アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春1年生の息子に、届いたDMを見せると「これがいい!絶対これ!」と指差したのは
「ローズワイン」、、確かに素敵な色だけど、、、。ああ、先が思いやられる~
最近はカラーも形も値段も!様々なランドセルですが、選ばれたポイントは何でしたでしょうか。
成功点、失敗点はありますか?
先輩ママ、お子さんのご意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

良い感性ですね・・・。

って素直に喜べない複雑ですよね。
 長男の場合は開け閉めしやすい軽いと言うことを重視し、
 長女の場合は色で選びました。それこそローズワイン色です^^;

ただ、一年生のうちは黄色い交通安全のランドセルカバーなどを着ける自治体もありますので、色は余り気になりませんね。

うちの小学校に男の子でオレンジを選んだ子がいましたが、イ○ンの製品なのですが・・・ちょっと粗悪じゃあないけど安っぽい?感じはするのよねえと保護者が言って居ました。それなりの値段なんですけど。

ま、ことある事に聞いたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい、素敵な色なんですが、「そこまで根性ないでしょ?!」と親はわかるのですよね、、(^^ゞ
ポイントは開閉と軽さですね。
イ○ンは近くにはないのですが、CMで色の豊富さを売りにしていますね。貴重なご意見お伺いできてうれしいです!

私の場合、(両親か誰かが)高級な物を選んだので、革製だったのか?非常に重かったです。

よその子のはとても軽かったのを覚えています。
素材は皮でなくても良いから、軽いのがよいのではないかなあ?特に低学年では体重が軽いから、体重との比で余計に鞄の重さが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の時代(昔、昔、、)重かったです。ぼちぼちクラリーノがでてきていたのですが、「牛革信仰」?の厚い両親は軽さは問題外。現在も孫のランドセルはやっぱり「牛革じゃない?」と言っていますので、この点アピールできます!

現在高3の娘が小学校に入学する頃は、まだ普通の赤黒ランドセルが主流でした。

私はちょっと変わった色にしたかったのですが、お友達のお母様に、その子の年子のお姉ちゃんが茶色のランドセルにしたら、男の子からからかわれていじめられたから、辞めた方が良いと言われ、普通の赤にしました。
中2の息子のときは、幼稚園の1つ上のお兄さんたちがみんな黒いランドセルだったので、当然のように黒を選びました。
小6の娘の頃は、色も形もカラフルになり、本人の希望でくすんだピンクの半かぶせタイプの物にしました。上2人は高学年になると、嫌がってランドセルはしょっていかなくなりましたが、下の子はいかにもランドセル、という感じではなく、おしゃれなので、今もしょっていっています。
子供は趣味が変わるものなので、やはり6年間使うことを考えて、選んだほうが良いと思います。我が家は通学路に面しているので、最近は色々な色のランドセルを見かけますが、男の子はほとんど黒です。お子さんは素敵な感性をしていると思います。でも、小さい子供は悪気がなくてもはっきり物を言うので、もしかしたら、「変な色」とか言われるかもしれませんね。実際小学生がしょっているところや、実物を見せたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6年間はともかくそれは「根性ないでしょ」と思うのす。。黒なら服を選ばないし。実際に小学生のお兄ちゃん達の通学路で見てみるのもいいですよね。半かぶせもいいですよね。近所の子供たち(といってもあまりいない、、)は1年生の間は黄色いカバーをつけているようですが、半かぶせタイプでもOKか、友人に聞いてみます。

ママじゃないですが・・・。

一番こだわったのは、背中にあたる部分の素材です。
一般的な合成皮革だと背中が蒸れると聞いていましたので、牛革か通気性のあるクラリーノ素材かどちらかに決めていました。
結局、牛革は汗で黄ばむということなので、通気性のあるクラリーノのほうにしました。

あと、背負ったときに肩のベルトがスムーズに可動するかどうかや、留め金が自動的にロックするかなどもネックになってくると思います。
色は無難な黒にしました。本人も黒がいいと言っていましたので・・・。

今になって思うと、どんなランドセルでも大差はないと思います。
ただ一つ言えることは、できるだけ軽い方がいいということです。
教科書を詰め込むとかなりの重さになりますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 背中の素材!貴重なご意見ありがとうございます。子供は汗かきですものね。クラリーノは通気性にも優れていると初めて知りました。実際にお店で背負ってみます!

