないといってもいいくらいだと思います。
私の職場の先輩でも、院や留学する夢を諦められずにいるようですが、自分自身の勉強がおぼつかずにいまだに塾で講師をしています(入社10年目の先輩です。因みに私は入社4年目です)。


>このような状況での、塾関係就職の可能性はどんなものでしょう。
就職はできると思いますよ。
試験に通ればですが……。
ただ、苦労はすると思います。

>塾講師の入社試験はどのようなものなのでしょうか。
基本的に筆記では『専門科目』と『一般教養』で行われる場合が多いです。
『専門科目』ではセンターレベルと考えておけば大丈夫です。
塾によっては、センターレベルの中に、1問ほど難関大学の類問を紛れ込ませる所もあるようです。

そして、筆記で合格すれば模擬授業です。
模擬授業の内容は、指定されることが殆どですが、
前もって課題内容を渡される場合と、その場で渡されて10分~15分後に模擬授業!
という2パターンがあります。
これができなければもちろん不合格です。

ここまではどこの塾でも行っていることですが、
後は塾次第です。

集団ディスカッションする塾もありますし、
即、最終面接という場合もあります。

かなり厳しい意見を連ねてしまいましたが、
これはあくまでも一つの意見として聞いてくださればと思います。

現在地方の塾で、担当教科は中学国語、高校・予備校の古典を担当。
そして、入社試験作成に携わっております。

まずTOIECが500点では、
予備校や高校の授業はできないと思います。
私の所属している塾に在籍する英語教師は最低でも780点を持っています(入社1年目の先生を基準にしています)。
中には語学系の資格を持たないで英語教師をしている方も中にはいらっしゃいますが、はっきり言って生徒には人気がありません(授業に関しては)。

もちろん、点数がないから×という訳ではなく、入社して...続きを読む

Q塾、予備校の勧誘が鬱陶しい

高校生です。
定期考査期間になると必ず塾や予備校から人が来てファイルに資料を入れて配っています。私は今の所塾に行く気はないので全て結構ですと断っていました。
ところが先日のことです。その日は2つの塾が勧誘に来ていました。いつも通り自転車に乗り上手く勧誘を交わして、最後のおじさんを避けて行こうとした時です。私の進路を塞ぎファイルを受け取れと言わんばかりに目の前に差し出してきたのです。この時も結構ですと断ろうとしたのですが、おまけ付きだよ!と笑顔で荷物が満載された前カゴにねじ込んできました。

聞きたいことは一つです。
勧誘で何か配る人は無理矢理受け取らせることをしても良いのでしょうか。
たぶんそんな法律はないと思いますが、ルールとかマナー的にどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

それはうっとうしいですし、危ないですよね。
強引な勧誘や進路妨害は明らかなルール違反です。
でも、わかってあげて下さい。
あちこちに塾が出来、少子化で子供の数は減り、不景気で、塾としても生き残りに必死なんです。
塾の講師かもしれませんが、もしビラ配りで雇われた人なら、配り終えないと帰れません。
あなたも一度ビラ配りのバイトをするか、将来営業の仕事をすればわかると思います。
受け取って、おまけだけもらって後で処分すればいいと思います。
それでもどうしても嫌なら、自転車の進路をふさがれ怖い思いをしたと、
学校か警察に相談するしかないと思います。
断るのは、すでに塾にいっているというのが一番です。

Q塾(予備校)がいいのか?

もうすぐ高校二年です!!理系で医療系の分野にいきたいと思っています!!部活もバイトも勉強も一応してますがわからないことがまだまだあります。しかも何処がわからないのかさえわからないところもあります。あまり頭もよくないです(偏差値52)
そういう場合まず塾に行くべき何でしょうか??
または通信講座(進研ゼミ・Z会など)
その後の話しなんですが
1、教え方(詳しく・わかりやすく・対応のいい)の良いところ。
2、立川・昭島・玉川上水近郊にある所。
3、レベル別授業などの個々のペースに合わせた授業。
4、授業料の安いところ。
みなさんは1日当たりどれくらい勉強してますか??

