私は、中3の女の子です。
私は、将来ファッションデザイナーになりたいと思っています。でも、私の近くには、そうゆう高校がありません。絶対に、服の作り方を教えてくれる高校に行きたいので、そうゆう高校を知っていたら教えてください。
それで、できれば寮があるところが、いいです。
文句が多いけどお願いします。
12月12日3者面談があるので、かなりやばいです。なんせ、志望校がまだ決まってないもんなあ。
1、服作る高校
2、寮がある高校   この2点がそろってれば。本当に何処でもいいです。お願い、誰か教えてー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

badgirlさんへ


回答に対するに対するお礼をのせる中学生は珍しいです。
大学生ですら、お礼をのせない。回答をうち切らないマナー違反が多い中で、あなたは、とても常識のある素晴らしい方だと思います。
そこでひとつ気になったことを指摘させていただきます。
親は、説得するものではありません。
納得してもらう、お願いする・・・ぐらいの気持ちで望んで下さい。力を抜いて・・・
親が、子供を説得する。先生が、生徒を説得するなら分かります。

人間の年齢を24時間の時間になおすとどうなるか?
15÷3であなたの人生時間はまだ朝の5時です。
これから夜明けですよ。

>文句が多いけどお願いします。
>がんばるので、遠くからでも応援してください。
などあなたの真剣な気持ちが感じられたので、しつこいかと思いましたがまた、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく誉めてくれたのに返事が遅くなって本当にすみません。高校の事で、いそがしく、見る暇がありませんでした。すみません。
親に話したらやはり反対で、仕方なく地元の高校に行く事になりました。協力してくれた人には本当に本当に、申し訳が無いと思っています。ご協力ありがとうございました。高校の事で少し落ち込んでいた私ですが、ao2さんやpururuさんなどの返事を見て、励まされました。高校を卒業したら専門学校へ行ったらいいことだし、自分の夢に変わりは無いですし。必ずファッションデザイナーになります。絶対に。皆さんありがとうございました。本当に。

お礼日時:2002/01/06 02:31

 明日、3者面談があるとそうですが、びっくりしています。

私の地域では先月中に終わっています。
 それはさておき、あなたの進路希望をご両親は知っていますか? 伝えていなければ、まずご両親に相談するのが一番です。
 私の心配をいくつか書きますので、読んで下されば幸いです。
1.中3の女の子が、家を出て生活することの大変さ、よく考えて下さい。私の娘も高校を卒業して、専門学校に通うために東京で一人暮らしをしていますが、大変だと言っています。炊事、洗濯、掃除を自分でやったことはありますか? 思ったよりも、大変です。寮生活で、これらの問題が軽減されると、考えているなら考え直して下さい。
2.デザイナーになりたいそうですが、服を作ることの知識も大切ですが、社会一般の知識や、美術関係の知識も大切です。あまり急いで、服飾関係の学校に進まなくてもいいのではないでしょうか。実際、多くの卒業生を出した経験者の立場から言うと、専門性が高い学校は、「思ったような高校ではなかった」と言う場合が多く、数ヶ月で中退する事も多くあります。
3.私の妻は商業科を出て働いてから、自分で学費を稼いで専門学校に進みました。自分の進みたい道に進むのであれば、多少の回り道は、人生勉強にもなります。

 いろいろ書きましたが、自分の進みたい道がはっきりしている中学生は少ないものです。自分の進みたい道があるのは素晴らしいことです。
 また、自分の夢をひとつひとつ捨てていくのが、大人になることだとも言われる世の中です。どんな高校に進むことになっても、あきらめなければデザイナーになれると思いす。あきらめるな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉などありがとうございます。きれい事と言われるかもしれませんが、私は、自分のたった一つの夢のためなら、炊事、洗濯、掃除をする自信はあります。私の思ってる事より大変だと思いますが、将来どうせ一人暮しすると思うので練習だと思って頑張ります。親には、一応言いましたがやはり、そう簡単には返事をくれそうに無いです。でも、必ず説得します。(あんまり説得してる時間がありませんけど)
これでまた、自分がどんなにデザイナーになりたいか改めて感じました。
いろいろ心配していただいてありがとうごさいます。
がんばるので、遠くからでも応援してください。

お礼日時:2001/12/12 22:18

お困りのようでしたので、検索サイトで探してみました。


昭和学園高等学校 http://www.coara.or.jp/~showa/
鹿児島城西高等学校 http://www.nissho.ac.jp/kjh/
岡山県立共生高等学校 http://www.kyousei.ed.jp/body.html
城北高等学校 http://www.infobears.ne.jp/school/jyohoku/
などいろいろあるようです。
西日本が多いのですがよろしいのでしょうか。
下記参考URLの検索サイトにて「服飾 寮 高校 ○○県」で検索すると
希望の地域の服飾関係の高校が出てくると思います。
ただ、服飾関係であれば、普通高校卒業後、専門学校に行くという手もあると
思うのですが、どうでしょうか?
学校の先生などお詳しいと思いますので、相談してみるのもよいと思います。
あと、それでも服飾科の高校へ進学を希望するのであれば、その高校の卒業後の
進路等も調べておいたらよいのでは?
志望校決まればよいですね。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く見つかるとは思ってませんでした。本当にありがとうございます。これで、明日の三者面談に間に合いそうです。わざわざ調べてもらって、しかも、アドバイスまでしてもらって、すみません。
本当に本当に、paruruありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q静岡の寮がある私立高校に通っています、 寮の生活で喧嘩や、人の物を盗まれたりで集団での暮らしがとても

