アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタアルファード納車後1ヶ月で蟻がいるのを発見しました。そのうちいなくなるだろうと、ありころりなどを置いていましたが、いなくならないので(1回に10匹以上)、3ヶ月目にディーラーに出しました。蟻を殺すためにエアコンをかけたまま、室内用バルサンをくん煙したそうです。蟻はいなくなりましたが、バルサン独特の臭いが残っています。エアコンフィルターを交換してもらいましたが、エアコンをつけるとバルサン臭がします。30分ほど乗っていると吐きそうになります。気持ち悪いので、新車に交換をお願いしましたが、ディーラーはNOとのこと、困っています。このような経験をされた方おられますか?

A 回答 (6件)

蟻が死んだという事は 人にも何らかの影響(健康面)


あるはずです
ディラーの上の方に言って見たらどうですか

この回答への補足

トヨタお客様センターに2回ほど電話で相談しました。その後、本社の車両部長と話し合いをし、新車に交換の約束を頂きました。丁度1ヵ月後の納車予定です。以上、ご報告させていただきます。ご相談に乗っていただき有難うございました。

補足日時:2005/12/12 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
本日もディーラーの営業マン、店長とお話しましたが、話し合いは決裂しました。お客様センターに電話してみます。その結果はまた報告いたします。

お礼日時:2005/12/07 15:32

気になるのは、車内という狭い空間内でバルサンの薬物が高濃度に広がることですよね。

臭い消しで臭いを取れても、その薬効が残っていると害がありそうです。

ディーラーはもうあてにならないから、だめもとで、

窓ガラス部分に段ボールのアタッチメントを工作して付け、
そこに蛇腹ふうの太いパイプを接続、
扇風機(サーキュレーター?)で空気を送風、
車の換気口があればそこから空気を逃がす

作業を長時間行ったらどうでしょうか?

この回答への補足

トヨタお客様センターに2回ほど電話で相談しました。その後、本社の車両部長と話し合いをし、新車に交換の約束を頂きました。丁度1ヵ月後の納車予定です。以上、ご報告させていただきます。ご相談に乗っていただき有難うございました。

補足日時:2005/12/12 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
本日もディーラーの営業マン、店長とお話しましたが、話し合いは決裂しました。お客様センターに電話してみます。その結果はまた報告いたします。

お礼日時:2005/12/07 15:31

飲み食いをしてないのなら意外な理由として、フロアマットやシートなどに使ってる素材や接着剤などがアリが好きな匂いを発してたのだと思います。


フロアマットだけなど限られた部分にしか居なければその部分が原因です。

昔(10年以上前)は極まれにあったそうですが、最近の車は対策をしてるのでもしかしてフロアマットなど社外品を使ってますか?

それにしてもバルサンを使うというのは単純すぎです。

回答にはなってませんが、参考にどうぞ。

この回答への補足

hrpkisさん
アドバイスありがとうございます。
フロアマットは純正です。その上に、足置き用のマットは社外品ですが、だだのビニール製です。
エアコンをつけるとバルサン臭がする車です。
皆さんなら乗れますか?

補足日時:2005/12/07 11:10
    • good
    • 1

エバボレーターに付着した埃などにバルサンの溶剤が吸着したせいではないかと思われますので、家庭用のエアコン清掃用のスプレーなどを使いきれいにしてあげた後、助手席足元付近に消臭剤ないし芳香剤を置いてしばらくエアコンをかけておけばいいのではないかと思います。


バルサンの匂い消しとして行ったことはありませんが、カビ臭除去で3台程成功させたことがあります。
頑張ってください。

この回答への補足

M260RWさん
アドバイスありがとうございます。
現在、日本デンソーでクリーニング中のようですが、
アルファードの室内で8畳用のバルサンをたいてエアコンを回していたようですので、ほんとにこの車大丈夫でしょうか?安全面が心配です。

補足日時:2005/12/07 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタお客様センターに2回ほど電話で相談しました。その後、本社の車両部長と話し合いをし、新車に交換の約束を頂きました。丁度1ヵ月後の納車予定です。以上、ご報告させていただきます。ご相談に乗っていただき有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 16:09

広い部屋にバルサン使っても一日匂いが取れないのに、車に使うとは…。


虫=バルサンって恐ろしい単純発想ですね。

駐車したまま窓とかドアを全部開けて、エアコンをしばらくかっけぱなしにして放置しておいてはいかがでしょうか?
シートにもにおいがついてるでしょうし、ファブリーズっぽいのもしたほうがいいかも。

アース車内のニオイとり という、バルサンタイプの消臭剤をたまに使うのですが、使用後上記の方法で10分放置しろと書いてあります。

この回答への補足

vmwgkfさん
アドバイスありがとうございます。
くん煙後、強制換気をしたようで、ガソリンが半分ぐらいなくなっていました。(約40L)フィルター交換後、室内の臭いはましになりましたが、エアコンつけると噴出し口から出てきます。

補足日時:2005/12/07 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタお客様センターに2回ほど電話で相談しました。その後、本社の車両部長と話し合いをし、新車に交換の約束を頂きました。丁度1ヵ月後の納車予定です。以上、ご報告させていただきます。ご相談に乗っていただき有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 16:10

そんな経験はありません。


アリなんて車内にやって来ないですよ。ディーラーの従業員が納車作業中に飴でも落としたんじゃないんですか?

バルサンというのは、素人過ぎると思います。
普通、こんな場合ユーザーは、アリが入ってくる隙間や、アリの巣などをシートの下とかに見つけて排除したいはずです。

この回答への補足

2531kbpsさん
書き込みありがとうございます。
シートの下にはおらず、後部座席のエアコンダクト内に数匹いたようです。いずれもバルサンくん煙後の確認のようですが。

補足日時:2005/12/07 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!