アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。



私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。
    • good
    • 10

そんなに雪道を走行する機会がないなら、ゴムチェーンで十分でしょう。


タイヤもあるにこしたことはないですが。

ワタシは、山陰地方ですので年に20日程度雪や凍結路の上を走らなければなりませんので使用しています。スタッドレスタイヤは使用頻度がない割りにゴムの劣化で3-4年で交換しなければいけないので、ものすごく不経済です。
ちなみにスタッドレスも夜間はチェーンを巻かなければ走行出来ない日もあります。そう考えれば、チェーンだけでもそれほど使わないならいいのでは?
    • good
    • 6

代替の交通機関がある。


チェーンの装着が15分ぐらいで出来る。
会社に遅れてもさほど影響がない。
移動速度が40キロ以下である。
のであればチェーンで。
それ以外であれば、スタッドレスの購入をお勧めします。

回りが渋滞していたらどうにもならないんですけどね。 都会は雪に弱いから・・・
スタッドレスを履いたからって、万能じゃないし。
チェーンも脱着訓練が必要です。 
「あっ!雪が積もってる!」で、起床後発見して、すぐチェーンが嵌められて、定時以前に出発できるのならチェーンでもかまいません。
朝にさほど余裕がないのであれば、スタッドレスにしておくと、少し早めに出る程度で対処できます。

どちらでも大丈夫  あなたの腕次第だけどね。
    • good
    • 3

私も質問者様と同じくらいの積雪の環境にあると思います。

都会ではないのですが・・。
で、私はタイヤチェーン(ゴム)でいいかなと思っています。
正直、雪の降った路面での運転については、慣れないせいもあってか、降雪量の予測や危険度をつかむことに相当神経を使います。
ただ、チェーンを巻くことや、積雪がどのくらいで巻くかなどの判断や、運転にある程度自信があればチェーンでいいんじゃないかなぁと思います。
もちろんあっさり車の利用を断念する判断(積雪量、悪天、凍結)も、ある程度できると思っています。
ですから、私はゴムのチェーンでこの冬も行こうと思います。(雪道は少しも油断できないので、もちろん恐怖心は常に持って超安全運転するつもりでいます、チェーンにしてもスタッドレスにしても、これが一番大事だと思います)
    • good
    • 6

同様の質問を、この時期沢山見ますが、積雪路を運転する可能性があるのなら、スタッドレスは履くべきです。


少なくても、*自家用車以外に通勤手段が無く、通勤路で過去に積雪または路面の凍結が有った。*のであれば、絶対です。

積雪路や凍結路には甘えやルーズな運転は通用しません。
もしも、ノーマルタイヤで歩行者に突っ込んだらどうするんですか?
もしも、積雪路(凍結路)の運転に自信が無く、別の通勤手段が有るのであれば、運転しない事をお勧めします。

それと、チェーンは、雪の剪断抵抗により駆動力や制動力を得ますが、チェーンが食い込む程の積雪が無い場合や、剪断抵抗のでない雪質(シャーベット状)の場合は、ノーマルタイヤの能力を大きく超える事は有りません。
「市街地では」シャーベット状の雪が最も危険です(スタッドレスでも同様)。
この時期の道路は、朝早くには路面状況が激しく変わるため、早めのアクセルオフ、車間距離の維持が安全運転の基本です。
タイヤの能力には限界があるという事を念頭に、安全運転でいきましょう。
    • good
    • 5

市街地のみで雪の降る地域に行かない、なお且つ雪が降ったら乗らないのであればチェーンの携帯のみでいいと思います、出先で突然の雪があるかもしれませんので一度はチェーンの脱着の仕方は練習しといたほうがいいですよ


もちろん夏タイヤの残りミゾの確認はしてくださいね
    • good
    • 6

安定性、静粛性、信頼性、全てにおいてスタッドレスが格上です


一番のメリットは突然の積雪にも慌てずに特に何をしなくても良いという点に限ります
朝目覚めると雪!かじかむ手でチェーンを装着して袖を汚す事もないのはとてもありがたいと思いますよ

又除雪してある道路と雪が残っているところが混在していてもへっちゃらなトコも良いです
    • good
    • 2

例えば趣味でスキーをしたりするのであれば


間違いなくスタッドレスを履いたほうがいいでしょう。
そうでなくて市街地のしかも雪も降るか降らないかくらいなら
ノーマルのままでも問題ないだろうと思います。

但し雪の降り始めは、特に市街地ですと
雪道走行に慣れていない車があちこちでぶつかっています。
私は大阪ですが、1センチの積雪でもよく事故している光景を見ます。
ですのでチェーンをつけるほどでもない積雪であっても
危険はありますので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!