アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に他府県から大阪市に転入し、この7月に本年度の
保険料の算定が出ましたが、その高さに驚き詳しい方に
アドバイスいただきたいのですが。
私の所得は税込みで260万ほどなのですが、月額の保険料が
約3万となってます。皆さんこんな高い保険料を支払っているのでしょうか?
会社の申告(納税?)が間違っているのではとも思っているのですが。
計算方法は通知書等で確認し計算方法に誤りはないようです。こんなものでしょうか?
また、もし会社の申告が間違っている場合はどこに相談に
行けばよいのでしょうか?
保険料の計算方法は市町村で異なり、大阪市は高いと
聞いていますが、あまりにも昨年と違いがあり。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は和泉市に住んでいます。

所得250万ほどですが月額にして37500円支払ってます。
平成18年の時は29000円でした。平成19年度になって計算方法が変わり同じくらいの所得でも1万前後は高くなりましたね。40歳になったら介護保険も加算されて、親のいない私でも見ず知らずの方のために保険料、がっぽり払わされるんですよね。税金大切に使ってほしいですね。
大阪府は職員がたくさんいますから税金だけではおっつかないんでしょう。公立の小・中学校の給食費にしても未払いが多いと聞きます。
 うちは建設業を営んでいますけど、外注で来ている子は全然、申告してなくて奥さんが保育士しててその扶養に入ってるみたいです。子供ができたから今は産休になってて、2人共、無職になってます。そろそろ仕事に戻るのに保育園の手続きをしたいので職場の証明をしてほしいってきましたけど、後で問題起こされてトバッチリは嫌だって言ったら、市議会の議員に頼んですぐに保育園に入れたからすご~い。
けど、こんな人もいっぱいいるってききますね~。
まじめな人ほど馬鹿をみますね。でも、保険料、平等にしてほしいですね。それこそ消費税を高くすればいいのにと思いました。
    • good
    • 2

そんな感じです。

年収360万で月に4万以上の支払いです。社会保険料は会社が半額もってくれますが、国民健康保険料は誰も助けてくれませんので、かなり高く感じます。ただし、国民健康保険料は最高額が確か月に45000円ほどまでと決まっていますので、高額な所得者の方お医者さんや・弁護士さんはこれ以上は支払わなくていいはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の保険料は適正な金額なのですね。
確かに高いですよね。
しかし月額4万以上ですか。。。スゴイです。
高額所得者と差がないなんて不公平ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:47

大阪市の国民健康保険料の計算は、世帯あたりの平等割り+一人あたりの均等割り+所得割り(市府民税額*5.53倍)ですので、市府民税額に誤りがあるかどうか、ということになります。

配偶者控除など、控除できる分がちゃんととられていれば、まあ間違いということはないと思いますが、一度市役所の住民税の担当課で確認してみてください。
所得割りの部分は他の市町村に比べるとやはり高いように思いますが、所得が260万ということは税込み年収は300万以上あるのですよね?であれば月額3万はまあそんなものかな、と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
間違えていました恥ずかしながら年収が税込み260万ほどです。。。ちなみに配偶者控除等はありません。
この年収でも妥当な保険料ですか?
住民税の方に相談に行けばいいのですね。
ありがとうございます。

補足日時:2005/12/04 23:18
    • good
    • 1

転居前も国民健康保険だったのですか?

この回答への補足

はい、そうです。転入後保険料が上がったというのではなく、本年度の保険料から急に上がったというかんじです。

補足日時:2005/12/04 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!