アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__reuters_J …
なんでこのような現象が起きるんでしょう?

A 回答 (4件)

科学カテでの質問ですから科学的回答を期待されているという前提で、書きます。



涙や血を流すマリア像は世界各地で目撃されていますが、『新・トンデモ重常現象 56の真相』(太田出版)に、皆神龍太郎氏の詳しい分析がありますので、一読をおすすめします。

涙や血の成分分析も多く行なわれており、ほとんどのケースで人為的操作の結果であることが判明しているようです。後になって信者が自分がやったと白状したケースもあります。

上の本にも書いてありますが、結局、このような「奇跡」は人々を一時的に驚かせはするけれども、マリアからのメッセージだとするなら内容があまりにも不明確で結局社会的に影響を残していない。マリアやキリストが奇跡を起こす力があるなら、わざわざそんな方法を採るだろうかということは考えてみてもいいと思います。キリスト教の偶像崇拝禁止とも逆方向のやり方ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱心な信者の方には申し訳ありませんが、こういう回答を待っていました。
面白そうな本のご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:39

鉄さびとか、目の部分に使われた成分起因の何かと思われますが、これを分析するのはある意味「科学の暴力」です。

サンタはいないんだぞと子供に言うようなものです。信者の方々の想いをぶちこわすことになってしまいますので、やさしく見守るべきだと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:34

科学的なメスが入れば、合理的な説明はつくかもしれません。



しかし一人のカトリック信徒としては「聖母からのメッセージ」という奇跡として受け止めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:32

世界中でそのような報告があります。


日本でも秋田の修道院で「涙を流すマリア像」が
有名です。
原因は分かりませんが、キリストの像から血が流れた
り、それが血液何型とか、世界では色々そういう報告
があります。
一説には、マリア様からのメッセージとのこと。
この乱世を嘆いていらっしゃると信じられています。
カトリック教会で正式には認めてないと思いますが。

世の中くるっているので、嘆いておられるのでしょう。
「お祈りしてください」というメッセージがほとんど
付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あの血の成分が何なのか気になります。

お礼日時:2005/12/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!