あの凍ったシヤリシヤリした歯触り、ご飯が進みますね!沢山出来ましたので、おいしい漬け物を作りたいと思いす。皆様の良いお知恵をお貸し下さい。
                    かめら

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

野沢菜の簡単な漬け方です。


NO1さんが書かれたように、洗うまでは一緒です、葉の部分を少し包丁で切り落として揃えてください。
1.漬物用の桶(プラで出来た物でOK)一段ごとに根の向きを変えます。半分ほど入れたら鷹のつめ5本ほどをそのまま入れます。
2.残りの野沢菜を一杯まで入れ、上から以下のものを入れるだけです。

 分量
 野沢菜 10Kgに対して
 砂糖  1Kg
 醬油  濃い口 1升(1.8L)

 重石  20Kg (12Kg =1ヶ+8Kg=1ヶ)

 漬けた野沢菜より水上がりしたら、8Kgの重石をのけてください。

 これで約2週間程度で食せますが、旨みはもう少し期間が必要です。按配は漬け色で判断します。
 大体あめ色が付けばうまくなっていますが、砂糖の甘みが強いかもしれませんので、お好みに調整して ください。
 参考までに私は、野沢菜10Kgに対し砂糖850gに醬油9合にしています。

野沢菜漬けは寒さが厳しいほど旨みが出ますので、おき場所は冷暗所をお勧めします。

 好き好きですが、結構うまいといわれます。
 
    • good
    • 1

野沢菜の漬け方は次のとおりです。


美味しく漬かると良いですね。

【材料】
野沢菜 50kg
塩   1.5kg
味噌  1kg
醤油  0.5リットル
唐辛子 20本
煮干しのだし汁 1~1.5杯
他に酒・黒砂糖・昆布・しその実・大豆・わさびなど好みで塩分は塩・味噌・醤油合わせて野沢菜の重量の約4%,長く保存したい場合は5~6%にします。
【漬け方】
1)できるだけ霜にあたったものを収穫し、1~2日以内に漬け込む。野沢菜の株と葉先を落とし、2~3時間天日にあててしなやかにする。
2)干した菜を洗う(水でもお湯でも可)。水を切ってすぐに漬ける。
3)樽底に煮干しのだし汁(さましたもの)を入れる。
4)野沢菜を並べ、塩をふり、醤油、味噌などを入れ、また野沢菜、塩、副材料を繰り返し、押し蓋をして重石をのせる。
5)塩のふり加減が霜降り程度。重石は6~8斗樽で50kgくらいかけ、水があがったら半分にする。塩加減をみて辛ければ湯冷ましを足す。
6)1週間くらいすれば食べられるがまだちょっと青臭いので、20日間くらい待つ。

4人家族で6斗樽に一杯つけて、2月くらいまで冬中食べられます。
野沢菜の樽は蔵や倉庫、納屋などに保管します。寒さが厳しいので、屋内でも零度以下となって凍ったりしますが、それもまた野沢菜のおいしさを増します。暖気は厳禁。そ
んなスペースはないよ、と言われる方は、最低冷蔵庫に保管してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高菜と野沢菜の違い

野沢菜は長野の野沢で採れるのは知っていますが、
高菜と野沢菜って全く違う野菜なのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

違う野菜と考えた方がいいです。
高菜は在来種もあるのですが、現在主に栽培されているのは明治時代に中国四川省から奈良県に導入された中国種で、ザー菜などと同じ芥子菜(カラシナ)の仲間になります。
関東以西の温暖な地方で栽培可能です。

野沢菜は、野沢温泉の健命寺第八代住職が18世紀の中頃に京都に遊学したときに天王寺蕪(カブ)を持ち帰って植えたら蕪菜になったというのが定説です。
長野県の寒い気候で、カブが育たず葉だけ育った突然変異したものだけが生き残ったものと思われます。

野沢菜は長野県の野沢が発祥地ですが、今では長野県の至る所で栽培され、野沢菜漬けは初冬の長野県の風物詩にさえなっています。

野沢菜は、高地の長野県にあったカブ菜であり他の地域では栽培が難しいと思いますし、野沢菜漬けは寒さが命です。
常温で関東などにおみやげに持って帰ると、すぐまずくなってしまいます。

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Q野沢菜 栽培 IN 関西。

以前、よく信州や、北陸にスキーに出かけていました。野沢温泉スキー場も何度かお世話になりましたが、野沢に限らず、よく朝食や夕食に野沢菜の漬物が出てきました。個人的には野沢菜のふりかけはサイコーでして、何杯もメシが食えそうですが、野沢菜は関西、当方は滋賀県の湖西地域で比叡山の麓辺りに在住ですが、畑で栽培するのは無理なんでしょうか?漬物等のやり方もお聞きしたいのですが、まずはまともな野沢菜になるのかどうかが心配です。寒冷地、標高が高い等の条件があれば、無理なのかも知れませんが、冬は意外に寒いと思います。

