【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

食事中に舌を噛んで(2度も)
右横の舌辺りが内出血や腫れ?が出来ましたs::
うがいやビタミンCを取り
2・3日で内出血は治ったのですが
腫れみたいなのが小さくなったような気もするのですが
まだ、自分的に治ってない気がします。
最近、胃もたれとや不規則な生活もあるのですが
病院に行った方がいいのでしょうか?
病院だと何科に診療すればよいのでしょうか。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もよく咬みます。

数日痛みやその後の違和感が残りますよね。
でも医者にかかったことはありません。口の中って治癒力が高いらしいし…
結果、しばらく我慢して気にならなくなります。(私の場合)どうしても気になるのなら口腔外科で診察を受ければ良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
最初は痛みや食べる時に違和感があったのですが
今は痛みも違和感もありませんです
どちらかと言うと、気にしすぎなのか・・・
噛んだ場所に腫れみたいなのが出来て
なくならないな・・・って思っています。
口腔外科ですね、大学病院とかになりそうですね
内科・耳鼻咽喉科・歯科どれかわからなくて
勉強になりました。

補足日時:2005/12/07 00:51
    • good
    • 0

直ちに、口腔外科(大学病院か大きな病院にあります。

)を受診しなさい。
私(65才)も60才の時舌を噛み、治らないので東海大学病院の口腔外科に行ってみましたが傷口に振りかける消毒薬を呉れただけなので、大したことはないと思い、通院せず放置しました。2年後、傷口が痛くなり、腫れ上がり、ようやく異常に気が付き、再度、同大学病院を受診しました。医師は代わっていましたがその場で「上皮(皮膚)癌」を宣告され、半分切除する手術を受ける羽目になってしまいました。舌を切除した部分に腹部の皮膚を移植するという、形成手術を伴った8時間の大手術です。リンパ腺も取ったので、3年経った現在は転移はありませんが食事とおしゃべりが不便です。特にしゃべると人が振り返る程異常な発音になります。体力のは関係ありません。
 舌癌の大半は「入れ歯の器具が常時舌に当たって傷を付けるとか」「舌に傷を付けた」とかです。
 放っておかず、医師の指示に従って、きちんと傷の手当てを続け、傷を治して下さい。
 衷心より、進言します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌を噛みました

昨日食事中思いっきり舌を噛みました。

結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、
昨日はかなり深く噛んでしまったようで、
出血もなかなか止まらないほどでした。
幸い、血は止まりましたが、しばらくは
舌がしびれて感覚がなく、
数時間して今度はやっと痛みがやってきました。

口内炎ができやすい体質で、
塗り薬は持っています。
また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。
しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、
肉がべこぼこしています。
食べるのもしゃべるのにも不自由します。

医者に行こうにもちょうど連休・・・。
私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと
仕事になりません。
ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか?

舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、
困っています。

Aベストアンサー

私も歯並びが悪く、口の中をよく噛むのですが、取り敢えずは小まめに歯磨きをすること。そしてその後口腔用の軟膏(ケナログ・デキサルチンなど)を患部に塗るべきでしょう。口の中をなるべく清潔にしておかないと雑菌が繁殖して治りが遅くなります。雑菌は口臭の元ですしね。しゃべる仕事なら特に気をつけたいところです。

Q思いっ切り舌を噛んでしまいました

今日の昼食の時に間違えて思いっきり舌を噛んでしまいました。これまで
もなんどもありますが、こんなにガブリとやってしまったのは初めて。
見ると、舌の裏側の肉がえぐれていて、はずれそうです。そっとしていれば
痛くありませんが、ちょっと動かすとかなり痛いです。夜食もゆっくり
また噛んでしまわないように時間をかけて食べました。いたかった!