うちの次男も幼稚園の頃好きな色はピンクでした。

「やっぱりいるんだ~」と少し嬉しくなり書き込みしたくなりました。
そういうところまでカ~ワイイんですよね・・・母親としては。

ランドセルはね、さすがにピンクとは言いませんでしたが、兄がいたからかもしれませんね。色々と見て学んでいたのかもしれません。
なんとな~く黒に決めたようです。心の中ではピンクが良かったのかもしれませんが・・・(笑)

ランドセルは6年間も持ちますから、最終的にはお子さんの気に入ったものが一番良いと思います。

うちの場合、上の子の時は初めてでよく分からず、結局そこそこ高価な物に決めました。
下の子は欲しがった物が安価な物でしたが、私としては「値段の違いを比較してみたい」という気持ちもあったため、あえて否定せず購入してみました。

どちらもクラリーノです。
高価な方は重さが1080g、固定された背カン、A4が入らない4万円程度の商品。
安価な方は重さが900g、フリフリ背カン、A4が入る2万円程度の商品。

(頑丈さ)
安価な方は3年目頃から形が少し崩れだしました。サイドの強度がやや弱かったです。今話題のマンション問題ではありませんが、やはり重さなりの強さなのだと実感しました。ただし使い方も大きく影響するでしょうから断言は出来ません。

(サイズ)
サイズはやはり大き目が便利でした。副教材が楽々入りましたので、雨の日に特に違いを感じました。上の子は雨に濡れないよう胸のあたりに抱えていくのですが、雨なので当然傘も持ちます。両手がふさがった状態で登下校するのはちょっとかわいそうでした。最近の商品は大抵入るように出来ているのかもしれませんが。

(重さ)
たった200g程度ですが、この違いは意外に大きいですよ。
実際に教科書なんかを入れてみて分かったのですが、思う以上にズッシリとくるのですよ。

(耐久性)
殆どのランドセルに6年保証がついています。ですので多少変形したとしても6年は持つように作られています。
あまり意識しなくても良いように思います。

(背カン)
色々なのがありますが、いざ使ってみると意識しないのがコレです。ただし一度何かの時に「動くからよかったね!」と言った記憶があります。それだけです。

【結論】
一番はずせないのは親の目から見ればサイズ、子供の目から見れば重さのようです。
いつまでも型崩れのない綺麗な状態で持たせたいなら少々重くなることを覚悟してもしっかりした材質のもの。同じ「クラリーノ」と書かれていても厚みなどに違いがあります。コードバンはツヤ、耐久性ともに素晴らしいですが、親の自己満足でしかなく(子供にその良さが分かるとは到底思えません)あまりお勧めできません。
「リュックでもいいんだけど」というような考えなら、とにかく軽いもの。

「何がはずせないか?」を考えると良いと思います。

私は下の子のランドセルは便利で良かったと思っていますが、ややへちゃげているせいか、残念ながら今ひとつ愛着を感じません。
上の子は下の子に向かって「お前のは大きくて軽いからいいな~」と頻繁に言ってましたね。
下の子は全く不満がないようで、気に入って使っています。

親が良いと思うのと、実際に使用している子供が感じるのとでは少し隔たりがあるように思います。

もう一回買う機会があったなら、やはりその子が一番欲しがる商品を購入すると思います。

それと性格もあり、長く使う子とそうでない子がいますね。
そのへんのところもよく考えて、色々悩んで決めてください。それが親の楽しみでもありますから。

ただ最終的には息子さんの意見尊重してあげましょうね!
ピ、ピ、ピンクはちょっと・・・ですけど(笑)
上手くアドバイスしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かいポイントまでありがとうございます!お子さんお二人の個性も大事にされていらっしゃるお母様からの貴重がご意見がいただけてうれしいです。あまりに色、形、値段が豊富すぎて、お店に行っても店員さんに圧されてしまいそうでしたが、このポイント押さえて選ぶことが出来そうです。私も子供が一番欲しがるもの、、とは思うのですが、ちょっとその色は、、、そんな根性あるのぉ、、と言いたい(言っても意固地になられても困ります)~
ありがとうございました!

