プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。
夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています)
できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。
やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

都立高校教員です。


間違えた回答があるので注意してください。
今在籍している高校の定時制に編入する場合は、在籍した状態で試験を受けてください。退学してしまうと、扱いが変わってきますので要注意です。

都立高校では、細かく言うと次のように分かれます。
・転籍 同じ学校の全日制←→定時制に移ること
・転学 在籍した状態で、他の都立高校に移ること
・編入 退学してから、別の高校に移ること

EIRAさんの場合は転籍になりますが、学期末しか転籍試験を行っていないため、「すぐには無理」と言われたのではないでしょうか?ただし、定時制側の基準もありますので、あまりに休み過ぎていると難しいかと思います。もし、担任があまりに頼りない場合は、他の先生(校長、副校長を含む)に言ってみてください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr051129. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退学届けはまだ先でいいと言われていたのでそのままにしてあります。
もう一度、話し合いをしてきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:11

まず現在までの欠席数の確認ですね。


年間授業日数の三分の一を超過していれば、進級に支障が出てきます。
曖昧にしているのは、受け入れ先の問題、単位認定の問題等ありますし、最終的には保護者の意向が必要になってきます(未成年の場合、手続きとして本人の希望だけでなく保護者の了解が必要なのです)。
また転入は学期末にする場合が多く、冬休み中に行われる転入試験に合格する必要があります。
また教育課程も学校・学科によって異なるため、既得の単位との整合性・読替という作業・要請も必要になってきます。
簡単に言うと中学校同士の転校のようにはうまくいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席日数はたぶん3分の1を超えていると思います。私は進級はできなくても良いと思っています。(両親も理解してくれています)
もう少しちゃんと話し合いをしてきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:58

編入学は現(全日制)在籍校を退学しなければできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。編入ではなく転籍でした。

お礼日時:2005/12/03 20:52

 大変な思いをしているのですね。

慌てないでゆっくり考えてください。
 一つ考えるのは、病気(私もその種の病気の経験者です)だから、転学(これは正しい言い方ではないですがとりあえず)するという、論理がよく解りません。全日制は居心地が悪いのですか。友人との関係、担任との関係、部活動の部員と顧問との関係などの問題があるのでしょうか。もし、もう駄目だと思うようなら、そこから離れればいいのですが、そうなのですか。
 全日の今の生活が嫌なら、転学は可能です。私は、経験がありませんが、よその学校の定時に移った生徒は複数知っています。だから、同じ高校ならなおさら簡単に転学できると思います。校長は同じなのですから、校長の裁量圏内のことだと思います。でも、同じ場所だと全日の生徒とよく会うことになりますよ。それを想定していますか。もしそうなら、保護者と校長に会ってその希望を言えば実現すると思います。
 これは付け足しですが、都内には多くの定時制や単位制高校(例えば新宿山咲高校)やフリースクールがあると思います。だから、もう少しどんな高校があるかを調べて考えた方が良いのではないかと思います。
 ないか質問があったら、回答しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居心地が悪いという訳ではなく、今の生活のリズムにあった形で学校に行きたいのです。私は今の学校に入学したので、この学校を卒業したいのです。内容不足ですいません。

お礼日時:2005/12/03 20:50

あなたの高校のことはあなたの学校の関係者じゃないと何とも言えません。


曖昧というのは困るので、親御さんを連れて担任と話し合いの場を持ってください。


欠席日数が多いのならば、おそらく留年という形で一年遅れて卒業することになるかと思います。

来年の4月に編入という形になるのではないでしょうか。私が見てきた中では4月に編入した人しかいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、ちゃんと話し合いをしてきます。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!