アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年12月より借家に家族4人で暮らしています。引越し後の挨拶回りでは、片隣はいつも人がいなく、草が生い茂り窓もひどく割れたままだったため空き家と思っていました。
3ケ月後、夕食時普通に談笑していたら空き家だと思っていた隣家に「うるさい」と強く壁を叩かれました。人が住んでた事に驚かされましたが、では…と細心の注意を払って静かに生活するように。しかし脅迫めいた置き手紙や車に卵をぶつける等、行為は次第にエスカレート。父は仕事柄出社が早く帰宅も深夜で、基本的に女3人のため怖くてたまらず、妹はストレスから不眠症や動悸を起こすように。
先週ついに限界を感じ三日連続で警察の方に来て頂く事に。その時初めて大家と顔を合わせたのですが曰く「前の人も隣ともめて引っ越した。5年以上前だしもう大丈夫かと。家はその人に貸しただけ」。しかし近所の人はこの家は長期間空き家になった事はない(どころかしょっちゅう入れ替わり。原因は隣人)と言うし、事実、以前住んでた方への郵便物が複数の苗字宛で届いています。
また警官の話で判明したのですが、「前にもめた」とは今回同様隣人の言いがかりによる嫌がらせがエスカレート、石を投げて窓ガラスを割り、器物破損で警察の厄介になったとの事。
このように隣家が問題あり(住民トラブルで警察沙汰)と認識しながら、それを黙って貸した大家に賠償を求める事は可能でしょうか?
自営店が潰れた際の借金があり二年前の転居費がやっとだったので、ここを借り続けようと我慢してきましたが限界です。ここ三日静かですが、いつ又隣が怒鳴りこんでくるかと怯えています。隣人に問題ありと分かっていれば転居してきませんでしたし、嘘吐き大家に怒りが湧くと同時に不信感が一杯です。契約更新期限も近くここを離れたいのに、転居費が工面出来ず頭を抱えています。泣き寝入りしかないのかな…
どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

賠償請求は可能と考えます。


借家の判例は存じませんが、売買のケースで売主や仲介業者が隣人トラブルを隠していたという理由で買い戻しの請求が認められた判例がありますので、同様に考えられるものと思います。(ただ過去には多分判例がないので少々面倒な裁判になるのと、勝訴する保証もないです)

ただ、、、、訴訟は弁護士を依頼すると費用がかかる話ですからそのあたりをどうするかという問題はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですか…前例が無いと言う事は、同様のパターンに遭われた方は皆さん訴訟沙汰にまではしてらっしゃらないと言うことなのでしょうね…悔しいなぁ…。
とりあえず親類に借金して、今週末引っ越しすることになりました。現在の大家への腹立ちを晴らせないのが残念ですが、次の引越し先はご近所の方が優しそうでほっとしております。ようやく普通の暮らしが出来るかな…。
walkingdic様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:48

ほ? 借家とありますが 一軒家を借りたのですか?


隣の家は草が生えとありますから アパートやマンション
ではないですよね?
貴方の家の大家は その問題隣人の家の大家でもあるのですか?
それとも庭付きの長屋なのかな?壁を蹴るともあるし。。

その家で殺人や自殺者が出たというのは告知の義務は
ありますが 隣人が変人(偏屈)だというのは
告知義務はないでしょう。
その隣人が大家の持ち物だとすれば 大家が他の住民の
迷惑を理由にそいつを退去させることは可能かも
しれませんが そうでなければ 大家から金を取るのは
むずかしいんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからバタバタと忙しくネットに上がる事が出来ませんでした。g_destiny様、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
借りたのは一軒家でした。隣は別の大家さんなので、やはり難しいのでしょうね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!