ということで、しばらく様子を見るというか放って置くしか無いとは
思いますが、「すぐに医者に言ったほうが良い」ということはないのか、
ちょっと心配なので質問します。

よろしくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

医者に見てもらうにこしたことはありません。

がー。私は子どもの頃ジャングルジムから飛び降りて、そのときひざであごを打ち、自分の犬歯で舌を3~5mm切り目を入れてしまいました。
親に言うのがこわくて、だまっていましたが、そういえばどのくらいで治ったのかまったく覚えていません。
跡ものこっていません。

Q舌を噛んだ

舌を噛んでしまい困ってます 
症状は舌中央、貫通するほどあいてます
病院にいったほうがいいのでしょうか? 
また何科を受診したほうがよういのでしょうか

Aベストアンサー

止血されていれば行かなくてもいいという考え方もありますが、一般的には病院へ行ったほうがいいでしょうね。

救急病院になるでしょう。

口腔外科は一般的に歯科の標榜科で歯医者サンです。
医科の方では耳鼻咽喉科が舌を扱います。

Q舌を噛みました。治療方法は?

月曜日の夕食時に舌を思いっきり噛みました。
初めは気にならなかったんですけど、火曜のお昼くらいからだんだん痛みがひどくなり、、、
木曜日は夕食をきちんと噛めなかったせいか、お腹をこわしました。
昨日(金曜)はヨーグルトとゼリーで済ませています。
ご飯を噛む時に舌に痛みが走ります。
今は気にしすぎなせいもありますが、しゃべることも難しい(舌に痛みが走る)状態です。

鏡で舌を見ると、表面に5mm程度の大きさで穴が開いたようになっており、中心は白くなっています。治りかけで膿がでているようなかんじ。

なにか良い、すぐに治せる治療方法はありませんでしょうか。

実は、明日は妹の結婚式がありこの状態では、、、今夜中に治したいのです!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

素人判断ですが、
感染症が心配です。
できれば口腔外科を持つような病院に
受診されることをお勧めします。

現状では、歯をきちんと磨き、
イソジンなど市販のうがい薬でうがいし、
口腔内を清潔に保たれた方が
良いと思います。

Q舌を切ってしまったのですが何科にいけばいいのでしょうか

先日スノーボードにいったときに、ジャンプ台からの着地時に膝であごを強打し、自分の歯で舌を結構深く切ってしまいました。口の中なので自然に治るとおもっていたのですが、痛みが消えず、切れた部分がくっつかず、皮ができて始めてしまったので病院にいこうと思っています。
こういう場合は何科(何病院)に行けばよいのでしょうか?
このような経験があるかたは教えてくださると、ありがたいです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科、もしくは口腔外科ですね。
ただ、口腔外科は町医者ではなかなかありませんのでどうしても大学病院や総合病院になりますが総合病院でも口腔外科がない場合もありますので、あらかじめ「口腔外科」で調べてからいかれるといいですよ。
たいしたことないといいですね

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌と耳の痛み

舌と耳の痛みが同時に起こっています。
舌に出来た口内炎かとも思ったのですが、それは耳も痛くなるものなのでしょうか?
普通にしていれば(不快感はありますが)痛みはありません。
ですが何かを食べる時、飲む時、顎を動かす時、などに痛みを感じます。
痛いのは舌の横側の部分で、一見、何もないように思えますが触ると確かに何か出来ています。

ただの口内炎なのでしょうか?
それとも耳が痛いので何か別のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることをお書きしますが参考程度に考えてください。症状の改善がない場合は病院を受診されることをお勧めします。

まず、舌だけが悪い場合。
舌が原因で耳の方に痛みが走ることがあります。放散痛といいます。痛みが抜けるのですね。三叉神経第3枝や舌咽神経が口と耳に共通して走っているので原因となっております。

あとはまれに舌と耳が両方悪い場合。
これはケースバイケースですのでなんともいえません。体調が悪くて中耳炎と口内炎が一緒に出た…、などでしょうか。

そのほかの原因も十分考えられます。症状の悪化、持続、ご心配な点がありましたら受診をお勧めします。

ご参考になりましたら幸いです。

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q子供が舌を切ってしまいました。こんな時、どうしたらいいですか?

