アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今わたしは18歳で高校3年生の年です。
高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、
最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。

中卒でも行ける専門学校を探しています。
全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。
やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか?
アドバイス、情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

専門学校と限定すると、学歴や専門士という称号もかかわってきますので、高卒もしくは大検は必要です。

ただ、質問者さんの目的が専門学校卒の学歴ではなく、英語の実力を付けるということであれば、専門学校に固執する必要はないですから、いわゆる塾のような駅前によくあるような所でもいいのではないでしょうか。

しかし、将来英会話の能力を活かして企業で仕事をしたいと考えるなら、当然英語力も必要ですが、高卒や大卒の学歴も要求されます。今更高校に通いたくないというなら大検を取って専門学校か短大という道がいいように思います。(当然最終学歴は最後に出た学校です)
    • good
    • 0

本当の意味での「専門学校」には中卒だけでは入れません


専門課程の入学条件に高卒もしくはそれに準じる学校を卒業した者とあるからです

ただし、中卒の人すべてが入れない訳ではありません
大検(大学入学資格検定)をとるのです
これにより「高卒と同等の学力がある」と認められ
専門どころか大学にまで入れます
幸いこれをサポートしてくれる学校もたくさんありますし
少なくとも可能性は広がります

どうしても入りたいというならグレッグ外語専門学校新宿校に高等過程(これは中卒でOK)があるらしいので問い合わせてみてはどうでしょう?
http://www.gregg.ac.jp/

僕なら大検取得を強く勧めます
取得できれば今後本当にやりたい事が見つかったときに
大学でも専門でもチャンスが生まれるからです
「出遅れちゃうのでは?」と思うかもしれませんが
大丈夫です、クラスメイトに26歳いました
逆に焦って入ってもついていけず腐ってしまう事が多々あります

急がば回れと昔の人は言いましたがその通りです
遠回りに見えても大検取得は将来への近道です

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~m.kodama/daiken/
    • good
    • 0

中卒者向けの専門学校は結構ありますよ。


中には通信制高校での勉強を助けてくれるコースもあります。
ただ英語はどうだったかなあ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!