dポイントがお得になるネット回線は?

何でもいいので教えてください!!私は文教大学を受けるつもりなのですが、なかなか情報がなくて困っています。実際はどういう大学なのか知りたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ!


4年間文教大学の越谷キャンパスで学び、4月から文教の大学院に進学する者です。
私は臨床心理学科だったので、質問者さんの英米文学科についてはあまり詳しくないのですが、
文教の越谷キャンパス全体的な印象ならお答えできると思い、回答投稿させていただきました。

全体的に言うと、落ち着いた穏やかなキャンパスです。(悪く言うと…地味という感じですね。)
通っている学生も同様のようで、No.4の方もおっしゃってましたが、派手な人は少ないように思います。
華やかなキャンパスライフを期待している方だと、ちょっと物足りないでしょう。

大学の前は川が流れており、両岸に桜の木が植わっており春はとても綺麗です!
土手でサークルや部活の人たちがお花見やバーベキューをしている姿も見られます。

キャンパスは結構狭いです…。
それに校舎も建て替えられている校舎と、そうではない校舎があります。
古いほうの校舎は、中学校の教室を少し大きくした様な教室が多いです。
新しい校舎は綺麗ですよ!

学食は2階建てになっていて、メニューは日替わりの定食や麺類、パスタなどです。
学食も新しくはないですが、広いほうだと思います。
ちなみに最近、学食の机と椅子が全部新しくなりました。
そのほか、お弁当なども売っています。
また、構内にはampmとカフェが入っています。

先生たちは、面倒見が良い方が多いように思います。
進路指導も行われていて、公務員になった卒業生や企業の人を招いて話を聞く機会もあります。
ですが、教員、公務員、進学志望が多く、一般企業就職を望む人もいますが多くはない印象です。

パソコンの台数は多いですが、卒論提出間際や学期末のレポート提出の際は結構混みます。
また、構内は無線LANが飛んでいて、自分のノートPCや貸し出しのPCを使っている人もいます。

図書館はかなり立派です。
これは文教の誇れるところではないかと思っています。
膨大な文献や資料、蔵書、過去数十年分の各刊行誌が保管されています。
申請すれば、他所の文献や資料も取り寄せてくれます。

学校周囲は何もないですね…。
北越谷駅周辺に少しコンビニや本屋やカフェがあるくらいです。
しかし越谷レイクタウンが近いため、一人暮らしをしている友達はレイクタウンでバイトしている人が結構います。

北越谷駅は伊勢崎線で、伊勢崎線が止まると休校になります。
しかし、武蔵野線を使って登校している学生や先生が多いため、武蔵野線が止まると休講になることが多いです。


まあ、ざっとこんなカンジでしょうか。
ですが、百聞は一見にしかず!です。
オープンキャンパスなどを利用して、一度御自分の目で見て、感じるのが一番良いと思います。
    • good
    • 5

NO.3の者です。



私は人間科学部だったのでカリキュラムのことはわかりませんが、教育学部が中心のため結構教員になりたい子が多いです。就職課もどちらかというと一般企業就職よりかは採用試験の相談のほうが多いみたいでした。
あまり留学する子は聞きませんでした。

田舎のほうなのでこじんまりしていますが、春になると近くの土手の桜がきれいで私は好きでした。女子のほうが割合は多くいましたが、ギャル系の派手な子も少ない感じです。

部活などは体育会は全体的にあまり強くないです。吹奏楽が上手で有名だったみたいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。留学してる人が少ないというのは初めて聞きました。やっぱり教員になるための大学なんですね!

お礼日時:2005/12/03 16:15

文教って埼玉と神奈川にある大学ですか?学部によっていろいろ違いますよ。

埼玉のほうの校舎についてなら答えられますよ

この回答への補足

埼玉のほうのです。お願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/12/03 15:49
    • good
    • 5

え、文教大学って一つじゃないの、と思ったら北海道、愛知、京都にもあるようですね。


まず大学のウェブサイトに行くことでしょう。「実際は」と言われると困りますが。

参考URL:http://www.bunkyo.ac.jp/

この回答への補足

大学のウェブサイトではわからないようなことが知りたいです。わがままでごめんなさい↓↓あと、越谷キャンパスのことです!!