1歳2ヶ月の子供のことです。
今日、子供がこたつにつかまり立ちをしていて、手をすべらせ、テーブルで思いっきり顎をぶつけてしまい、舌を切ってしまいました。
10分ほど出血が続いたのですが、幸い出血は止まりました。
傷の具合を見てみると、1cmほどぱっくりと切れており、結構傷口が深く感じました。

口の中を清潔にしようと、水を飲ませるくらいしかしていないのですが、応急処置はこのくらいしかないのでしょうか?

子供のほうは、しばらく泣いておりましたが、今は泣き疲れて寝ております。(夜遅くなってしまったので、単に眠くて寝ただけかもしれませんが…)

また、明日の朝、病院に連れて行こうと思っているのですが、この場合は小児科に連れて行っても大丈夫でしょうか?
口なので、耳鼻科かな?とも思うのですが、子供の年齢が低いので診てもらえるのかわかりません…。

こうしたほうがいいよ、○○科で診てもらうといいですよ…ということがわかる方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

救急病院(と消防署)のほうに電話をしたのですが、今、傷口を縫えるお医者様がいないということで、4件ほど病院をあたったのですが、全て断られてしまいました。
今、出来る事があれば、何でもかまいませんので、教えてもらえれば幸いです。

1歳2ヶ月の子供のことです。
今日、子供がこたつにつかまり立ちをしていて、手をすべらせ、テーブルで思いっきり顎をぶつけてしまい、舌を切ってしまいました。
10分ほど出血が続いたのですが、幸い出血は止まりました。
傷の具合を見てみると、1cmほどぱっくりと切れており、結構傷口が深く感じました。

口の中を清潔にしようと、水を飲ませるくらいしかしていないのですが、応急処置はこのくらいしかないのでしょうか?

子供のほうは、しばらく泣いておりましたが、今は泣き疲れて寝ております。...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんでしたね。
この回答を確認されましたら直ちに救急車でも自家用車でなりでも結構ですから救急病院に連れて行ってあげてください。
お子さんの場合、ひょんなことから出血が再開し呼吸困難を併発する事もありますし、傷が大きければ縫わなければならない場合もあります。
応急処置は行ったのでしょうが、明日では遅いかもしれません。
直に、病院に連れて行ってあげてください。
専門の担当以外ない場合でも厚生物質や止血のための治療は行ってくれるはずです。
可能ならば、救命救急センターが近くにあればよいのですが…
救急センターが断ろうと救急車を呼んでしまえば必ずどこかを探します。
不安な夜を過ごすよりかはましです。
断られようが何であろうが、呼んでしまえば何とかなります。
ここぞ母親の強さの見せ所です。
実は、私は昔子供がのどチンコと言う箇所を焼き鳥の串で傷つけ、同じ思いをしました。
応急処置と言う事もできず、救急車を呼んで専門医ではない救急病院に搬送されたのですが、滅茶苦茶先生に怒られました。
何で早くつれてこないんだ!!!って。
子供は痛いことより眠気が勝ることが救いです。
痛さがぶり返したら大変です。
救急車を呼んで病院を探させるべきでしょう。
経験者だから何となくですけど痛さが伝わってきます。
お大事に。

たいへんでしたね。
この回答を確認されましたら直ちに救急車でも自家用車でなりでも結構ですから救急病院に連れて行ってあげてください。
お子さんの場合、ひょんなことから出血が再開し呼吸困難を併発する事もありますし、傷が大きければ縫わなければならない場合もあります。
応急処置は行ったのでしょうが、明日では遅いかもしれません。
直に、病院に連れて行ってあげてください。
専門の担当以外ない場合でも厚生物質や止血のための治療は行ってくれるはずです。
可能ならば、救命救急センターが近く...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング