プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年近く前に風邪にかかり、鼻が詰まってたので爪で取ろうとしたときに鼻を傷つけて出血しました。

それから鼻詰まりが酷くなり、鼻が炎症で赤くなるほどになったので耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になってると診断されました。

現在の症状は閉塞ではない鼻詰り、頭痛、気分の悪さ、たまに耳も少し痛いときがあります(首周りが熱い感じ)耳も少し炎症していると言われました。

色々薬を変えながら現在は次の投薬で治療しています。
ムコダイン 500mg
ダ-ゼン 10mg
タリオン錠10
オノンカプセル
点鼻薬 コ-ルタイジン

ですがあまり効果が無いです。
アレルギ-鼻炎では無い思うのですが、細菌を殺す薬に先生に言って変えてもらったほうが良いのでしょうか?

鼻詰りよりも、頭痛や多分ストレスによる気分の悪さに悩んでます。色んな意見を聞きたいので宜しくお願いしす。

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

吐き気・頭痛・気持ち悪い感を伴う副鼻腔炎には、漢方の「半夏白ジュツ天麻湯」がよく効きます。


お医者様にご相談なさったらいかがでしょうか。
また、お近くに「薬日本堂」のチェーン店があれば、一日分から処方してもらえますよ。

参考URL:http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬日本堂があるか知らないので調べてみます。半夏白ジュツ天麻湯ですね!ほんとうに何でも試してみたい状態なので嬉しかったです。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/16 00:03

血液検査でアレルゲン調べた方が良いです。


私はアレルギー性鼻炎ですが、ムコとダーゼン、オノンと点鼻薬しか経験ないです。反応抑えて痰を切っていくって感じかな。
空気が綺麗な場では、血行が良ければ鼻が通ってます。
また、過労で詰まってきます。気圧変化に弱いです。
従兄弟や親に体質が似た人がいると思います。兄弟は逆に鼻が強かったりして参考になりませんでした。
私は親類が山・田畑持っており、稲や杉花粉、猫がアレルゲンです。
    • good
    • 0

症状が1年以上続いていることから感染症と考えるより


アレルギーを疑っている処方だと考えられます。

納得しないならアレルギー反応のテストをして貰うように
相談すると良いと思います。非常に治り難いですよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!