電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月父が事業の失敗から精神的なショックを受け、入院しました。
父は事業の失敗で貯蓄もわずかになり、今回の入院で一気に老け込みました。しかもCTスキャンの結果、今後認知症が進む可能性が高く、介護生活の必要性も考慮しなくてはいけない状況となりました。

今までは兄夫婦と同居していたのですが、兄も躁鬱病であることから医師から「父と兄は同居しない方がよい」と指導を受けました。
以上の理由から二男である私が急遽父と同居することになったのですが、兄が今後の父の生活費や治療費の支払いを拒否、その上実家から居住権を盾に兄自身がでていこうとせずに父を追い出そうとしています。
何度相談しても兄は自分の意見を少しも変えようとはしません。

私自身収入が少なく自分一人が生きていくのが精一杯の状況ですが、貯蓄の中から安い中古マンションを購入し、そこで父と同居しようと思っておりますが今後の生活が不安です。

実家を売却できれば父の生活費は保証できるのですが、兄が居住権を盾に実家の売却に同意してくれません。
実家は土地が父名義、建物が父と兄が2分の1ずつ所有している形となっています。

兄自身は一般のサラリーマン並みの年収があるのですが、家の建築費のローンと個人ローンがあり、今後も兄自身の浪費癖は治りそうにありません。

このような状況下で
1.居住権を盾に実家に兄が住んでいても、強制的に父名義である土地を売却する方法

2.兄から強制的に父親の生活費、今後の治療費をいくらか徴収する方法

以上1又は2の方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>実家は土地が父名義、建物が父と兄が2分の1ずつ所有している形となっています。

ご質問にある居住権ってどういう意味で使っているのかわかりませんけど、上記の話しであれば所有権の行使でしょう。

>1.居住権を盾に実家に兄が住んでいても、強制的に父名義である土地を売却する方法
居住権ではなく所有権です。一番強い権利です。
さて、考えられるのは父親が兄に対して共有財産の分割請求を行い、でも分割できないから一括で競売となり、代金を持分に応じて分配するという形でしょうか。
要するに所有者同士でやり合うわけですね。所有者ではないご質問者はなにも出来ません。
まあ、父に弁護士を付けるくらいでしょうか。
この話しは面倒な話しがあるので弁護士に相談下さい。

>2.兄から強制的に父親の生活費、今後の治療費をいくらか徴収する方法
扶養義務に基づく請求が考えられますが、子供の親に対する扶養義務は極めて限定的なので、特段の事情がなければまず無理ですね。お兄さんも生活が豊かという訳でもないようですから、可能性はほとんどありません。

ちなみにご質問者も父の世話をする義務は極めて限定的であり、質問内容からすると扶養義務はほとんどない状態ですね。

で、そうなるとどうなるかと言えば生活保護ですね。
ところがこいつを受けるためには兄やご質問者と一緒に生活していてはまず受けられません。

まあそう考えると、いまある不動産の売却でしょうね。詳細は弁護士さんとご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>扶養義務に基づく請求が考えられますが、子供の親に>対する扶養義務は極めて限定的なので、特段の事情が>なければまず無理ですね。お兄さんも生活が豊かとい>う訳でもないようですから、可能性はほとんどありま>せん。
なるほど、子供の親に対する扶養義務とは限定的なんですね。

最終的には弁護士に相談をする予定ですが、その前にできるいろんな方法を模索するつもりでしたが、こちらのラインは期待が薄いようです。
ありがとうございました。

こういった問題は、間違った知識で行動するのは非常に

まずいと思いますので、法律の専門家に相談してみては
いかがでしょうか?

自治体、弁護士会、法律事務所などで、無料の法律相談
を実施しているところがたくさんあります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%A1%CE%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弁護士は相談料自体も高く、このサイトでできる限りいろんな方から参考になるご意見がいただけたらと思い、投稿させて頂きました。

とりあえず市の無料法律相談に出向くことにしました。
ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。