アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事といってもアルバイトです。販売(お菓子)の接客ですが、もともととても忙しい職場で、年末にむけてますます忙しくなっています。ここで働き出して1ヶ月半。だいぶ慣れてくるころだと思うのですが、仕事がうまくできません。店のマニュアルもあるので家でも練習はちょこちょこしています。でもお客にいろいろ聞かれたりするとしどろもどろになり、うまく客に説明ができないことが多いです。もともと接客は好きですが、好きでも向き・不向きがあると思います。ほかの従業員の方にも迷惑をかけている事もあります。ここで辞めると中途半端に仕事を投げ出すようで、自分自身成長はないと思うのですが。。。努力次第でどうにかなることでしょうか?

A 回答 (4件)

ご自身でも思われている通り、ここで辞めるのは「逃げ」になるし

続けることに意味があると思います。

一言で接客業と言っても、お客様に対してのアプローチの仕方は
人それぞれです。お友達と話すように接客する人もいるし
マニュアル通りに機械的に接する人もいます。
正解がないのがこの世界の難しさです。

自分が客になったときに、どういう風に接して貰いたいか?と考える
ことや、違う店に行ったときに、その店の接客態度を見て、良い点は
吸収し、悪い点は自分はやらないように注意する。
日常から気にしてみてください。見えない部分が色々と見えてくるでしょう。

向き・不向きも重要ですが、それだけではないです。
仕事に取り組む姿勢が重要です。
あとは、慣れ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分のことでいっぱいいっぱいで客の立場になって考えたことはなかったです・・・・もっと頑張って仕事をしようと思います。ありがとうございました!

働き出して1ヶ月半では、向き不向きなんて分からないですよ。

最低1年ぐらい自分で努力を重ねても、上達できないというなら、不向きと言えるかもしれません。

まだ仕事に慣れてないだけだと思います。プロといわれる人でも最初はヘタクソです。謙虚に捉えてがんばれば、他の従業員の方も理解してくれると思います。

簡単に向いてるとか向いてないとか、考えないほうがいいですよ。うちの会社では、絶対不向きだと思われてる人でも、家計のためにもう10年くらい仕事を続けています。自分でも不向きなのは分かってるようですし、他の人も仕事が遅いと言うのは分かっています。
それでもがんばって働いています。時々イヤミなことを言う人もいますが、彼女を助けてくれる人もいます。
逃げない強さは凄いと思います。

いい経験になると思いますよ、もうちょっとがんばってみてください。これは仕事だけの問題じゃなくてじゃなくて、自分自身に対する自信をつけるチャンスにもなります。
がんばったなと思える自分のほうがよくないですか?
自分にとって、好きな自分であろうとする事は大切なことです。あなたが自分で逃げになるんじゃないかと思ってるわけだから、ここで踏ん張れないと、自分で自分にがっかりしませんか?

接客が好きなら、大丈夫だと思いますよ。
だんだん客がどんな質問をしてくるか分かってきますから(似たような質問も多いので)。それに対しての答えを用意するといいと思いますよ。
経験しないと分からないことも多いので、なるべく多くのお客さんと接していくことが大事です。そして、スマートな対応じゃなくていいから、誠実に対応してください。そして、礼を大切に。

楽しんで仕事が出来るようになれるといいですね。
自然な笑顔を大切にしてください。楽しんで仕事すると、自然に人が集まってきます。お客さんもあなたに向かってくるようになります。お客さんをひきつけるような店員を目指してみては?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。確かに1ヶ月半程度で向き不向きか。。。という質問するのはだめですね。もっと自分から進んで接客をして経験を積んで、努力しようかと思います。ありがとうございました。

対面販売は面白いです

と、個人的に思ってます
お客様とのガチンコ勝負で
自分の知識が上か下調べしてきたお客様が上か
こんな感じに接客してる私がなのですが

お客様の質問に迷い無く答えられた時に
自信がつくものだと思います

接客が好きならパートやアルバイトは関係ないと思いますよ
お客様に説明して納得してもらった時に
やりがいなんて言葉が思い浮かんでくるのだと思います
とりあえず何でも答えられる様に商品知識を蓄積されるののをおすすめします
    • 0

「向いていない。

」という言葉は、魔法の言葉ですよね。
向いてなかったんだと思えば、なんとなく納得できてしまう自分がいます(w
私も時々使ってしまいそうになります(^^;

働き出して1ヵ月半ということですが、まだまだ向き・不向きの判断には早すぎます。

向き・不向きの判断は、2~3年努力してみないとわからないと私は思います。

2~3年というのは適当な年数ではありません。
色々な努力をして、努力したことが身について、それが結果に結びつくまでにはそのくらいは掛ってしまうという年数です。

お客様にとっては、店員さんです。
社員、パート、アルバイトの区別はありません。
自分はプロなんだ。と思ってよいです。

現状を打破するには、努力と本気がテーマですね。
その2つがあれば大丈夫です。

後は、ちょっとした工夫でOKです。
例えば、商品知識が覚えられないなら、商品のコトをノートにメモして見ながら答えてもいいでしょう。
見聞きしたことをどんどん追加していけば世界にひとつしかないノートの出来上がりです^^

自分が出来ないなら何かで補えばいいと思います。
(もちろん、自分で出来たほうがいいんですけど。何でもかんでもは出来ませんからw)

こんな当たり前の事。
と思うかもしれませんが、それを思いつけるかで、周りから見た本気度が全然違います。

だから頑張ってくださいね(^^)
    • 0