静岡の寮がある私立高校に通っています、
寮の生活で喧嘩や、人の物を盗まれたりで集団での暮らしがとても困難です。
通学もあるのですが、地元は横浜市なので通学もできない状態です
横浜市内の欠員募集の公立高校に編入、転入を夏休み中に試験受けたいのですが、、このような条件では不可能ですか?
いま、とても辛い状態です、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。

全寮制度は一定数そういう子はいますから。
先生と、親に相談してください。

学力が下がるのを嫌がるなら、そこは予備校でフォローすると考えれば問題ないです。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q関東圏の高校で寮施設を持っている高校を教えてください。

中学三年生の男子を持つ親です。来年高校進学ですが、仕事の関係で転勤のためいつ東京を離れることになるか判らない状況です。転勤の時には高校の編入等はかなり難しいため、そのまま進学した高校に在籍させたいと思いますが、そのためには寮を完備している高校も一つの選択肢と考えています。
色々進学できる高校を検討していますが、関東圏で寮を完備している高校を探すのが結構大変です。
何か有力な情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういったご事情でしたら、寮にお入りになるということは賢明なご選択かもしれません。
さて寮のある学校ですが
http://www.orbit.com.hk/school/sch_ryo.html
http://risshi.bizland.com/data/RYOU_HIGH.HTM
など
に一覧表が乗っております。ほかにもお調べになりたいときは、http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%97%be%82%cc%82%a0%82%e9からどうぞ。
ご不明な点ございましたら、レスくださいましたらお答えします。
では。

参考URL:http://risshi.bizland.com/data/RYOU_HIGH.HTM

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q社高校、体育科、寮についてです。 中2女子陸上部です。 私は、中学を卒業すると社高校体育科に行き

社高校、体育科、寮についてです。

中2女子陸上部です。

私は、中学を卒業すると社高校体育科に行きたいと思っています。

陸上で行くのではなく、将来体育系の仕事に就きたいと思っているからです。

そこで質問がいくつかあります。

1.女子も寮に入れるのか。
2.バイトはできるのか
3.もし、将来の方向性が変わったとしてもそのまま体育科にいて、その仕事につけるのか


です。
難しい質問なのかも知れませんが、回答お願いします!

Aベストアンサー

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば高校在学中にそっち(勉強)ができなければ卒業後に予備校に行って勉強して大学に行ってもいいんです。
ほかに松井玲奈さんは演劇部、山崎真実さんは新体操を辞めてアイドルになってますよ。こういうの、本人次第じゃないですかね。
高校在学中に部活を辞めるとかなら時間があるから予備校に行けば解決です。
部活辞めたら寮は出ないといけないかもしれないですけど、それは構わないと思います。1人暮らしでもいいんだし。
※親の理解は得ておきましょう。

また高校を中退するのはあまり薦めません。そういう時に行く通信の高卒認定高校などは、補助金があまりない民間会社であって、ふつうの中高生が思ってる以上に高いです(受験指導や進路指導はあまりなく、月に数度行くだけなのに私立高校並み)。耐えられないんなら辞めた方がいいですが。

体育系の仕事はけっこうあるので、運動が好きならおすすめですよ。

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というも

私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できないような説得力のある、要望書を作りたいと考えています。しかし私は文才にあまり自信がないです。どのような文にしたら説得力がでるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

下に指定靴下を廃止したほうがいいと思う理由をあげます

・三足で千円は高い
・とても薄いので破れやすい。体育で使うとすぐに破れる。
・指定靴下を履くメリットが明確でない
・近隣の学校で指定靴下を導入している学校はほとんどない
・見えないのに靴下に校章をいれる意味はない
・もともと指定靴下はルーズソックスがはやった時に、それをどうにかするために導入されたものであり
ルーズソックスがはやっていない今は元に戻すべきであると思うから

他にも、他者の目から見て指定靴下がおかしいと思う理由を思いついた方はぜひ教えてください。
お願いします

難しい質問ですいません。

私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できな...続きを読む

Aベストアンサー

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側に訴えて、条件付きで「丸刈り」を廃止が認められました。

そして、その条件とは

「生徒の側で自主管理ができなくなったら、学校側が管理をすることを認め、場合によっては丸刈りに戻す」

というものでした。
だから、丸刈り廃止を実現させた世代の生徒やその実現する苦労を兄姉などから聞かされていた世代は、丸刈りに戻したくなくて自主的に守ったし、生徒会の風紀委員が生徒の髪型のチェックをしていました。

ご質問者もこのくらいのことをする必要があるのではありませんか?

・白無地またはそれに準ずる明るい色の木綿の靴下で、ブランドロゴかブランドのマークがワンポイントで入っているものを認めてほしい

・長さの規程についても何センチときめるのではなく、履く人の体格で客観的に判断できるガイドラインを自ら提案すること

・柄物やキャラクターのプリントや刺繍や染め抜きなどは学校へは履いていけないものとする。
(但し、プライベートまでは干渉しない)

・他の肌着類についてもちゃんと規程をつくり、生徒が自主的に守ること
(但し、プライベートまでは干渉しない)

などこれらをご質問者が生徒皆に守ることの約束を取り付けてから学校へ言うべきでしょうね。

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。


人気Q&Aランキング