人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イオン交換水1cm^3、硝酸2滴、塩化バリウム2滴を入れた試験管にCl^- CO3^2- PO4^3- SO4^2- の各試料溶液を順次加えてろ過しそのろ液に窒素ガスを通気したとき起こる(1)化学反応式と(2)窒素ガス通気後にアンモニア緩衝液5滴を加えた時起こる沈殿の化学反応式 を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

実験の趣旨、すなわち、検出したい「陰イオン」について説明して下さい。

また、No.1のご回答にもありますカウンターカチオンについても補足して下さい。
すなわち、Cl^- CO3^2- PO4^3- SO4^2- をどのような形で、例えばHClとかNaClとかCaCl2とか、どのような化合物を加えたか説明して下さい。Cl^-等のイオンのみを加えることは出来ませんので、そのペアになっている陽イオン(カウンターカチオン)を書いて下さい。

それと、「順次加えて」の意味がよくわからないのですが、1つのBaCl2溶液に、Cl^- CO3^2- PO4^3- SO4^2- のすべてを加えるという意味でしょうか、それともBaCl2溶液を4本用意して、それにCl^- CO3^2- PO4^3- SO4^2- のいずれか1つを加えるという意味でしょうか。普通に読めば前者のように読めると思いますが、それでよろしいのでしょうか?
    • 0

ご自分のお考えはありませんか?

(1-1)Baイオンと硫酸イオンが反応して硫酸バリウム(水に殆ど溶けない)の沈殿が生成する。それでもBaイオンが残っていて炭酸ナトリウムを加えたとすれば、炭酸バリウムの沈殿だ生成する可能性ある。
(1-2)溶液が酸性を維持していれば、炭酸イオンは水素イオンによって炭酸ガスになり窒素ガスを通気によって大気中に放散される。
これらの反応式はご自分でお考え下さい。
(2)アンモニア緩衝液のpHは10であり、硝酸が中和され液がpH10になったとすれば (1-1)でBaイオンが全て沈殿せず残っていれば、水酸化バリウムかも?
質問にある成分で沈殿するものはイオン交換水が純水ならBa以外にはない。Cl^- CO3^2- PO4^3- SO4^2- のカウンターカチオンやそれらの濃度が分からないので何が沈殿するか回答不能。硝酸が濃硝酸、SO4^2-が濃硫酸ならアンモニア緩衝液でアルカリ性になるかも疑問です。

この回答への補足

濃度はそれぞれ硝酸6M、塩化バリウム1M、4つの各試料溶液はすべて0.2Mでイオン交換水は純水です。

• 2