補足日時:2005/12/03 15:47
    • good
    • 0

文教大学は全国にたくさんあります。


例:(地名)文教大学のような感じ。
何県の文教大学か書いていただかないと回答得られないと思います。

この回答への補足

すみません、越谷キャンパスの英米語英米文学科です。

補足日時:2005/12/03 15:46
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む

Q文教大学と東洋大学

実績等は関係なく、
イメージ的にはどちらの大学が印象が良いでしょうか?

ちなみに
文教大学は文学部英語英米文学科
東洋大学はライフデザイン学部健康スポーツ科
とします

Aベストアンサー

文教大を知人は少なく、東洋大を知人は多い。

↓ 変換ミス訂正

文教大を知る人は少なく、東洋大を知る人は多い。

その程度

「イメージ的にはどちらの大学が印象が良いでしょうか?」
いい悪いのはなしではなく、知られているか、知られていないかの話。

対象を教員業界ならまた違ってきますでしょうが。

Q帝京大学と文教大学(越谷)

私は帝京でいうと教育学科初等教育科専攻か、文教で言うと心理教育課程の幼児心理教育コースに受けようとしている高三の女です。

しかし、現文教学生の先輩に相談してみたところ、帝京は教員採用率が低い、と聞きました。円グラフを見てみても確かに低め…(20%)そこで文教大学のほうを見てみると、80%はありました。
でも円グラフの作り方って大学によって違いますよね?
それに、他の質問を見てみると帝京もかなり教員になっている、と書いてありました。
実際のところ、どれくらいが教員に採用されているのかが知りたいです。

あと、帝京は本気で先生になろうとしている人があまり多くなく、文教はみんな真面目な生徒ばかりだと聞きましたが、それは本当でしょうか?

どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めましてこんにちわ。

教職につく確立は低いかどうかはほんとに私のあくまで主観と一人の経験によるなので、ぜひ他の方からのコメントも待ちたいところですね(汗)

めんどうみがいいと私が思ったことも、ぜひ先生方と話してみたり肌で感じてほしいと思いますので、ぜひオープンキャンパスなどに出かけてみてはいかがでしょうか?

実は今私は帝京とは別の大学院で「やる気」の研究をしています。まさか自分の勝手な発言でやる気が出てくれたなんで願ったりかなったりです。
心理学科に限らず、帝京大での資格取得は以下の3本柱がメインだったきがします。
(1) 教員免許(心理学科では高校1種公民しかとれませんが・・・)+司書教諭(教員免許に必要な資格+20単位くらいで取得できます)
(2) 図書館司書
(3) 博物館(名前忘れてしまいました)
私は学校の教員になりたかったので、他学科を聴講する形で+60単位くらいを取得して、中学社会と高校公民の免許も取得しました。
幼稚園に関しては何かそれに関する資格が取得できたような気がしましたが、名前は忘れてしまいました・・・(ごめんなさい)

これは聞いた話ですが、もし大学内で幼稚園の資格を取得できなかったら、ダブルスクールをするか大学卒業後に専門学校に通ったりする人もいるみたいですよ。
ちなみに心理学科を卒業すると「認定心理士」という資格がもらえますが「臨床心理士」と違い、私が知っているところで汎用性が小さいと思います。

以上のことくらいしか、分かりませんが参考になれば幸いです。では失礼いたします。
乱文・乱筆お許しください。

改めましてこんにちわ。

教職につく確立は低いかどうかはほんとに私のあくまで主観と一人の経験によるなので、ぜひ他の方からのコメントも待ちたいところですね(汗)

めんどうみがいいと私が思ったことも、ぜひ先生方と話してみたり肌で感じてほしいと思いますので、ぜひオープンキャンパスなどに出かけてみてはいかがでしょうか?

