アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いたら葛根湯がよく効きますが、その飲み方は、一包飲んで布団にくるまり汗の出る気配がなければ、20分ぐらいしてもう一包飲んで様子を見てというように、飲んでいくのです。わたしは3日分ぐらいまでそのようにして連続的に飲んだことがあるのですが、あんまり飲み過ぎてもよくないような気がするのですがどうでしょう。目安とかはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どういう葛根湯を飲んでいるのでしょうか?



普通は1日3回,5~6回飲んでも効かなければ止めるべきです.せいぜい1週間でしょう.
漢方といえども洋薬と同じように副作用は必ずあります.使用上の注意には1ヵ月とありますが,かぜで服用ならそんなにかぜが長引くはずありません.
使用上の注意を良く読んで下さい.そんな飲み方したら恐ろしくなる筈です.今後絶対止めましょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:27

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしです。


多く服用したり、逆に少なく服用すると、薬としての効果が無くなるどころか、体に機能障害などの悪影響をもたらす場合もあります。
これは漢方といえど同じです。
医者からそのように指示があったのでない限り、イレギュラーな飲み方はしてはいけません。

必ず用法用量は守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:28

>20分ぐらいしてもう一包飲んで様子を見てというように、飲んでいくのです



とっても危険、絶対にしてはいけません。

>目安とかはあるのでしょうか
添付の説明書どおり。
葛根湯なら通常1日3回食間
空腹時が良く効くけど食事の直前は意味がないので、
食事の1時間前あたりがいいと思う
飲む感覚は4時間以上開ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:27

葛根湯は、桂枝湯に葛根と麻黄を加えた組み合わせになっていて、小青竜湯なども含めて、桂枝湯の例による飲み方をするのが本来の用い方です。


たぶん、葛根湯のエキス剤だと思われますが、煎じ薬であれば、漢方医が処方するのは、3日分ぐらいです。
葛根湯の証の場合、1日分の1/3ぐらいを飲んで、からだを暖かくして、汗が出るまで、2時間おきに、最大12回ぐらいまで飲むのが本来の飲み方です。
これだけ飲んでも、汗が出ないときは、証が変わっていると判断されるでしょう。
風邪の症状が進んでしまうと、いくら葛根湯を飲んでも改善されないと思います。
また、漢方医によっては、エキス剤のききめについて弱いと考えている先生もおられます。
のどの痛い風邪は、天津感冒片などの中国の漢方がよくきくことがあります。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/mame/kanpoyaku/1shokanron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!