アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からですが、食事の際に一口目を口に入れた瞬間からひどい目眩がします。(ぐるぐると目が回る)
長くても数十秒でおさまりますが、なぜでしょう。
ちなみに血圧は高くて、だいぶまえから降圧剤を飲んでいますが、血圧の関係での目眩ではなさそうです。(もともと、その他の時に目眩はおきません)
かかりつけの医者に聞いてもわからず、このサイトで全く同じ質問をみつけましたが、役に立つ(参考になる)回答はありませんでした。
主治医は、目眩は耳鼻科の管轄なのでそちらを受診したら?と言いますが迷っています。
なにかご存じののかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の以前の経験です。

lune5さんと少し状況が似ているので…。

食後、毎日のようにめまいにおそわれました。それほどひどいものではなく、また静かに座っていれば数十秒で治まりました。
とはいえ、心当たりの病気もなかったんです。

で、その時の担当医(内科)に言われたのが
「自律神経がうまく機能していないかもしれません」
とのこと。

食べ物が胃に入ることで体中の(もちろん脳の)血液も胃に集中する。
正常ならここで自律神経が機能して、脳の血液が不足しないように血液を循環してくれる。
が、その循環の反応が遅くてめまいがおきる。

と、診断されました。
2,3週間ほど様子を見ていたら改善されました。

あくまでも私の場合の診断です。
めまいは色んな病気の初期症状だといいますから、ここはやはり精密検査を受けることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自律神経は今年の春から悪くして、更年期を含めてあらゆる可能性を疑って検査しました。頭部のMRIまでとったほどです。ほかに血圧のことでも精密検査をしましたが、特に大きな異常は見つからず。目眩は、自律神経がおかしくなる数年前から起っています。ちなみに、メンタルクリニックに長年通っていますが、そちらの関係でもなさそうです。(相談しましたが)
いろんな精密検査をしても、原因はわかりませんが、でも確実に食事を一口食べた時だけに大きな目眩があるというのは、自分でも不思議でたまりません。しかももう数年にわたってですので・・。
ともあれ、アドバイス、感謝いたします。