プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは遺伝子工学や脳科学など医薬系に関連したバイオテクノロジーを勉強したい者です。九州工業大学は生命工学といった感じで横浜市立は生命科学といった感じでしょうか?わたしは関東圏に近い所に住んでいるのでまわりの人は知名度のある横浜市立を薦めます。わたしの住む地域では九州工業大学は私立といった認識が強く、誰も国立だとわかりません。地域の問題なので仕方ないと思いますが、九州地方で、九州工業大学とはどのようなイメージなのでしょうか?そしてまた横浜市立大学についても九州地方の方はどのような印象を持つのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

質問とは全く関係ないですが


どなたか九州は寒いとのことですが、
福岡は暖かいですよ。私は福岡市に住んでいますが東京よりもずっと暖かいです。12月に入ってようやく寒くなったという感じです。
それと雪はめったに降りません。たまに降っても積もるような雪ではないしほんの短時間だけぱらつく程度です。
雪だるまが作れるほどの大量の雪は小学校以来お目にかかってませんね。
    • good
    • 0

NO2です。


私は現在、他の国立大学で脳の研究をしています。
博士の学位をとり研究者になろうと思っています。

あなたも、博士までの進学を考えられている?みたいですので、いつか学会でお会いすることもあるかもしれませんね。

九州工業大学は以前、福岡に住んでいたことがあり、また友人も多く知り合いの先生もいます。
私には今の大学の次に、色々な思い出のある大学です。

良い大学ですので、ぜひ頑張られてください。
あなたが大学を十分に活用すれば、横浜市立大学に行かなかったことを後悔するような大学ではありません。
    • good
    • 0

福岡出身・在住で、学部時代は関東でした。



九州と関東は雰囲気・風土がだいぶ違うので、九州・関東間の移動も含め、地理的に違う場所を体験すること自体が楽しかった思い出にもなっています。

どちらの大学も直接関わったことがないので、あくまで印象の話なのですが。

横浜市立大学といえば、大学運営の姿勢の面である意味で知名度の高いところで、教育研究以外のところで苦労している教職員が多そうな気がします。数年後に市立あるいは公立の姿をし続けているんだろうか、という噂話もちらほら。

生命工学より生命科学という領域の捉え方は私もしますが、先端を切り開く研究を目指すということよりも、誰かに切り開かれた研究内容を学生に教養として伝えていく教育重視の大学を目指しつつあるように思います。


九州工業大学のほうは、そういうゴタゴタ(よく言えば大改革)はおきておらず、明治時代からの歴史を生かしつつ、大学が存在する北九州市のバックアップもうけて、産業医科大や早稲田大などとの相乗効果がありそうな気がします。福岡市にある九州大学がこのご時世に郊外移転を始めてしまったので、それが落ち着くまでは移転に足を取られて伸び率や充実度が抑えられるのに対し、九工大のほうが落ち着きと積極性をもって教育研究に取り組む大学であるという印象があります。

たぶん飯塚キャンパスの情報工学部・生命情報工学科だと思うのですが、北九州市にも福岡市にも足を伸ばしやすく、飯塚という郊外に立地しているために勉強にも集中しやすいと思います。(ちなみに、No.1の方のコメントは戸畑キャンパスの話だと思います。)

というわけで、医療方面の知識・基礎科学・教養中心の学修に努め学部で就職して医療系メーカーなどに営業などの分野のスタッフとして勤務する方向を目指すのであれば、首都圏に近く就職活動のしやすい横浜市立大学がお勧めのような気がします。
研究・応用中心の学修にに努め大学院への進学も視野に入れ、将来的に技術系・研究系スタッフとして勤務することを目指すのであれば、じっくり素養を深めることのできそうな九州工業大学のほうがお勧めのような気がします。

今までは大学に入ることが目標だったとは思いますが、合格という結果が出た以上、社会に出るまでに通過する中継点・手段として大学を眺めてみるといいと思います。どちらの選択も、ご自身の考え方によっては、ちょうどいい選択になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。横浜も九州もどちらもそれなりのいいところがあるので迷うところです。遠い九州でじっくり生活できるのも学生時代の特権でもあるようにも思います。わたしは大学院へはぜひ進学したいと考えていますし、さらに3年間の博士課程?も進み自分を高めていきたいと考えています。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 08:29

博多や北九州の方が東京より寒いし、雪が降る頻度は高いですよ!(いわゆる裏日本に位置していますから)しかし、食事はおいしいよ!できたら軽でもいいから車があると九州ライフがより楽しくなると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもこれから免許をとって大学時代は九州を楽しみたいと考えています。確かに飯塚市の気候はこちらと大して変わらないことにショックも受けましたが。鹿児島や宮崎とはまたちょっと違いました。でも楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 08:20

九州工業大学は偏差値はともかく、伝統や研究の分野で手堅く実績を積み重ねています。



私は九州出身で今は別の国立大学で生命科学系の研究を行っています。
九州工業大学はよく学会でみかけますし、友人も多いのでちょっと詳しいです。横浜市立も有名ですが医学部です。医学部を受験なさるならいいと思います。

横市大は関東圏にあるので偏差値が高くなっているだけで、実績はいまひとつなイメージです。横国も同様で、総合大学というほどの規模もないですが、そこそこ?みたいなイメージです。

偏差値と研究レベルは一致しないので、受験生の方は悩むところだと思いますが、いろいろ考えて自分で決めるのが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は九州工業大学に先日推薦で合格したばかりです。わたしもいずれは生命科学系の研究をしていきたいと考えています。わたしは大学を決めるさいには、研究室の内容できめました。遺伝子工学はもちろんのこと今は、脳科学に興味があり九工大がよさそうだったので決めました。横市も脳科学があるのでなやんでました。医学部ではなく理学系です。こちらも一応、一次試験のみ合格してましたが。まわりは知名度で横市を薦めますが。でも大学だけでなく、わたしは九州という地に憧れを持っています!本州から離れて雪の少ない地での生活楽しみです☆ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 21:37

福岡在住です。

九工大についてだけ、、

九工大は国立(公立?)の中で、中の中というイメージがあります。しかし、そこそこ勉強しないと入れなそうなイメージです。九州でも国公立なのに、私立のイメージがあるかもしれません。就職にいいとかそんな噂もなくピンときません。(むしろ、九州では私立ですが福大や西南が有名です)あまり知られていないっという感じです。場所は北九州という所で福岡の中心部(天神)からはかなり(新幹線で20分くらい、バスで一時間半くらい)離れています


聞いた話ですが、男子ばかりで、女子が殆ど皆無で「廊下の橋から端まで歩いても女子に会わない」とも言われています。


すいません。良くないイメージばかり伝えてしまいまして、、、(九工大の方はホントすいません)

あくまで、主観ですのでその点はお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年推薦で合格したばかりです。九州!という響きに憧れて生命工学も勉強できるということで進学を決意したわけなんですが、友達からはなんでそんなとこ?といわれます。一応、横浜市立も一次試験のみ合格してたので横浜の方が知名度があるので普通は横浜にいくべきでしょ!といわれもういまさらなんですが、悩んでしまいました。わたしなりに、九州はなんとなく憧れの地ですが。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!