実は今私は帝京とは別の大学院で「やる気」の研究をしています。まさか自分の勝手な発言でやる気が出てくれたなんで願ったりかなったりです。
心理学科に限らず、帝京大...続きを読む

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。

Q文教大学の公募推薦について

わたしは文教大学の心理教育課程の公募推薦を受けようかと思っている者です。

小論文はなんとなく前年度の問題を見たのでわかりましたが、面接について知りたいです。
集団面接なのはわかりました。どのくらいの所要時間で内容はどんなかんじですか?雰囲気や回答者さんが経験した内容でも構いません。
参考にしたいです教えてくれませんか?

Aベストアンサー

書類に記載した内容を
常識的な範囲できかれるだけです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに臨めば大丈夫です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074424590

Q宇都宮大学と文教大学では・・・

知人が今回の受験で宇都宮大学と文教大学のともに教育学部に合格しました。が、今どちらにしようかかなり迷っているようです。
ベストなのは埼玉県の先生になることなのでやはり文教がいいのでしょうか。しかし一般的に見ると私立より国立の方がいいように思えます。
何もここでの回答を直接進路に反映させるわけではなく、あくまで決めるのは本人なので、参考程度にみなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに音楽だと住む場所を選ぶので、実家から通えるほうがいいかもしれませんね。それに一番大切なことは本人がどっちの大学に行きたいかだと思います。質問者さんのお礼の欄を読むと、友人の中ではすでにほぼ文京大学に進学したいという意志が固まっているように感じました。ですから、これ以上は私達が色々な事をいうのは彼のためではないですし、自分の将来ですから、自分の意志で選ばれた大学に進まれたらいいと思います。どこの大学に行こうが結局勉強するのは自分ですし、そこまで真剣に考え、真面目に教諭になろうとしているかたでしたら、どちらの大学に通われても、きっと素晴らしい先生になれると思います。それに地元にいた方が、高校の友人と遊んだりもしやすいと思うので、私も文教大学進学に賛成しますよ。

Q獨協大学・文教大学・埼玉大学

将来観光業界に就職すべく進学を考えていますが、それにあたって以下を考えております。

獨協大学・・・国際教養学部
文教大学・・・国際学部
埼玉大学・・・教養学部

この中ですと、世間的に評価が高い順はどんな感じでしょうか。また、観光に相応しいのはどれでしょうか。自分でもいろいろ調べましたが、他者の意見もほしいので、宜しくお願いします。
それと、獨協大学の国際教養学部は早稲田のように、外国人教師による英語のみの講義は充実しているのでしょうか。

Aベストアンサー

知人に埼玉大学卒と文京大学卒がいます
一番良さげにやってるのは文教大です
埼玉大は無名の国内メーカーに入って3年で左遷されて
しまい今は辞めて近所の今にも潰れそうな零細企業に再就職しました
ちょっとみるに耐えない感じになってます

その中では埼玉大が一番格が上ですが人生を左右する程の
差はない印象を受けます 社会に出たら所詮もっと他の能力が
重要視されます その中では埼大が上ですがびっくりする程の差は
ないですね 

Q文教大学

今年、入学予定の者ですが、文教大学のオリエンテーション、入学式ってどんな感じですか?
また、学校の雰囲気は、ゆったりとした良い雰囲気だと伺ったのですが、新入生がすぐにとけ込めるような雰囲気でしょうか?

Aベストアンサー

you tubeにちらほらあります

http://jp.youtube.com/watch?v=H31Wef05GGM

Q文教大学の体育専修に関して

小学校の教員を目指しています。そこで、文教大学に強く惹かれています。また、運動が大好きで、中学の免許もあれば…と考えています。そこで、文教大学の体育専修に出願しようと思っているのですが、センター利用入試、地区入試なので、実績が伴ってきます。
自分は小学校のころから陸上競技をしていました。なので、それなりの運動はできます。しかし、怪我などに悩まされ思うように記録が伸びず、実績がありません。
文教大学の体育専修は実績をどれほど見るのでしょうか。
自分のように実績のないものは諦めたほうがいいのでしょうか。
実際、文教大学の体育専修の人は高校時代に素晴らしい実績を残した人ばかりなのでしょうか。
誰かよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくペーパーと実技重視~国公立の教育学部とおなじ!

東海大・近大・日体大~などは実績重視でしょうが…

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報