Aベストアンサー

予備校に行かれるのでしたら、早めに行かれて、情報を収集してください。

行かれる学校によって、具体的な必要偏差値、kouta62さんの実力での合格率など、こと細かく数字で出ます。

それを参考に、具体的な勉強手順が示されます。
目標の学校によりましては、1年浪人が当たり前の場合も有ります。

Q予備校(河合塾)の活用法&その他悩み

今年浪人しているものです。4月から河合に通い始めていて、今週で前期の半分の授業が終わりました。ですが、100%復習できていたのは最初の2週間ほどであとは復習もおろそかになりがちで、どうしたらよいものか悩んでいます。あと、2年ほどまえに「うつ」と「強迫性障害」と診断され、今も抗うつ薬(デプロメール)と寝る前に睡眠薬を3種類(デパス、マイスリー、ベンザリン)使っています。そのせいか、午前中眠気が残っていて、授業の所々でどうしても居眠りしてしまいます。そのため、授業を聞き逃したりしてしまって困ってます。もともとあまり先生に聞きに行くというのが苦手なのでなかなか寝ていたときの問題についての質問に行きにくいです。どうしたらよいでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は現在大学2年で浪人時同じような経験をしたのでアドバイスとなるかは分からないけど聞いて下さい。
僕も浪人してから河合塾に通ってました。しかし河合塾のテキストは難しいし教科数も多くとてもすべてはカバーできませんでした。それで夏にはいっぱいいっぱいになり、親に泣きついてもう勉強できないと訴えました。精神的にも不安定になりやはり精神科に通ってました。それから3週間くらいは予備校も行かずに家でゆっくりしたりしてました。それでだいぶ落ち着いてきた9月下旬頃からまた通うようにしました。でも以前のようにすべてを頑張ろうではなく自分なりに頑張ろうという心構えで、出なくなった授業もありました。そのかわり自分のペースで自習室で進めました。午前中に眠気が残ってとありますがとても気持ちがわかります。僕も3ヶ月ほど薬を飲んでましたが普通の眠気ではなく意識が飛ぶような感じでした。授業で寝てしまって講師に怒られたこともあります。それでチューターの方に相談して自分の状態を分かってもらいました。11月くらいからはなんとかリズムを作れて受験にこぎつけました。結果として第一志望には行けなかったけど自分なりに努力して入れた今の大学には不満はまったくありません。
アドバイスとしてはすべてを予備校に頼るのではなく得意科目などは自分で進めてもいいのではないでしょうか。講師に質問は行きづらいと思いますが、でも予備校生の特権でもありますから頑張っていってみてはどうでしょうか。講師の方だって何年も受験生をみてきたわけですからただ眠いから寝てたとは思わないでしょう。あと友達に教わるというのもいいでしょう。僕は文系だったので数少ない理系の友人に数学教えてもらったりしてました。
薬に関しては非常に難しい問題なので安易にいわない方がいいかもしれませんが個人的には飲む飲まないを決めるのは医者ではなくあなただと思います。
受験厳しいですよね。張りつめたなかでも自分が安らげる場所を少しでも作って頑張って下さい。

こんにちは。
僕は現在大学2年で浪人時同じような経験をしたのでアドバイスとなるかは分からないけど聞いて下さい。
僕も浪人してから河合塾に通ってました。しかし河合塾のテキストは難しいし教科数も多くとてもすべてはカバーできませんでした。それで夏にはいっぱいいっぱいになり、親に泣きついてもう勉強できないと訴えました。精神的にも不安定になりやはり精神科に通ってました。それから3週間くらいは予備校も行かずに家でゆっくりしたりしてました。それでだいぶ落ち着いてきた9月下旬頃からまた通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報