プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主ですが、事情があり本年度の総所得額が30万円未満になります。
(給与所得者ではなく個人事業主です。)
この所得額なら来年度の住民税は課税されないと思いますが、
住民税額がベースになっている国民健康保険料もタダになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も一度、住民税が課税されなかったときがありました

しかし、国民健康保険料は払っていました
7割ほど減額になりましたが
たしか2人で7000円程度だったと思います

払えないようでしたら
役所の方で相談コーナーがありますから
相談したら何らかの処置を施してくれると思いますよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、社会人(給与所得者)一年目も、住民税は払っていないのに健康保険料は給与から天引きされていたように記憶しています。
前年度はそれなりに年収があったので、それを基にした今年の保険料は月3万円弱にもなり、年収30万未満の身にはもう払えなくなってきました。
減額できないか交渉してみる事にします。

国民健康保険料は各自治体により異なるのですが、どの自治体でも世帯割(一つの世帯に対してかかる保険料)、人頭割(加入者一人にかかる保険料)はありますので、無料にはなりません。

0になるのは所得割ですね。
ただご質問のように所得があまりにも低いという場合には国保の減免制度というのがあってそれが受けられる可能性はあります。これは申請しないと駄目ですが、認められれば本当に保険料0円になるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。世帯割、人頭割というのがあるのですね。参考になりました。減免制度も調べてみようと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世帯割、人頭割というのがあるのですね。参考になりました。減免制度も調べてみようと思います。