初めまして。

今年の春息子が入学しました。
形は定番の学習院タイプで色はつや消し茶でした。
あちこちの茶のランドセルの中で土屋工房のランドセルがよくて、総牛革の重さ役役1200gでした。

地域によって交通安全のカバーをふたの部分にすっぽりかぶせるところもあるので、そうなると学習院タイプじゃないと駄目なのかな?とも思いますので、
お子さんが通う小学校の登下校時間に様子を見てみるといいと思いますよ。

また、子供が通う学校では圧倒的にイオンのランドセルが多いですね。
値段もカラーも豊富だからでしょうか。
色に関しては、女の子はピンク系が多く、
男の子が黒が7割。
紺、ブルー・水色系がといった感じです。

男の子の中にはスポーツブランドのランドセルを持って来てる子も何人かいますが、セイバンの天使のはねを使ってる子も多いですね。

うちの息子も最初はイオンのランドセルのラベンダーを選んでましたよ。
あと、重さもあるので、毎日のようによく転んでました。色なんかもからかわれたり、革特有のにおいにも言われたことなんかもあるそうです。

そういう部分が気になるなら、クラリーノの方が良い気がします。

素敵なランドセルに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のランドセルを「学習院タイプ」と呼ぶのを初めて知りました。私は濃い茶色に食指が、、息子は無視ですが。
息子の通う小学校の学区の端なので小学生をあまり見かけない、、のですが、今度是非小学校前で張って(?!)息子に見せてみます。

来年のご入学楽しみですね。

うちは初めは学校指定の黄色のランリュックでした。1年の2学期に転校して、ランドセルを探したのが真夏でした。店頭には無くて、娘はグリーンに固執、探したんですけど1つもなくて、諦めたんです。ネットで、ハローキティの箔押しのついたボルドーのランドセルを見つけ購入しました。時期はずれの型落ち品だったので、かなり安く手に入れました。
娘の同級生は、男の子は黒、紺、ラベンダーと地味目ですが、女の子は赤、ピンク、水色、ラベンダー、オレンジと色とりどりです。1年生はカバーをつけますが、2年からは外します。結構、傷つきますので、私としてはクラリーノが良いかなと思いますが。無難な色の方が小さな傷でもマジックペンでごまかせるし。ラベンダーのランドセルを持った4年の子どもさんが居られますが、扱い方にもよるとは思いますが傷と汚れですごい事になっています。
6年間使うものですから、気に入ったものが見つかるといいですね。ちなみに、先日スケッチセット(水彩画セット)の申し込みがあり、グリーンと赤が選択できましたが女の子で娘一人がグリーンでした。もちろん、からかう子もいたらしいですが先生が「男だからグリーン、女だから赤じゃないとおかしいと言う理由を言いなさい。」と注意され絵を描く時間がなくなったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも女の子だったら、これ以上に色で悩んだだろうな、、と思います(笑)。薄い色は汚れが目立ちますよね。結局その場限りではなく、長い目を持って選ばないといけないとよくわかりました。
先生、素敵ですね。そんな先生に出会えることを期待しています!

小学校のときに使っていたランドセルは、色もよく、形崩れしない丈夫な造りだったのですが…

“形崩れしない丈夫な造り”これが曲者でした。
背中や肩にフィットしないんです!!慣れるまで不愉快な気持ちでした笑 特に重い荷物の時は。

冬などコートやジャケットを着た上にランドセルを背負おうもんなら…背負いにくくて、イライラしました。
あのランドセル値段は良かったんですけどね。
新品はゴチゴチなのは当たり前ですが、2,3年後このランドセルがお子さんの体にフィットできるくらい柔軟性があるかどうかも大切だと思います☆

息子さんが素敵な小学校生活を送れることを願っています☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。“形崩れしない丈夫な造り”の落とし穴!貴重なご意見です!そういえば私も靴で何度泣かされたか、、と思い出しました。柔軟性もポイントにして選びます!

うちで、気にしたポイントは、

1.サイズ特に内寸
最近の小学校の副教材はA4サイズになっているため、内寸が30センチないと折れ曲がってしまうですね。

2.重さ
やはり子供が使用するものですので、なるべく軽いもの
を探しました。ただ、軽いものという観点で探すと、素材の違い(革とかクラリーノ)もあるんですが、ランドセルを構成するパーツが減っていくんですよ。そのため、往々として、耐久性が落ちていきます。どの程度で妥協するかというのが難しかったです。

3.背中の素材
やはり背負うものですから、背中部分の蒸れがきになるので、通気性の良い素材のものを選びました。

その他の点は、付属と考えていたので、あまり重点にしませんでした。

失敗点は、マチですね。うちでは、3段マチのものを買ったんですが、細かく分かれすぎていて、使用感はいまいちでした。子供は、そんなに細かく分けて入れたりすることはないと思います。(うちだけかもしれませんが)2段マチの方が、広く使えていいと思います。

実際に購入される場合は、通販等にはせず、実際に見に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを押さえたご意見ありがとうございます!自分のバッグと同じようにマチが分かれているほうが、、と考えてはいけないのですね。お店で見て触って背負って歩いて、、購入します!