プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットというよりこちらのカテゴリーに近い気がして書き込んでます。

ここ5年ほど、過食&拒食をくりかえし、
体重増減が1ヶ月5kg以上あります。
着る服のサイズまで短期間で変わってしまうほど・・・。
心の平静さと正比例していることはわかっています。
心の調子のいいときは全て軽い状態ですから。

専門医にかかったことはありませんが、いろいろな書物などで
調べてゆくと、やはりメンタル面での問題ありのような
気もします。
身内でも躁鬱、パニック症候群で治療歴のあるものがおり、
自分もやはり素地?があるのかなとも思います。

医者にかかったほうがいいのかもと真剣に思うこともありますが、
できれば自力で治したいのです。
(というか、いいお医者様がみつからないんです。愛知県内できれば
名古屋市東部、日進、長久手あたりにありませんか?)

基本的に自炊していますし、食事のバランスには気をつけています。
ところが、精神的に不安定になると、際限なく食べてしまい
(一人暮らしなので抑える人がいない)
家に食べ物を入れないようにするのが大変なくらい。
気が狂いそうに泣けてきたり・・・。

そうかと思うときちんとした食事をして
ベスト体重を保つ。もしくは減りすぎてしまう。

ほんとにおかしくなってしまいそうです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
なにかアドバイスいただけませんでしょうか!!

A 回答 (4件)

良い、と言うか、あなたに合った医者を探しましょう。

例えば、岐阜県・各務原市の東海中央病院はどうですか。
名古屋からだって名鉄を使えばそんなに不便ではないです。
実は、私が以前通っていた病院なんですが、Z先生はとても良い先生でしたよ。
予約制のはずですから、ゆったりとしたBGMの中、心療内科の診察を待つことができます。
一度問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は別のところへ紹介していただきましたが、
東海中央病院の話を出したところ、
やはり良い評価でした。

先の方がお答えになっているように、ご質問からは、ダイエット型というより心身症型の摂食障害(神経性食欲不振症、過食症)という心身症を連想させます。

しかし、病識がおありのようですので、早期に専門医を受診されれば早期に治癒されるのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが、摂食障害は、脳内の視床下部の食欲中枢と、これをコントロールする大脳皮質が失調して起こる病気です。
 あなたも書いておられるように、この背景には、メンタルな原因があるといわれており、治療は、最近では、心療内科を標榜している病院で行われています。
 そこでは、薬物療法とともに、自分の生き方について、「悪いライフスタイル」から「良いライフスタイル」に転換、持続させるような精神療法が行われます。

できれば自力で治したいということは治療していく上でとても大事な心構えでもありますが、神経症性の病気にかかる人の多くは自力で治したいと思って苦しまれ、症状を重くされる人が多いと聞きます。
 やはり、専門医に相談されることをお勧めします。愛知県内で摂食障害を得意とする病院を探しましたら、1件ありました。医療ジャーナリストの丹羽幸一氏の本に、中京病院心療科が実績があるということで勧めてありました。
 また、お近くで探されるのでしたら、保健所に電話などで聞かれたらどうでしょうか。保健所は厚生労働省から地域の精神医療の第一線機関として指定されています。地域の事情にも精通しています。

最近、社会問題化している摂食障害はメンタルな病気であるとともに、体の異常を症状としている、心身症です。初めにも書きましたが、脳内の食欲をコントロールする部分が失調して、食欲に支障をきたします。そう言う意味で体の病気であると言われています。

知らず知らずのうちにワナに陥ってしまうところが、この病気の怖いところだと思います。合併症も心配ですので、早期に受診されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、2ヶ月程前から無排卵の状態で出血が続き、
今も婦人科に通院しています。
ホルモン剤を投与されていたのですが、あまりに鬱になり、
体もだるいので今はやめていただき、別の治療法にかえて
いただきました。
このときにも視床下部の働きは詳しく説明いただき、
食欲にも関わっているということで、自分の状況を
お話しようかと思ったのですが、このときはとても心の調子が
よかったので。。。話せずじまいでした。
次回の診察のとき、一度お話してみようかとも思います。
どこか他の医療機関を紹介してくださるかもしれませんし・・・。
このまま行くと、不妊症になる可能性もあり、とても不安です。

中京病院は、良く存じております。一度調べてみようかとも思いますが、
何せ平日のお休みがままならないもので・・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、診察日ではなかったのですが、早速婦人科の先生に相談に行きました。
やはり無排卵の方とも深く関わりがあるとのことで、
少しでも早くかかってくださいと、紹介状を書いてくださいました。
明日、行ってみるつもりです。
ほんとうにありがとうございました。

摂食障害の初期ではないでしょうか?

精神的に不安定になると、食欲が変化するのは誰しもあることですが、過食&拒食の繰り返しが気になりますね。

一度、心療内科を受診してみられてはいかがでしょうか。

私は食事ではないのですが、頭痛とうつとで心療内科に通ってますが、薬で随分楽になったものです。
話を聞いてもらうだけでもかなり違うと思いますよ。

心療内科は電話帳で探してもいいですし、下記のURLにある精神保健福祉センターに電話相談されてもいいかと思います。

そんなたいそうな、と思われるかもしれませんが、風邪と同じで「引き始め」が肝心です。ぜひ一度試してみてください。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに話を聞いてもらうだけでも楽になるというのは本当ですね。
これを書き込んで、このようにアドバイスいただいただけでも
随分落ち着きましたから。

bluerosesさん、初めまして。

私がこの文章を読んだ限りだと、やはりメンタル的な部分に問題があるように思います。
私は過食等ではないのですが、精神的に自分がおかしいんじゃないかな、と思って病院に足を運んだ事があります。2度ほど。時間を置いてですが・・。
私の場合、パニック障害とか自律神経失調症かな、と思ったんですが、どうやら違ったようです。とりあえず病気ではないようです。
でも、病院や診る人によって診察結果って違ってきますよね。本人の状態も日々変化ありますから。一回目の時のお医者様には、正常ではない、と言われました。その時の私の状態もかなり悪かったんで、その結果が出て良かったと思ってます。2回目のお医者様の時は、状態は良かったので、大丈夫だ、と言われました。
よく、お医者様に診ていただくのが恐いと聞きますが、私は専門医に診ていただくのが一番効果的だと思ってます。自分で自分の事を正常ではないと分かっていたら、そのような結果を正式に出してもらった方が、気持ちがすっきりするのです。“あぁ~、やっぱり私、おかしかったんだ~。”って思えて、とてもすっきりした気持ちになれるのです。“病気なら仕方ないよな。”って思えるのです。
ご近所の病院は、ネット等で検索なされたらいいと思います。心療内科か精神神経科等がよろしいかと思われます。心療内科って中々ありませんよね。そういった時は、受付の方に聞いてみてください。きっと、精神科でも診ていただけますから。精神科ってちょっと抵抗ありますけど、大した事はありませんよ。
それでは。体に気をつけて、お大事に。
あ、そうそう、付けたし。病院は不安を除いてくれる所だと思ってます。不安が無くなったら、大分楽になられますよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも何度となく心療科へ足を運ぼうとしたのですが、
いざ行こうというときになると、調子がよくなってるんですよね。
それでもやっぱり・・・診ていただいた方がいいのでしょうね。