プロが教えるわが家の防犯対策術!

TLCを行う前に展開溶液をビンの中に入れて30分くらい放置し、ビンの中を展開溶媒の蒸気で充満させるようにと聞いたのですが、本当でしょうか?
ネットで調べた限りでは、直ぐに展開を開始しているように思うのですが。
お願いします。

A 回答 (1件)

展開槽の中が添加溶媒の蒸気で飽和していた方が、展開中にプレートからの溶媒の蒸発が起こりにくいために良好な結果が得られることから、30分程度放置した方が好ましいというわけです。

時間に余裕があればそうした方がよいでしょう。
しかしながら、私の個人的な意見としては、特に厳密な分析をするのでなければそこまでする必要はないように思います。そもそも、TLCにそこまでの厳密性を要求することは少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/12/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!