Aベストアンサー

こちら信州ですが、近所の漬物屋では、九州や、四国でも契約しているようです。


だから、野沢菜は、できると思います。

が、それは商売の場合で、こっちでは、ちょっと強めの霜が、2.3回当たったくらいで収穫します。それから漬けないと、繊維がちょっとこわいです。でも、それを承知で是非ヤッテミテください。

私も野沢菜は、大好きです。信州人でも、嫌いと言ってるのもいますが、私は好き。
うちの女房の漬ける野沢菜は、唯一の自慢できることでもあります。

ちなみに、こっちでは、9月の頭に種をまいて、12月の頭に収穫します。
良い野沢菜ができることを祈ってます。

Qご飯の作り方(白ご飯)

まったくの料理初心者です。
一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが
金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。

手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが
ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。
よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、
カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。

あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。
よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

Aベストアンサー

炊飯器を買えば大抵はお米用の計量カップが付いていると思います。それがご飯の一合分です。

大体茶碗の2杯分が一合です。

炊飯器の内釜にメモリがついているので、そのメモリ通りに水を入れれば炊けますよ。

取扱説明書も付いていると思うので、水加減さえ間違えなければ美味く炊けると思います。

Q野沢菜について

私の地元(山梨)でよくジナイタメという物を目にし食してみると野沢菜でした、なぜ野沢菜の事をジナというのでしょう?

Aベストアンサー

ジナ=地菜=地元で取れる菜っ葉
山梨ではよく栽培されているからでしょうか。<野沢菜

Q炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが
チキンライス・オムライス・ピラフは
炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るのは、ピラフ風焼き飯であって、ピラフではありません。

チャーハンについては、素人が家庭の弱い火力のコンロでごはんをなるべくぱらぱらに作るためには、「水分の少ない固めのご飯」がいいのです。
それで、最初から固めに炊くか、炊いて時間がたち水分がやや飛んだご飯を使う事が推奨されます。
ただ冷やご飯といっても、「冷たいまま」で使うのではなく、かるく温めなおして使った方がほぐれやすくなりますので、素人には上手に作れます。

チキンライスは、もともと日本発祥のいわゆる「洋食」であり、歴史的なレシピがある訳ではありません。
ケチャップを入れますのでぱらぱらにするのは困難ですから、質問主さんのお好みで、柔らかめが好きなら炊きたてご飯、固めが好き/残りご飯のアレンジをしたいなら時間のたったご飯でお作りになればよろしいです。
どちらがよりおいしいかと言われれば、好みの問題で、誰もが一致して「こちらが上!」というような歴然とした差はないですよ。
こちらも、軽く温めておくか、もしくは白ワインなど少量いれてほぐすと香りもついていいでしょう。

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るの...続きを読む

Q野沢菜と菜の花

先日長野に行きましたが野沢菜と菜の花は同じものと聞きました.春に菜の花が咲いて その種を9月に蒔いて11月に葉と茎を刈り漬けてのが野沢菜と 本当ですか

Aベストアンサー

野沢菜は「蕪(カブ)」の変種です。
江戸時代に大坂の天王寺蕪をこの地に蒔いたところ、根が大きくならずに葉が立派に育ち、漬け菜として定着したというのが定説でした。しかし、ごく最近の研究では天王寺蕪の子孫説は否定されているそうです。
いずれにしても「カブ」の一種であることは変わりありません。

「油菜(アブラナ)」またの名を「菜種(ナタネ)」の花を、一般に「菜の花」と呼びます。春先には葉付きのつぼみが「菜花(ナバナ)」「菜の花」の名前で野菜として出回ります。

野沢菜も油菜(菜種)も同じアブラナ科ですから、よく似た花が咲きます。そういう意味では、芥子菜や大根や白菜もみな同じ仲間です。しかし野沢菜が大根や白菜と同じであるとは言いませんね。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は?

野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は?

野沢菜のしょうゆ漬け(開封前の賞味期限は半年後)
を開封して、タッパに入れて冷蔵庫に入れて、
どれくらいもちますか?

Aベストアンサー

普通にスーパーで売っている野沢菜漬ならば開封しても冷蔵庫で1週間OKでしょうね。

たとえ生魚お刺身でも買ってから2日は保ちます。
野菜の漬物は一応保存食に入りますから、低塩作りでもそう簡単には腐りません。
先日冷蔵庫から期限切れ3年前の高菜漬けが出て来ました。
もちろん未開封です。3年ではイカレテいると思いましたが全く正常でした。

袋には保存剤使用は何の記載もありません。
それは野菜を漬け込むことで生成される乳酸菌などがその代りをしているからです。
さすが漬物の実力ですね。

しかしご注意点があります。
食べ残したものには、お箸先に付着いていた他の食べ物が混入し易いです。
これが原因でカビ発生し易いです。
この点は充分に注意してください。

例えば。
箸の先っぽで漬物の下の方からほじくり出さない。
上の方から食べる分だけ掴んだらそのまま全部取り出す。

漬物に限らずこの程度の注意でずいぶん違ってきますよ。

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報