プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から滋賀県の箱館山へスキーに行く予定ですが、
スタッドレスタイヤやチェーンなどの足回りの準備は必要でしょうか?
年に1、2度しか、そこへ行かないので、タイヤの購入はどうかとおもってますが。。。車は 新型セレナ2WDです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

何度か行きましたが、駐車場には積雪していたことは一度も無かったです。リフトでゲレンデに上っていきますんで、下の方には積もらないみたいですね。たまたまでしたらすいません。
    • 0

チェーンぐらいは持っていった方が良いと思います。

• 0

先の回答にあるように、駐車場はゲレンデよりもかなり下にあり、ゴンドラで上がってスキー場ですから、他のスキー場よりもスタッドレスやチェーンが必要となる可能性は低いです。

ただ、大阪に比べれば寒い地域であるのは確かですから、路面に積雪はなくとも朝方や夜間では凍結している可能性もありますね。スタッドレスの方がかなり安心できます。

また、降雪していることは珍しくありませんから、そういう気象条件ではスタッドレスかチェーンは必須です。

チェーンやスタッドレス無しで駐車場までたどり着ける可能性は高いですが、これらの準備無しで行けなくなってもおかしくありません。箱館山スキー場には数えるほどしか行った事がありませんが、その途中の国道161号線では、何度もスタッドレスでよかったという状況に遭遇した事があります。

天気予報を見て、予定するスキーを中止できる決意があるなら、最低でもチェーンの準備で良いと思いますが、よほど酷い天気でない限りは予定通り出かけるつもりならスタッドレスをお勧めします。冬季のスタッドレスは保険ですよ。不要かもしれませんが、降雪の可能性がある地域に出かけるなら、安いモデルでもよいので履きましょう。

ぶつける事を思えば、よっぽど安いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。私はチェーンは持って行こうと思うのですが、中止の決意というぐらいですから、スタッドレスより性能が低いのでしょうか?

• 0